ブログ

2019年1月の記事一覧

6年生 総合「もちつき大会」

6年生が地域のおじいちゃんおばあちゃんと一緒にもちつきをしました。子どもたちは、もちのつき方をやさしく教えていただきながら力強くもちをついていました。自分たちでついたおもちをきなこやあんをつけて食べました。おじいちゃんおばあちゃんと楽しくお話をしながら食べ、和やかな時間を過ごすことができました。





6年生 キャリア教育「調律師」

1月25日(金)3,4限目に6年生がキャリア教育で調律師の仕事について学びました。子どもたちは、調律師の仕事内容について詳しく聞き、理解を深めていました。また、実際に調律の体験をさせていただきました。なかなか経験のできない貴重な体験をすることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
調律されたピアノでピアニストの生の演奏も聴き、美しい旋律に聴き入っていました。
調律師の仕事の楽しさや面白さ、大変さを知る良い機会となりました。





1年生 生活科「昔遊び」

1月23日(水)の3,4限目に1年生が生活の時間に昔遊びをしました。
子どもたちは、英田地区くらし安全ネットワークの方々にコツを優しく教えてもらいながら楽しく遊んでいました。


「こま回し」


「けん玉」


「竹とんぼ」


「あやとり」


「お手玉」

3年生 社会科見学「収蔵庫」

1月22日(火)2,3限目に3年生が社会の時間に収蔵庫に見学に行きました。収蔵庫には、たくさんの昔の道具があり、子どもたちは自分たちが今使っている道具と比べながら興味深く見学していました。





6年生 租税教室

1月18日(金)6年生の社会の時間に町税務課職員を迎えて、租税教室がありました。
児童は、税金が公共施設や公共サービス、学校で勉強するために使われていることを改めて知り、税金の大切さを再認識していました。

英語スピーチコンテスト 校内発表会

1月19日(土)に行われる英語スピーチコンテストの校内発表会がありました。
コンテストに出場する児童は、全校の前でジェスチャーも交えながら堂々とスピーチをしていました。今までたくさんの練習をしてきた成果がよく出ていました。
見ていた児童に感想を聴くと、「たくさんの英語を言っていてびっくりしました」「動きを入れながら英語を話していてすごいと思いました」「今までたくさん練習をしてきたんだなと思いました」と話していました。
最後に応援の気持ちを込めて全校みんなで大きな拍手で激励をしました。








校内書き初め大会

1月8日(火)3学期がスタートし、3時間目に書き初め大会がありました。
子どもたちは、今まで授業や冬休みに練習してきた成果を出そうと一画一画を大切に集中して書いていました。