令和5年度 ブログ

2021年4月の記事一覧

よろしくね集会

今日,6年生が1年生を迎えて「よろしくね集会」を行いました。各学年のビデオメッセージを観たり,6年生と一緒にゲームや学校クイズに答えたりと,お兄さんお姉さんと仲良く活動に取り組む姿が見られました。入学式からそろそろ一月。1年生はもう学校になれたかな?

授業参観ありがとうございました

新型コロナウイルス感染拡大により実施が心配されましたが,本日無事に授業参観を行うことができました。これも,保護者のみなさまが日頃より感染拡大防止のための取り組みを行ってくださっているおかげです。ありがとうございます。

今日は晴天に恵まれ,子どもたちも元気に勉強をしていました。また保護者のみなさまにも多数お越しいただきました。重ねてお礼申し上げあげます。

4月26日(月)は振替休日となります。リフレッシュして元気に火曜日に会いましょう!

 

 

3年外国語活動

3年生から新たに外国語活動の学習が始まります。語学指導協力員の上田先生と外国語担当の谷村先生が授業を担当します。

今日はいろんな国の国旗当てクイズや,あいさつについて学びました。

クラブ紹介


6年生が4,5年生向けに,クラブ紹介を行いました。クラブの発足に向け,自分たちのクラブについてPRします。この後,4,5年生はどのクラブに入るか希望をします。

よりたくさんのメンバーを集めるため,6年生たちは身振り手振りを交え,懸命にPRしていました。クラブ発足の日が楽しみですね。

2年ミニトマト

ゲストティーチャーとして浄光さんをお招きし,2年生がミニトマトの種まきをしました。小さなミニトマトの種を,一人一人のポットにていねいにまいていきました。これから水やりなどのお世話をして,大切に育ててくださいね。おいしいトマトが実るのが今から楽しみです。

パソコン

今日はICTサポーターの先生がお越しになり,1年生にパソコンの操作を教えていただきました。お絵描きソフトを使って,絵を描いてみました。子どもたちからは,「おーっ」とか「すごーい」といった声が上がっていました。

50メートル走

週末の雨模様から打って変わり,今日は晴天に恵まれました。グラウンドでは5年生が体育の授業で,50メートルのタイムを計っていました。

ペアで走り,どの子もお互い負けないように,全力で走っていました。ベストタイムを出すことはできたかな。

集団下校訓練

毎朝行っている集団登校。今日はその集団登校班による集団下校訓練を行いました。悪天候などにより,集団下校を実施する場合もあります。そうした場合に備え,訓練を実施しています。今日は担当の先生も子どもたちと一緒に歩き,安全確認や危険箇所の確認を行いました。

 

委員会活動開始

 昨日,今年度の委員会が発足しました。今年は子どもたちの自主性をより児童会に生かすため「英田小リニューアルプロジェクト」に取り組みます。これまでは決まった目標をもとに委員会活動に取り組んでいましたが,今年はより良い英田小にするために,テーマから子どもたちがアイディアを出していきます。

 どの委員会でもより良い英田小にするための活発な話し合いがされていました。

1年生交通安全教室

今日,1年生の交通安全教室がありました。

津幡警察署の方からのお話を聞き,交通安全のDVDを観た後,学校周辺の道路を実際に歩きながら安全な歩き方について学びました。

各グループに分かれ,PTA生活指導部・保護者の方についていただき,横断歩道の正しい渡り方や信号のある横断歩道で守らなければいけないことなどを教えていただきました。

雨が心配されたのですが,何とか天気がもち,交通安全教室を実施することができました。津幡警察署の皆様,津幡町生活環境課の皆様,PTA生活指導部の皆様,保護者の皆様,これまでのご準備および本日のご指導など大変お世話になりました。ありがとうございました。