ブログ

2019年6月の記事一覧

ありがとう集会


6月27日(木)にありがとう集会がありました。日頃お世話になっている見守り隊と図書ボランティアの方々を招待し,みんなで『感謝』の思いを伝えました。今自分たちが学習でがんばっていることを精一杯発表している姿が,とても素敵でした!地域のみなさんいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!















4年生 総合的な学習


6月25日(火)に4年生が総合的な学習の時間にゲストティーチャーの方と一緒に学習をしました。4時間目は「助け合って生きる」の学習の一環として車いすバスケットを行っている岩崎大輔さんからお話を聞きました。車いすバスケットを実際に行う様子に児童も興味津々でした。
5,6限目は「苗木のスクールステイ」として,石川県県央農林の方々から森の役割やクイズを聞き,苗木を鉢に植えました。今後自分たちで大きくなるように育て,来年森林公園に植樹をする予定です。大きくなるのが楽しみです。







町音楽会

6月19日(水)の町音楽会に5年生が参加しました。
「愛なんだ」を5年生らしく BIG SMILE!! で歌うことができ,子どもたちも大満足でした。
これまで,ご家庭でも励ましていただき,ありがとうございました。

4年生 シグナス 車いす体験


6月10日(月)に4年生がシグナスで車いす体験をしました。
初めて乗る児童も多く,実際に乗ってみると車いすに安全に乗れる工夫がたくさんあることを知ることができました。
また英田小学校でも車いすを乗ってみましたが,トイレの段差や手を洗うところなどで不都合なところがあると改めて気づくことができました。
くらし安心ネットワーク委員会,社会福祉協議会のたくさんの人の協力で今回の車いす体験をすることができました。
ありがとうございました!



4年生 浄水場見学


6月7日(金)に4年生が校外学習で鶴来浄水場に見学へ行きました。
普段見ることができない施設の様子を見たり,きれいな水を届けるために工夫していることをたくさん聞きたりすることができました。
児童も気になったことを質問してたくさん学ぶことができ,満足そうでした!



5・6年生プール掃除


6月5日(水)はプール掃除日和でした。
5・6年生がみんなのために,汚れていたプールをピカピカに磨いてくれました。
一冬過ごしたプールには,オタマジャクシがいたり,泥だらけだったりと大変でしたが,さすが高学年という素敵な働きぶりでした。



職員:プール事故対応訓練


6月4日(火)放課後,職員によるプール事故対応訓練を行いました。
万が一の事故に備え,水泳の授業中に事故が起きたことを想定して行いました。
1度目の動きから,よくない点を洗い出し,2度目は改善した形で動いてみるといった真剣な研修となりました。
6月17日(月)にはPTAの救急救命法講習会が実施されます。たくさんの方が講習を受け,安全に対する意識を高めていただけたらと思います。



6年生調理実習


6月3日(月)に6年生が炒め物の調理実習を行いました。
朝食のメニューとして栄養のバランスと短時間で作ることを考え,6グループに分かれて野菜炒めを作りました。
どのグループも彩りよくおいしい野菜炒めができ,子どもたちも自慢げな様子でした。


4年生 器械運動交歓会


6月5日(水)に4年生の器械運動交歓会がありました。4年生は演技はもちろん,返事や並び方など態度の面においても一生懸命にがんばっていました。今後も身につけた力を学習や生活に活かしていけるようにがんばろう!