令和5年度 ブログ

2020年1月の記事一覧

冬のMISIAの森 校外学習


 4年生が総合学習の時間に森林公園へ校外学習に行きました。今回で4回目の校外学習になります。これまでの季節で学習してきたこと,見られた物と比べて,冬の生き物の様子を観察しました。冬の寒い季節でも生き物の生きている痕跡をたくさん見つけました。動物の足跡や生活している様子,植物が新しい芽を作っている様子など注意してみるとたくさんの発見ができることに子ども達は驚きでいっぱいでした。肌寒い日でしたが,熱心に調べたり,記録をする子ども達の姿がうれしかったです。





5年もちつき交流会

1月30日(木)
「くらし安心ネットワーク」の事業として,地域の方々と一緒に5年生がもちつきを体験しました。今では,家庭でもちつきをするところは少ないことから,とても貴重な体験となりました。つきたてのおもちをお話をしながら食べる子どもたちはとてもいい表情をしていました。
お世話してくださった地域の皆様や菓子店の方に感謝いたします。
急遽,インフルエンザ流行のため体験に参加できなかった6年生ですが,おみやげをいただき大変喜んでいました。









3年総合・子ども郷土史講座

1月10日(金) 禁酒村の紙芝居を見たよ

「河合谷禁酒を語り継ぐ会」の方々に紙芝居を披露していただきました。
村の人たちが,全員で学校のために禁酒を5年間も続けたことを知り,子どもたちは,「ゲームを5年間やらないなんてできない」と自分にに置き換えて考えていました。
 
会の方々は,裕福な今の時代の子どもたちに,めざすもののために我慢をすることも必要で,そんな力を身に付けてほしいと語りかけてくださいました。



なわとび運動

1月10日から全校でなわとび運動に取り組んでいます。

長休みは,廊下中が元気に体を動かしている子どもたちでいっぱいです。

今は,個人の練習から「8の字とび」にかわり,声をかけ合ってチームで頑張る姿が多く見られます。



すてきな年賀状が届きました


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

2学期の終わりに「いつもお世話になっている地域の方に年賀状を書いて送りましょう」と企画委員会の子ども達が呼びかけをしました。たくさんの子ども達が思いを文字とイラストにこめてかいていました。みんな時間をかけて丁寧にかいている姿が印象的でした。

そして地域の方からすてきなお返事を送っていただきました。
ありがとうございます!
今年も元気いっぱいの英田っ子を見守ってください!