令和5年度 ブログ

2015年6月の記事一覧

ありがとう集会

 6月25日、日ごろからお世話になっている防犯ボランティアや図書ボランティアの方をお招きし、ありがとう集会を行いました。
 各学年の子どもたちは、合唱やリコーダー演奏、ことばや群読で感謝の気持ちを表しました。
 子どもたちは、防犯や図書ボランティアの方以外にも、多くの方のお世話になっています。
 感謝の気持ちをもち、その気持ちを挨拶や言葉で表すことのできる人に成長してほしいと願っています。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1年生から花のプレゼント

大浦様よりお言葉をいただきました

体力・運動能力、運動習慣等調査

 体力・運動能力、運動習慣等調査を実施しています。
 6月23日は、4~6年生がソフトボール投げ、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを行いました。
 昨年度まで本校には、柔軟性や投力に課題が見られました。そこで体育だよりや校内掲示などを活用し、運動のこつを紹介してきました。今年度の結果はどうでしょうか。

 

PTA資源回収

 6月14日(日)、PTAの資源回収、土俵直しが行われました。
 資源回収は早朝8時より、各地区の担当の方のご協力で実施されました。今年度から古着の回収も行い、収益は町の奨励金も含め約24万5000円になりました。
 資源回収に引き続き、PTA育成部や地区責任者の方が土俵を直してくださいました。これで町子ども会相撲大会に向けて練習することができます。
 また、地域の5名の方が校舎周辺の草刈をしてくださいました。
 PTAの皆様、地域の皆様が、本校の児童を見守り、ご支援いただいていることを心より感謝申し上げます。


ふれあい遠足

 6月9日、昨日からの雨で実施が危ぶまれたふれあい遠足でしたが、予定通り行うことができました。
 全校児童が12の縦グループに分かれ、あがた公園まで歩きました。
 あがた公園では、企画委員会が考えた全校ゲーム「つなぎおに」を行い、その後、お弁当を縦グループで食べました。
 グループで遊ぶ時間はあまりとれませんでしたが、1年生から6年生までがふれあう、ほほえましい場面が数多く見られました。