令和5年度 ブログ

2017年9月の記事一覧

芸術鑑賞

 9月27日の5、6限目に芸術鑑賞でミュージカル「ルドルフとイッパイアッテナ」を全校で観ました。どの子も共感したり感動したことが子どもたちのつぶやきや表情から伝わってきました。           
 今回、劇団「イッツフォーリーズ」さんのミュージカルに6年生の児童が一緒に出演しました。
6年生は、夏休み前にダンスや歌のレッスンを受けました。運動会後に何度か練習し、衣装も自分たちで作って本番に臨みました。緊張しながらも劇団の方々の後押しで、楽しそうに歌ったり踊ったりして、見ていた1~5年生もその姿を見て、ミュージカルの楽しさや面白さを一層感じることができました。とても楽しいひと時になりました。



5年生 「ユメセンサーキット」

5年生が、ユメセンサーキットというプロジェクトで、フェンシングの元オリンピック選手の池田めぐみさんに授業をしていただきました。子どもたちは、体育館で夢先生と一緒に学級全員で協力してクリアするゲームをしたり、教室で夢先生の生き方を聞いたりしました。子どもたちは、夢の素晴らしさや夢をもつことの大切さを学び、夢に向かって頑張りたいと意欲を見せていました。




運動会

お天気が心配されましたが、最後まで雨が降ることもなく運動会が開催されました。
子どもたちは、「パワー全開!優勝目指せ!」のめあてのもと、どの競技にも全力で参加していました。
また、今まで一生懸命練習した踊りや組み体操を自信をもって披露していました。どの学年の踊りも組み体操もとても立派でした。一人一人が輝いた素敵な運動会になりました。
地域の皆様、保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。

「個人走」




1・2年生 表現「ゆめをかなえて」

3・4年生 表現「千本桜」

5・6年生「組み体操」



3・4年 団競「かがやきタイフーン」


「応援合戦」



ふれあい種目 綱引き「みんなでよいしょ」

2年生 体育「着衣泳」

 2年生が着衣泳をしました。日本赤十字の岩本さんに来ていただいて様々なことを教えていただきました。
 まず、長袖、長ズボン、くつを着用してプールに入り、水の中で衣服を身に付けたまま歩く、走る、泳ぐなどをしてみました。服を着て水の中で動くことが大変なことだということを体感していました。
 次に、2リットルのペットボトルを使って浮いてみました。これらの体験を通して万が一の時には「泳がない」「騒がない」「浮く」の3つのポイントが大切であることを理解しました。子どもたちは、自分で自分の命を守るというこを着衣泳を通して学ぶことができました。


1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ講習会」

 1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。
子どもたちは、初めて鍵盤ハーモニカの生演奏を間近で聴き、「すごい!」と声をあげていました。
演奏する時の姿勢や演奏の仕方について教えていただくと、嬉しそうに音を出していました。
 講習会後、子どもたちは早くまた演奏したい!と意欲を見せていました。
これから、たくさん練習して上手に演奏できるようになるといいですね。


5年生 総合「稲刈り体験」

 5年生が総合の時間に5月から育ててきた稲を自分で刈る体験をしました。
 児童は、一人ひとり鎌をもって張り切って田んぼに入りました。いざ、刈り取りを始めると、なかなか切り取れなかったり、うまく束ねられなかったりして、思ったよりも大変で難しいことがわかったようです。しかし、刈り取る予定をしていたところは、汗をかきながらやり遂げることができました。

 また、手作業をした後で機械で稲を刈り取るところを見ると、機械の素晴らしさ、すごさを改めて感じていました。
 刈った稲の中で1番大きな稲は大切に家に持ち帰りました。今まで大切に育ててきた稲を自分たちの手で収穫することができ、子どもたちは苦労を感じると共に達成感も感じているようでした。