ブログ

2018年11月の記事一覧

創立30周年記念品

創立30周年記念品として雲梯とベンチ3つを寄贈していただきました。
休み時間には子どもたちが楽しく使っています。
これまでのPTA活動の積立金で買っていただいたのですが、関係者の皆様に感謝申し上げます。

また、図書室・職員室前廊下には今までの卒業生の卒業写真が飾られています。
ご来校の際にはぜひご覧になってください。





創立30周年記念式典、教育フォーラム、ゴスペルコンサート

11月10日(土)に創立30周年記念式典、教育フォーラム、ゴスペルコンサートがありました。

30周年記念式典では、矢田富朗町長をはじめ多くの来賓の皆様と共にお祝いすることができました。

児童は、英田小学校のことを思い浮かべながらお話を真剣に聞いていました。

最後に全員で心をこめて「ふるさと」を歌い、これからも英田小のことを大切にしようという気持ちを高めているようでした。

これまで英田小学校を支えてくださった来賓や地域の皆様、PTAの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。また今後もよろしくお願いします。

教育フォーラムでは、各学年が学習してきたことを発表しました。

どの学年も学んだことをわかりやすく工夫して伝えていました。

 

ゴスペルコンサートでは、息の合った美しい歌声を聴いたり、合唱団の方と一緒にリズム打ちをしながら歌を歌ったりしました。

とても和やかで楽しい時間となりました。

30周年記念式典の様子






教育フォーラムの様子





和太鼓演奏会

11月7日(水)3時間目に朝霞太鼓の皆さんによる演奏会がありました。全校が力強い太鼓の音に聴き入っていました。
朝霞太鼓に所属する本校の児童も一緒に和太鼓の練習の成果を披露しました。
感想コーナーでは、「太鼓の音が身体にも心にも響いてきました。」「色々な音色の太鼓が聴けました。」「太鼓の演奏を聴いていると楽しい気分になりました。」という感想を発表していました。和太鼓演奏が児童の心にも身体にも響いたようでした。

4時間目には、2年生が和太鼓の体験をしました。
児童は、朝霞太鼓の皆さんに太鼓の打ち方を教えてもらい、楽しみながらも、最後には輪になって力強く合わせて打つことができました。貴重な体験ができてよかったですね。





ワックスがけ

11月2日(金)6時間目に6年2組の児童と職員で校内の廊下と階段のワックスがけを行いました。
6年生が丁寧にワックスを塗ってくれたおかげで、学校の中はピカピカになりました。6年1組も準備や後片付けで頑張ってくれました。6年生が学校のリーダーとして色んなことでリードしてくれています。


ふれあいチャレンジ

11月1日にふれあいチャレンジがありました。
企画委員が考えたミッションをふれあいグループでクリアしていきました。
「仲良く楽しくみんなで協力しよう」というめあてを守って、素敵な時間になりました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。