令和5年度 ブログ

2023年5月の記事一覧

4年 町器械運動交歓会

津幡町内の4年生が会場の中条小学校に一斉に集い,町器械運動交歓会が行われました。

4年生はこの日のために体育の時間だけでなく,放課後の練習にも取り組んできました。

英田小学校は後半の部,最初の演技でした。

どの子も練習の成果を発揮し,堂々と演技をすることができました。

また他校の子たちの演技を見ることで,とても刺激になったと思います。この1か月間よく頑張りました!

3年 社会科校外学習(津幡町内)

今、3年生の社会科では、津幡町のことについて学習しています。

今日は津幡町内の自然や、施設、史跡などの見学に行きました。朝からの雨で心配でしたが、昼前には日が差してきました。お昼は森林公園でいただきました。

津幡町のことをたくさん知ることができたかな。

新幹線の見える丘公園

倶利伽羅公園

4年 バリアフリー体験学習

4年の総合的な学習で「バリアフリー体験学習」を行いました。

休館日の町文化会館シグナスの館内をお借りし、車イスを使い、実際の体験活動を通しながらバリアフリーについて調べました。

くらし安心ネットワークの皆さんをはじめ、多くのボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

6年宿泊体験学習最終日

あっという間に3日が過ぎ,最終日を迎えました。

今日の活動は「アーチェリー」です。もちろん子どもたちは初体験です。

初めは的に届かない子が多くいたのですが,回数を重ねるごとに的に当たり出しました。

真ん中が10点,外に行く毎に9,8,7点となっており,5回矢を射てその合計点を出します。28点以上なら認定証がもらえるのですが,女子児童1名が28点をマークしました。

人と競うというより,自分の記録をどれだけ越えられるかが勝負です。どの子も集中して取り組んでいました。

 

 

6年宿泊体験学習二日目

今日は6年生の宿泊体験二日目です。

昨晩はみんなよほど疲れていたのか,朝までとても静かに寝ていました。

午前中はいかだ体験でした。自分たちでいかだを組み立て池に浮かべ,みんなで漕ぎました。なかなか思った通りに進まず,苦戦していたようです。

午後からは野外炊飯で,カレーを作りました。火おこしや野菜などの調理にみんなで取り組みました。どの班のカレーも上手にできていました。

夜はキンボールをしました。大玉より大きいボールを使ったチームスポーツです。これも結構盛り上がりました。

明日はいよいよ最終日です。天気がもってくれるといいですね。

 

6年宿泊体験学習

 今日から6年生は二泊三日の宿泊体験学習です。場所は羽咋市の「国立能登青少年交流の家」です。

 午前中は気多大社まで行って帰って来るウォークラリー,午後からはカヌーとカッターに分かれての体験学習でした。

 この後は食事をとり,7時過ぎから「きもだめし」です。

クラブ活動

6年生が中心となって,発足に向けて準備をしていたクラブ活動。

担当の先生も決まり,以下の8つのクラブが発足することとなりました。

本格的な活動が楽しみですね。

 

卓球クラブ

家庭クラブ

バスケットクラブ

サイエンスクラブ

パソコンクラブ

図工・イラスト・工作クラブ

サッカークラブ

カードゲームクラブ

マリーゴールド

毎年、英田小学校の校門をきれいに彩っているマリーゴールド。

環境委員会の児童を中心に、たくさんの子どもたちに手伝ってもらい、今年もマリーゴールドの苗を植えました。

黄色系の花と赤色系の花とに分けて植えました。学校にお越しになった際は、ぜひ見ていってください。

 

3年 リコーダー講習会

1・2年生の時は鍵盤ハーモニカを使用していましたが,3年生からはリコーダーも使用します。

今日はリコーダーの先生,中山先生をゲストティーチャーとしてお迎えし,リコーダーの演奏について教えていただきました。

息の上手な出し方やタンギングなど,きれいな音を出すための吹き方をいろいろと教えていただきました。

 

5年 宿泊体験学習(二日目)

昨日に続き、今日も晴天に恵まれました。

今日のメインの活動は「野外炊飯」です。カレーライスを作りました。火起こし、まき割り、食材切り、米とぎ、炊飯などなど、みんなで力を合わせなければならないことばかりです。

ご飯も炊け、カレーが完成した後、広々とそしてさわやかな自然に囲まれたキゴ山で、みんなで美味しくいただきました。自分たちで作ったカレーの味は格別ですね。