令和5年度 ブログ

2020年8月の記事一覧

体育館に扇風機を設置しました

8月最後の日です。朝からとっても暑い日でした。

朝8時30分でもう「厳重警戒」の体育館です。そこで体育の時間や休み時間の子どもたちを熱中症等から守るために、

扇風機を2台設置しました。

  

ピアノの隣の隅とその対角の隅の2か所に置くことにしました。意外と風力が強くて感心しました。

気温などは、それほど変わりませんが、水分補給をしながら少しでも風にあたることで体温もさがるかと思います。

あがたっ子の皆さん、熱中症に負けないで、この暑さを乗り切りましょうね。

図書館の整備が進んでいます

今学期から来ていただいている学校図書館司書の表先生のおかげて、図書館の整備が進んでいます。

今日は、昨年からご指導いただいている図書館アドバイザーの西川さんとお2人で、いろいろと作業をしていただきました。

 

昨年から英田小学校の図書館整備に携わってくださっている西川さん、いろいろなことを考えて書架や机を配置し、本を並べてくださったことが分かります。また調べ学習の本の古さも指摘していただき、本があることが大切なのではなく、資料としての古くなっているものはどんどん変えていかなければならないこともご指導いただきました。

表先生は週2回の勤務となりますが、とても熱心にお仕事をしてくださっています。お2人の様子をそっと見ていると、ほんとに本がすきなのだなぁということが伝わってきて、嬉しくなりました。

子どもたちのために、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

6年 租税教室を実施しました

今日も暑さが厳しい日でしたね。

そんな中6年生が、金沢法人会 永田様 森川様をゲストティーチャーとしてお招きし、税金について勉強しました。

  

 

  

学習した後で、税金の使い道を決める議員になったつもりで、ポスターを書くという活動を行いました。

どんなことに税金を使ったらいいか子どもたちなりのアイディアがたくさん出てきて、感心しました。

また、最後に一億円の重さを体感できた子どもたちは、「重い~!」と叫んでいました。

たくさんのお金が、わたしたちの教育の場でも、そして生活の場面でも使われていること、そして改めて税の大切さを学んだ1時間でした。

今日来てくださった永田様、森川様、そして金沢法人会の皆様、本当にありがとうございました。

暑さに負けずに頑張っています

昨日今日の暑さは、本当に「危険」なものでした。熱中症に気をつけ、時には外遊びを禁止しながら学校生活を過ごしているあがたっ子たちです。

  

 

では1、2、4、5年生の様子をお知らせしますね。

1年生。

国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習で、発表会にはなすスピーチのめあてを決めています。

  

友だちの意見を聞いた後、自分のめあてをそれぞれが決めています。

発表会の練習を是非お家でもしてみてくださいね。お家の方にめあても伝えてから練習するともっといいですね。

2年生。

算数科「時こくと時間」の学習で、「何分・何時間前」「何分・何時間後」の時こくについて学習しています。

   

これがなかなか難しいのです。2年生は昨日の放課後のじっくりタイムで全員残って学習し、今日の5限目の最後にも家での時計学習のやり方を練習していました。ある子に昨日の帰りに問題を出したところ、まだ分かっていなかったのですが、今日同じく問題を出したら、ばっちり解けました。やはり繰り返し繰り返しするって大事です。時計は生活の中で必ず必要になります。頑張ってね、2年生。

4年生。

国語科「新聞を書こう」の学習で、記事にするためのアンケートを考えていました。

  

感心したのは、1年生にアンケートを取るために全部ひらがなで書いたり、漢字に読み仮名をつけたりしていたことです。相手のことを考えて何かをするってすごいですね。「利他の心」が育ってきている4年生です。

5年生。

社会科で、米作りの学習をしています。

 

石川県の千枚田と庄内平野の田んぼの違いを読み取った後、今度は気温などのグラフを基に庄内平野の特色を見つけていました。資料を絞って与え、読み取っていくことはとても大切です。5年生の社会、難しいけど面白いのです。

5年生は、もうすぐ自分たちが植えた苗の稲刈りです。実は先日、こっそり見てきました。

  

なんと、5年生が休業のため遅くに植えたところだけ、まだ青いのです。びっくりしました。右の写真、分かりますか?

でもきっともうすぐ実ってくれるでしょう。稲刈りも楽しみですね。

少人数学習のようすです

1学期、先生の入れ替わりがあり、お休みしていた算数科の少人数学習ですが、2学期から3年生と6年生で実施しています。

まずは3年生。大きな数の学習です。3年生では、1億までの数を勉強します。

  

まずは、十万までの数を読んだり書いたりします。生活の中でこんなに大きな数を体験することはありませんが、

人口やコンビニの数など生活と結びつけながら学習していきます。

ちなみに全国のコンビニエンスストアの数(2017)は五万七千九百五十六(店)だそうです。すごく多いですね!

 

6年生。

今日は1学期のふり返りテストを直し、もう一度間違えたところをしっかりと学習した後、さらにテストをしていました。

  

いつも感心するのは、6年生はさっと切り替えて集中するところです。さっきまで「こんなことでは挫けんぞー」なんて言っていた子も、「テスト勉強5分、次はテスト」となると、さっと集中します。この切り替えの速さが成長の証なのですね。

3年生、6年生、これからも算数の力をぐんぐんのばしていってくださいねキラキラ

 

図書館司書さん、スクールサポートスタッフさん、ありがとう

2学期になりました。

校内の掲示も心機一転し、リニュアルしているので、紹介します。

まずは図書室の掲示です。

2学期から来てくださっている学校図書館司書の表さんとスクールサポートスタッフの押切さんのおかげで、とっても素敵な秋の掲示ができました。

  

コスモス畑の道を通ってみんなできのこの山まで秋の遠足に行くというイメージで作ってくださいました。

トンボもコスモスもとても立体的で、図書館が一気に明るくなりました。

あがたっ子たちにも大好評です。

図書館には、今まで週1回司書の方が来てくださっていたのですが、今度は週2回となります。

読書大好きなあがたっ子、毎朝図書室に通っている子もおり、学校は朝の読書からスタートします。

また、スクールサポートスタッフの方には、学校内の掲示も変えていただいています。

  

お2人とも、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

2学期がスタートしました

8月24日(月)残暑厳しく、朝からとても暑い一日でした。例年にはないことばかりの今年度。

今日から2学期が始まりました。

今日の子どもたちの様子をお知らせします。

1年生。国語科で、「いちねんせいのうた」という詩の学習をしていました。

  

挿絵からイメージしたことを話し合い、声に出して何回も読んでいました。声を出すってとっても大事です。体も脳もスイッチが入ります。先生のお話もしっかり聞いていました。

 

2年生。

夏休みのことを思い出しながら、すごろくでエンカウンターをしていました。

  

とても楽しそうに、心をほぐしながら2学期をスタートしましたね。そしてベル着やあいさつの声がとってもよくなっています。ずっと続けられるように頑張りましょうね。

 

3年生。

体育の授業で、ロケットの形をした教具を投げて、投げる素地づくりの運動をしていました。

  

全身を使って投げています。かっこいいですね。暑い中、水分をとりながらの体育ですが、よく頑張っていました。

教室の机もバッチリ‼スタートからエンジン全開の3年生です。

 

4年生。

友だちとの共通点を見つけるという課題で、グループで話し合った結果を発表していました。

  

先生の「せーの」の声に合わせて、自分たちの共通点を短くまとめて発表していました。

とっても嬉しそうに声を揃えていましたね。また、学校に置いておく教科書や資料、ファイルなどを入れるボックスも作っていました。自分のものの管理もしっかり頑張る4年生になってくださいね。

 

5年生。

1組も2組も、学習に力を入れて頑張っている様子が伺えます。

  

  

2学期に力を付けるための取組について、俳句作り、総合の発表、ぐんぐんタイムなど、どの授業もとても落ち着いて取り組んでいました。5年生だけが2クラスなのですが、どちらもよく頑張っています。どんどん力を付けていってほしいです。

 

6年生。

初日とは思えない集中力です。

  

もちろん、それは自分たちが伸びていくための学習であり、学校生活であることをしっかりと自覚しているからですね。1学期の成果を踏まえ、課題をどうしていきたいか、それが自分たちの「向上」であることを、担任の先生も熱く語っていました。

 

でも先生たちはあくまでもサポーターでしかありません。

頑張るかどうかを決めるのは自分たち一人一人です。

がんばるあがたっ子を、これからもますます応援したくなる第1日目でした。

 

玄関扉が新しくなりました

昨日の登校日。真っ先に気付いた子が、こう言いました。

「うぁー!玄関の戸がきれいになってるーキラキラ

  

 「ぼくも気付いたー」「もう気づいていたよ~」

どの子も、とてもうれしそうに話しかけてくれました。

今までは、赤い枠の部分だけ表面が木でできている引き戸だったので、なんとなく暗い感じがしていたのですが、横の部分に合わせて、ガラスの引き戸となり、とても明るくなりました。

玄関をお掃除してくれている子達も大喜びで、いつも以上に頑張ってくれています。

いよいよ月曜日からは、2学期のスタートです。

玄関もすっきり、気持ちよいスタートが切れそうです了解

本当にきれいな扉をありがとうございました‼

 

全校登校日がありました

朝からとっても暑い一日。英田小学校は、全校登校日でした。

なんと登校日なのに、欠席ゼロ花丸元気いっぱいのあがたっ子たちです。

午前中3限の予定で、1限目は一足早く2学期の始業式を放送で行いました。

  

さすが6年生。放送とはいえ始業式です。背すじを伸ばして、しっかりお話を聞いていますね。

今日から本校に、2人のお友達が転入し、放送で自己紹介もしてもらいました。あがたっ子は全校で191名になりました。

次に、2学期のスローガン、「向上」ということについて話をしました。2学期に1人1人がさらに伸びるためにしっかりと目標を決めてほしいこと、特に4つの「あ」については、全員にめあてを立ててほしいと伝えました。

    

もう1つ、8月というこの時期に、戦争や平和について考えてほしいという話をしました。そして子どもたちの発達段階に合わせて、各クラスで読み聞かせなどをしてもらいました。

    

読み聞かせなどの様子や本についても紹介します。

    

   

    

今も医療現場では、たくさんの医療従事者の方々が毎日働いていらっしゃいます。私達が安心して過ごせるのは、決して自分たちだけの力ではないこと、たくさんの命や犠牲のもとで今の平和があることが子どもたちに伝われば幸いです。

あがたっ子の皆さん、夏休みもあと3日、どうか安全に過ごしてくださいね。

24日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしていますキラキラ

    

折り鶴プロジェクトが新聞に載りました

夏休みが始まって、今日で10日が過ぎました。

新型コロナウィルスの影響もあり、みなさんどんな夏休みを過ごしているのでしょうか。

今のところ、大きな事故やケガなどの連絡も学校には伝わってきていませんが、あと1週間くれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

さて、8月15日の北國新聞に、英田小学校の「折り鶴プロジェクト」の記事が載ったのでお知らせします。

以前、6年生の代表が出来上がった分の鶴を届けたのですが、残りの300羽近くを今度は企画委員会の児童で、くらし安心ネットワークの代表の方に渡すことができました。

この折り鶴で、心が温かくなり、みんながつながっているのだというみんなの思いが少しでも届いてくれることを願っていますハート

では、あがたっ子の皆さん、あと1週間の夏休みを、安全に、有意義に過ごしてくださいね。