令和5年度 ブログ

2020年6月の記事一覧

5年生 理科「メダカの学習」頑張っています!

5年生は、理科でメダカの学習をしています。

今日は、大きな水槽から、ミニ水槽にメダカを移しながら、メダカを飼う準備です。

でも、たくさん増やすためには、オスとメスを水槽に入れなければなりません。

オスとメスの体のつくりに自然と目が向きますね。

 

そおっと捕まえて、水槽に放し、水草もしっかり入れました。

 

この写真は、ヒメダカといって少しオレンジ色をしていますが、

学校のビオトープには、クロメダカがたくさんいます。

タマゴからたくさんのちっちゃいメダカの赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね。

5年生のみなさん、毎日しっかりとお世話して、たくさん増やしてくださいね。

 

 

 

6年生 出前考古学教室でまが玉づくり

石川県埋蔵文化センターと津幡町教育委員会生涯学習課のご協力で、

6月29日に6年生が出前考古学教室を体験しました。

初めに、縄文時代の生活について埋蔵文化センターの方にお話をしていただき、

次に、生涯学習課の方からこの英田地区にたくさんの古墳や遺跡があることや

加茂遺跡から出た「牓示札」のお話も聞くことができました。

 

次に、昔の道具を体験しました。黒曜石という石を使って、カッターのように紙を切ってみました。

 

この黒曜石は、この石川県では採れない石ということから、長野県辺りとの交流があったことも分かるそうです。

黒曜石はとってもピカピカで、薄いガラスのように割ることができ、

それを刃のかわりにして、紙も簡単に切ることができてびっくりしました。

 

そしてまが玉づくりです。

 

滑石という柔らかい石を、砂岩やチャートで削っていきました。

とってもきれいに仕上がり、みんな大満足の出前考古学教室でした。

新型コロナウィルスの感染防止に気をつけながら、貴重な体験をさせていただいた、

埋蔵文化センターと生涯学習課の皆様、本当にありがとうございました。

いろいろなことに頑張っているあがたっ子です

今日も蒸し暑い中、いろいろなことにがんばるあがたっ子をお伝えします。

1年生は、体育で鉄棒をしています。カードの技がどんどんできるようになってきました。

整列の仕方もとても上手です。

  

 

2年生も体育を頑張っています。

言うこととやることが一緒な場合や言うこととやることが反対など

しっかり聞かないとできない運動を楽しそうに取り組んでいました。

 

3年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの合奏をしていました。

まだ始めたばかりですが、今度上手になったらぜひ聞かせてくださいね。

 

4年生は地図帳での索引での調べ方や位置の表し方について学んでいました。

少しずつ地図帳に慣れていくといいですね。

 

 

4、5、6年生は、7月1日のクラブ組織会に向けて、頑張っています。

自分たちの立ち上げたクラブに、どれだけの人が入ってくれるか、

また、同一学年だけでは成立しないため、何とか成立するよう友達にアピールしている人たちもいます。

 

 

1つの物事にに向かって、一生懸命頑張っている姿って、本当にキラキラ輝いています。

ますます楽しみな毎日です。

アサガオが咲きました

朝、玄関にいると、1年生の女の子が、

「○○ちゃんのアサガオが咲いていたよ」と教えてくれました。

よく見るとたくさんの1年生のアサガオが咲いていましたよ。

また、隣の2年生の畑には、こんなにきれいなナスの花も咲いていました。

 

一生懸命お世話したおかげですね。畑の野菜もどんどん取れてきています。

ピーマンやナスが取れたらどうするのかな?

楽しみがまたまた広がってきましたね。

あがたっ子、暑さに負けず頑張っています!

6月も3週目に入りました。

暑さに負けずに頑張っているあがたっ子の様子をお知らせします。

1年生。とっても姿勢がいいですね。算数もスタートブックの最後のしあげを頑張っていました。

 

 

2年生。新しく担任になった杉本先生と、算数科でテープ図の勉強を頑張っています。

音楽に出かけた後の教室は、こーんなにすっきり!机の上に何にものっていませんでした。

すばらしいですね。やればできるんだねピース

  

 

3年生。新しく来てくださった音楽の大谷先生と一緒に、授業を頑張っていました。

げたばこのズックも、ばっちり!さすがですね‼

 

 

4年生。大谷先生と一緒にミッキーマウスマーチの合奏を仕上げていましたね。とても上手でしたよ。

算数の時間は、考えをもつために先生の近くに集まり、ヒントを聞いていました。

とっても静かに、一言もしゃべらず集まっていて、素敵でした。

 

 

5年生。学年集会で、自分たちの学年目標を振り返っていました。

信頼される5年生になるために、4つの具体的な行動を決めました。

授業でも、新しく来られた井上先生と、家庭科で初めて使う裁縫セットについて学んでいました。

そしてげたばこもやっぱりきれいでした。がんばっていますね。

当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとできる5年生になってくださいね。

 

 

 

そして、6年生。どの授業を見ても、みんな一生懸命です。やっぱり学校の要ですね。さすがです。

 

 

黒板の下に素敵なボードも見つけました。この先、この付箋がめくられていって、

どんな言葉が現れるのか、とっても楽しみです。

 

みんなのすてきな姿に会えるのが、本当にうれしい毎日です。

 

1・6年交流会をしました

今日の5限目に1年生と6年生で交流会をしました!

例年であれば,4月に「よろしくね集会」を行っていますが,今年度はできていませんでした。

全学年で集まることも難しいなかで,企画委員会,6年生が協力して楽しい会になるようにがんばっていました。

6年生はみんなで楽しめる遊びを考え,スムーズに進行できるように準備をしていたことが素敵でした。

2~5年生からはメッセージ動画を送り,みんなで1年生に「よろしくね」という気持ちを送ることができたと思います。

がんばってくれた6年生,ありがとう!!これからもよろしくお願いしますピースキラキラ

そして1年生のみなさん。これからも楽しいことはたくさんあります!みんなで協力してがんばりましょう晴れ

 

 

6年生のふり返り

今年初の避難訓練をしました

臨時休業のため延期になっていた避難訓練ですが、

先日6月16日(火)に実施しました。

今週の初めに全学年で学級指導し、今週のどこかで実施すると予告しての実施でした。

1年生は、英田小に入って初めての避難訓練でしたが、とて真剣に頑張っていましたね。

今回は集合の時の距離を保ち、話も短くして実施しました。

避難訓練は命を守るための大切な勉強の一つです。

これからは新しい生活様式に気をつけながら、実施していくことが大切になってきますね。

4年生の係活動は活発です!

4年生には「なくてはならない係」と「あったらうれしい係」があり、子どもたちはどちらの係にも入っています。

「なくてはならない係」では、責任感をもって仕事をしています。「あったらうれしい係」では、長休みや昼休みの時間を使っていろいろなイベントを開催しています。

そこで今回は、あったらうれしい係の「イベント係」と「バースデー係」活動を紹介します。

今週のイベント係は「射的」を企画し、大繁盛でした!私もやってみましたが、クオリティの高さに驚きました。

バースデー係は誕生日の人に好きなものを聞き、黒板にかいてみんなで祝うことを企画しています。上手な絵にクラスの皆が驚いていました。バースデー係のおかげで、誕生日の人の笑顔がより一層輝きました。

 

5年生 田植えに挑戦!

例年ならゴールデンウィーク明けにする学校田の田植えですが、

今年はいつもお世話してくださっている大浦さんのご厚意で、

この時期に田植えの体験をさせていただきました。

  

大浦さんもこんな時期に田植えをしたことはないとおっしゃっていましたが、

一部だけ5年生の田うえのスペースを空けておいてくださいました。

  

おそるおそる泥に入り、転びそうになりながらも苗を植えることができました。

みんなの苗は、どのように成長するでしょうか。秋の収穫も楽しみですねピース

 

 

4年生 休館中のシグナスで車いす体験

今週の月曜日、4年生はシグナスへ車いす体験をしてきました。

本年度初めての校外学習ということもあり、子どもたちの緊張と楽しみが混ざった様子が新鮮でした。

体験では、「車いす押すのって大変」「気を付けることがこんなにたくさんあるなんて知らなかった」「目の不自由な人のための点字ブロックが、車いすの人たちにとっては動きづらくなってしまうと気付いた」と多くのことを学んでいました。

これから車いすについて調べていく中で、子どもたちがどのような成長を遂げるのかがとても楽しみになる一日でした!