令和5年度 ブログ

2021年5月の記事一覧

読書活動

英田小では毎朝読書の時間を設けています。静かに読書をすることで,落ち着いて一日をスタートすることができます。また,学期ごとに読書目標を定めています。目標を達成した子にはシールがもらえ,読書した冊数が増えるごとにシールが増えていきます。それを花びらのように模造紙に貼っていきます。図書室前の廊下に掲示してあるのですが,少しずつシールが増えてきました。全校みんなのシールが貼られて,きれいなお花畑のような掲示になるといいですね。

ふれあいタイム

たてわり班のみんなで遊ぶふれあいタイムがありました。校内ではイントロクイズやハンカチ落とし,体育館では風船バレー,グラウンドでは鬼ごっこなどなど。6年生が中心となっていろんな遊びを進めていました。

全国学力学習状況調査

今日は全国の6年生を対象に,全国学力学習状況調査がありました。教科は国語と算数です。本校の6年生もがんばりました。

クラブ活動開始

先週はクラブの組織会でしたが,今日から活動が本格的に始まりました。どのクラブも子どもたちが主体的に活動する姿が見られました。

6年社会 裁判所について

6年生の社会では,裁判の仕組みや裁判所の仕事について学習しています。今日は本校生徒指導サポーターの渡辺さんをゲストティーチャーにお迎えし,お話を聞きました。渡辺さんは実は元警察官で,裁判についてとても詳しく知っておられます。今日は特に「裁判員制度」のことについて教えていただきました。また,子どもたちからの質問にもていねいに答えていただきました。

先生たちも学びます

今日は県教育委員会の指導主事の先生方がおいでて,私たちの授業を観ていかれました。授業を観られた後は,よりよい授業にするために,指導主事の先生方から授業に関するご指導をいただきました。今日の学びを明日に生かし,子どもたちが「学びたい」と思えるような授業を目指して行きます。

クラブ発足

6年生が中心となってメンバーを募集していたクラブ活動ですが,今日発足しました。自己紹介やめあて決め,年間の活動計画などを立てました。これからもどんどん自主的に活動を進めて行ってくださいね。

ミニトマト

先日まいた2年生のミニトマトの種。1mm程度の大きさしかなかったとっても小さな種でしたが,芽を出し,徐々に大きくなって来ました。今日も浄光さんにお越しいただき,苗の植え替えをしました。これからの成長がますます楽しみですね。

 

3年生校外学習


3年生の社会科では,町の様子について学習しています。今日はバスで町にある施設や観光名所を巡りました。消防署や町役場,旭工業団地,倶利伽羅峠などを見てまわりました。新幹線が見える丘公園では,ちょうど上りと下りの新幹線がすれちがうところが見られたそうです。津幡町にはいろんな施設や名所がありますね。

 

3年生自転車安全教室

津幡警察署,能瀬駐在,町役場の方々を講師としてお迎えし,自転車安全教室を行いました。今日は雨のため,体育館の中にコースを設け練習しました。自転車の点検の仕方,横断歩道や一旦停止,踏切の安全な渡り方などを教わりました。お巡りさんさんのお話では,自転車に乗り始めた頃が1番事故が多いそうです。くれぐれも交通ルールをしっかり守って,安全に自転車に乗ってください。