令和5年度 ブログ

2021年2月の記事一覧

4・5・6年 1人1台端末を使って授業をはじめています

今朝、学校をまわっていると、こんな素敵な花束が、各学年に掲示されていました。

  

 

6年生からの「ありがとうの花束」です。掲示板には、素敵な写真とメッセージが飾られていました。1~5年生までの感謝の気持ちがしっかり伝わって、こんな素敵なメッセージももらうことができて、本当に暖かな気持ちになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

さて、話はがらりと変わるのですが、今、学校では文科省が進める「GIGAスクール構想」を受け、1人1台のタブレットが各教室に備えられました。学校の方で、準備ができたクラスから徐々に、授業でタブレットを使い始めています。今日はICTサポートの先生にも入っていただき、4・5・6年生が教室で授業をしました。

5年生での授業の様子です。

  

 

  

 

  

5年2組は今日初めて授業に取り入れました。写真はありませんが、4・6年生も今日が初めてです。5年1組は、少し進んでいて、今日は社会の授業で付箋に考えを書いて貼っていくという作業を覚えながら、授業に取り入れていました。

どの子もとても意欲的でした。今後、どのように進んでいくかがとても楽しみです。

第2回学校評議員会

2月25日、今年2回目の学校評議員会を開催いたしました。評議員の皆様には6年生を送る会をご参観いただき、その後すぐに会を開かせていただきました。

  

まずは、12月に実施した学校評価の結果と改善策について説明させていただきました。教務主任からは「授業力向上と学力の定着」として、学校の学習や教育課程について、教頭からは「豊かで健やかな心身の育成」「地域と共にある学校」「組織的な学校運営」として、あいさつ、いじめ防止、読書活動、家庭や地域との連携、教職員の働き方などについて説明しました。

評議員の皆様からは忌憚のないご意見をたくさんいただきました。

★1人1台端末について、現在の授業でどのように活用されているのか

★英語スピーチコンテストの素晴らしい姿から、外国や英語を話せる身近な先生に憧れ目標にすることは素晴らしいが、合わせて日本の文化をまず知り、それを教えていくことも大切だと思う

★先生方の働き方改革について、現状はどのように進んでいるのか

★子どもたちのあいさつは千差万別であるが、概ねよく挨拶している。むしろ子どもの方が大人よりも上手であると思うこともある。子どもに言う前にまず大人がしっかりとあいさつをする姿勢を見せるべきである。大人として、保護者も地域の住民も、襟を正していくべき。

そのほかにも、いろいろなご意見をいただきました。学校や地域のことをとてもよく見てくださっていることに、改めて感謝いたします。今後ともさらに、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

6年生を送る会

今日は寒い朝でしたが、とてもよく晴れていました。いよいよ今日は、「6年生を送る会」です。朝からみんなとても張り切っていました。

今日は、学校評議員の皆様や3年生の総合でお世話になった河合谷地区の「禁酒を語り継ぐ会」の皆様にも来ていただきました。禁酒の会の皆様には、禁酒の劇をするためにご指導いただいた後、お礼の手紙を兼ねて、劇を観ていただこうと手紙を出していたのです。そのお手紙もとても喜んでいただきました。今日はお越しいただき、本当にありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

新型コロナウィルス感染防止のため、卒業式は人数を絞って実施するため、1~5年生みんな揃って卒業生に感謝を伝えられるのは、この会しかありません。

あがたっ子の皆さん、本当に素晴らしい会になりましたね。どうもありがとうございました。

とくに5年生が準備・後片付けや運営をがんばってくれたおかげで、本当に素敵な会ができました。5年生の皆さん、本当にありがとうございました。

また、ご参観いただいた保護者の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

明日は送る会~リハーサルの様子です~

祝日明けの水曜日、今日は小雪のちらつく寒い朝でした。

  

しかしあがたっ子たちは、元気いっぱい、今日もお休みはゼロでした。そして、いよいよ明日は、6年生を送る会。今日は送る会のリハーサルがあり、それぞれの学年の様子を見せてもらいに行きました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

1、2、3、4、6年生は、それぞれの学年の出し物のリハーサルでした。本当に一生懸命頑張っていました。3年生は、実行委員が前へでて、進行やめあての確認、振り返りも自分たちで進めていました。素晴らしいですね。

そして5年生は、一生懸命グループに分かれて、明日の準備をしていました。みんな生き生きと活動する様子が見られ、明日の送る会でもきっとうまく進めてくれそうな気がしました。

英田小学校の卒業式は、新型コロナウィルス感染防止のため、卒業生とその保護者、そして在校生4・5年生と職員で行うので、全校児童が揃っておめでとうを言えるのは、明日が最後です。心に残る素敵な送る会になることを心から願っています。

 

 

 

暖かな月曜日のあがたっ子の様子です

今日は本当に暖かな一日でしたね。春の風が吹き、子どもたちの服装も少しずつ春めいています。プランターのパンジーやビオラも、とてもきれいです。でも学校の前の杉の木は、春風に花粉をまき散らしていました。花粉症の方は、写真を見るだけでくしゃみが止まらなくなるかもしれません。ごめんなさい汗・焦る

  

  

さて、今日は朝の読み聞かせや授業、送る会の準備など各学年の様子をお知らせします。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

  

 

  

どの学年もみんな集中して頑張っています。5年生は、学年で最後の打ち合わせをしていましたがみんな本当に真剣でした。4年生の道徳も、自分の意見やふり返りをびっしりとノートに書く姿が見られました。どの学年も休み明けの月曜日でしたが、とても落ち着いていました。

あがたっ子の皆さん、明日は天皇誕生日でお休みですが、また水曜日に元気な顔を見せてくださいねピース

 

2年 朝霞太鼓の先生に太鼓を教わりました

2年生は、来週の送る会の出し物として、秋に体験した太鼓を発表する予定です。そこで今日は、その時にご指導いただいた「朝霞太鼓」の先生に、自分たちの太鼓を見ていただくことになりました。

  

 

  

 

  

指導していただいたことを直すと、ちょっとしたことでも見る見るうちにカッコいい太鼓の打ち方、ポーズになっていきました。さすが、朝霞太鼓の先生ですね。先生からは、「85点‼」という点数をいただきました。2年生の皆さん、100点までもう少しですよ。頑張ってくださいね。

朝霞太鼓の先生、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

さよならふれあいタイム

今日はとても寒い朝でしたね。でも本校の校務員さんは、いつもより早く学校に来て、駐車場や子どもたちの通り道の除雪をしてくださいました。おかげで、とても助かりました。本当にありがとうございました。

  

 

  

さて、今日は1~5年生がお世話になったふれあい班(縦割り班)の6年生と最後の時間を過ごす「さよならふれあいタイム」です。5年生が中心となって、各学年がそれぞれの役割を果たしながら頑張りました。特に4年生は、一緒に遊ぶゲームの企画や進行もしてくれました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

どのグループの6年生も、とっても嬉しそうでした。今までお世話をしながら、大変なこともあったと思います。でも、今日の笑顔を見ていると、頑張ってよかったし、ちょっと報われたのではないでしょうか。

そして5年生は時間をかけて準備をし、今日も上手に進めてくれました。来週はいよいよ送る会があります。ますますみんなのためにがんばる5年生。最高学年に向けて、これからが楽しみです。

4・5年 邦楽鑑賞体験教室

今朝はとても風が強く寒い朝でしたね。集団登校で歩いてきたあがたっ子たちもさすがにとても寒そうでした。

  

さて、こんな寒い日ではありましたが、今日は英田コミュニティのホールをお借りして、4・5年生を対象とした「邦楽鑑賞体験教室」を実施しました。4・5年生の音楽の教育課程の中に、和楽器や日本の伝統的な箏や尺八などの邦楽の学習があります。実際に生で聞いたり体験したりできないかと探していたところ、下矢田にお住まいの方で学校のミシンボランティアにも来てくださっている方が、津幡で箏と尺八のグループ「津幡町三曲協会」に入っていらっしゃるということを聞き、お願いしたところ、快く引き受けてくださったという経緯があります。今日は、3限目に4・5年生で鑑賞会を、そして4限目は4年生が箏の体験会をしました。

  

 

   

 

    

 

       

 

  

 

  

 

  

「春の海」「六段の調」「小鳥の歌」などの邦楽の定番の曲を聞かせていただき、また直に体験させていただける機会に恵まれて、本当に貴重な時間でした。箏や尺八の音色は、とても心に響きます。自分が日本人であることを呼び起こしてくれるような、そんな時間でした。

この大変な天候の中、子どもたちのために来てくださった箏、尺八サークル「津幡町三曲協会」の皆様、またこの場をセッティングしていただいた英田公民館の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

「税の使い道総選挙」で、津幡町長賞受賞‼

8月末に実施した租税教室の永田先生から、授業の最後にこんな課題をいただきました。

「一人一人が党首になったつもりで、税金の使い道を考えてポスターを描いてみましょう。そして、誰のポスターが支持されるか、総選挙で皆さんに決めてもらいましょう。」

  

 

そこでみんなが書いたポスター全部を応募しました。その中から本校の代表が候補者として選ばれ、総選挙となりました。そしてその結果、本校の代表の児童が、見事 第2位の津幡町長賞に選ばれましたお祝い

  

教えていただいた永田先生、関係者の皆様、どうもありがとうございました。頑張ったことが認められて、本当にうれしい限りです。今度、全校集会で学校のみんなとともに喜びを分け合おうと思います。本当にありがとうございました。

 

1年 新1年生を迎える会

今日はとても風が強い朝でした。それでもちゃんと決まった時間に、きちんと集団登校してくるグループがたくさんあり、とっても感心しました。6年生に話を聞くと「私たちも雨の日も風の日も、自分より年上の人たちがちゃんとお世話してくれたから」というのです。自分がしてもらったことをちゃんと受け継ごうとしているって、さすがですね。

  

さて、今日は、来年度1年生になる年長さんたちが学校体験をする「新1年生を迎える会」があり、現在の1年生がしっかりとお世話をしてくれました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

はじめはランチルームで、学校でできるようにになったことの紹介がありました。生活科で教えていただいたお手玉、けん玉、あやとりや なわとび、劇、群読、学校の人気ランキングの紹介、漢字など、1年生の活躍の場をいただけて良かったです。また学校を一緒に回った後、1年生の教室で名前を書いたり校歌を聞いたりしました。最後のインタビューでは、年長さんも「とても楽しかった」と言ってくれました。そして1年生にとっても、自分たちより下の子にいろいろ教えたり優しくしたりすることができ、成長を園の先生方にも見ていただけましたね。

年長さんをはじめ、園の先生方、保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。あとしばらくで卒園ですが、大切な園児の皆さんが、小学校にスムーズになじめますよう、今後とも連携して参りましょう。よろしくお願いいたします。