令和5年度 ブログ

2023年4月の記事一覧

鯉のぼり

5月は端午の節句、そしてこどもの日ですね。

今日は晴天に恵まれ、春の陽気に包まれた中、公民館からお借りした鯉のぼりを子どもたちにあげてもらいました。

最近は、鯉のぼりを間近で見たことがない子も多く「大きいね!」とか「きらきら光ってる!」といった驚きの声や、歓声が上っていました。

鯉のぼりたちはそよ風の中、ゆったりと泳いでいました。

クラブ発足に向けて②

前回は6年生が作ったポスターを紹介しましたが、今日はそのポスターを使い、クラブの紹介をしました。

4・5年生の教室に行き、工夫をこらしながらPRをしました。

この後、4・5年生にどのクラブに入りたいか希望アンケートを取り、所属メンバーが決まれば発足となります。

掃除もがんばっています

新学期が始まって約一月立ちました。

勉強だけでなく、掃除もがんばっています。

しずかに、集中して取り組んでいます。おかげで学校はきれいです。

クラブ発足に向けて

クラブ活動は、子どもたちで設立します。

6年生が中心となり、自分たちが行いたい活動を考え、クラブ員を集めます。

現在ポスターを作り、クラブ員勧誘に向けて準備をしています。どのようなクラブが発足するか楽しみです。

白鳥係長

今朝、津幡警察署のキャラクター「白鳥(しらとり)係長」が、子どもたちの登校の様子を見守りに来ました。津幡警察署や駐在さん、見守り隊の方々も一緒に見守ってくださいました。

一列に並んで集団登校をする様子を見て、署員の方々にもほめていただきました。これからもみんなで交通ルールを守って安全に登下校してくださいね。

よろしくねふれあいタイム

新入生を迎え、今年度初めての縦割り活動「よろしくねふれあいタイム」を行いました。

自己紹介のあと、みんなで自分たちの名札を作りました。そして名札作りのあとは、みんなでゲームにも取り組みました。

 

ぽかぽか陽気

朝から気温がぐんぐん上がり、昼には20度を超えました。

休み時間中の中庭では、多くの子が、日向ぼっこをしたり石畳の上やウッドデッキの周りで遊んだりしている姿が見られました。

6年生 外国語

今日から、石川かがり先生と窪田先生のTTによる授業です。

授業はじめのウォーミングアップでは、さすが6年生、みんな大きな声が出ていて、英語の発音もとても上手でした。

今日はアルファベットの練習の後、「I like ~ .」「I want ~ .」「I play ~ .」などのフレーズを使った自己紹介の学習をしました。

スクールカウンセラー

今年もスクールカウンセラーの藤解 舞(とうげ まい)先生が本校にいらっしゃいます。

今年は昨年度と違い、毎週火曜日が本校においでる日です。

「すっきりルーム」でみんなのお話や相談ごとを聞いたり、教室で「心の授業」をしたりします。

気軽にすっきりルームをたずねてみてくださいね。

1年生 交通安全教室

今日,1年生の交通安全教室を行いました。

津幡警察署,津幡町役場,PTA生活指導部,1年保護者のみなさまをお招きし,交通ルールについてのお話を聞いた後,学校周辺の道路を子どもたちと一緒に歩きました。

信号や横断歩道の渡り方,通学路の安全な歩き方などの確認をしました。