令和5年度 ブログ

2022年7月の記事一覧

サマースクール

今日は晴天に恵まれ、サマースクール(学習、水泳教室)を実施することができました。水泳教室には多くの児童が参加し、各コースに別れ練習しました。なかなか顔をつけられない子もいますが、一生懸命練習に取り組んでいました。

 

一学期終業式、音楽集会

今日は一学期の終業式でした。一学期の授業があった日は70日でした。

一学期にがんばったこと、そして夏休み・二学期にがんばりたいことなどを代表の児童に発表してもらいました。

終業式のあとは音学集会を行いました。5年生の二部合唱「ぼくのたからもの」、全校合唱「スマイル」です。体育館には子どもたちの素敵な声が響き渡りました。

おきらくご

昨年に続き、津幡町内の6年生を対象に行われる「おきらくご」。

テレビでよくお見かけする、落語家の「月亭方気」さんにお越しいただき、落語についてのお話をしていただきました。また「初天神」「動物園」の演目も演じていただきました。教室は子どもたちの笑いでいっぱいになりました。これまでの「おきらくご」では、一番の盛り上がらだったそうです。

お帰りの際には、サインをいただき、子どもたちからは感想をお渡ししました。

2年収穫祭

ゲストティーチャーの浄光さんをお招きし、2年生が春先から育ててきた野菜の「収穫祭」を行いました。ピーマン、キュウリ、ミニトマトなど学校の畑で収穫した野菜を、サラダにしていただきました。どの野菜も瑞々しく、美味しかったです。

 

通知表渡し

 昨日、今日と通知表渡しにお越しいただき、ありがとうございました。良かったところやこれからがんばっていくことなど、ぜひお子さまとお話をなされてください。

 来週の20日(水)は終業式です。1学期は本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。皆様からいただいたご意見やアンケートをもとに、より良い教育活動を行っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

一学期最後の委員会活動

今日は一学期最後の委員会活動でした。

どの委員会も、これまでの取り組みについてしっかりふりかえり、それをもとに今後の活動について話し合っていました。残り少なくなった一学期のことだけでなく、二学期を見据えて、委員会活動に取り組んでいってください。

ウッドデッキの絵

先月、6年生達が釘を打って作った中庭のウッドデッキ。そのウッドデッキに絵を描きました。英田小学校の校章の周りに、たくさんの桜の花びらを描きました。みんなで協力することで、きれいなピンクの桜を咲かせることができました。

通知表渡しのときに、ぜひ中庭をのぞいてみてください。

水泳練習

晴れの日が続き、子どもたちは連日水泳練習に取り組んでいます。

低学年では、はじめは顔をつけることすら怖がっていた子も、徐々に水になれ、今ではビート板を使ったバタ足ができるようになりました。高学年では、25mを泳げる子ははじめは一部でしたが、泳ぎきれる子がどんどん増え、いまでは50mを泳げる子もたくさんいます。

プールの透明度は高く、水温もちょうどいいとても泳ぎやすいコンディションです。子どもたちの泳ぎは日に日に上達しています。

思いやりの心

校長室の前に、思いやりポストが設置されています。このポストに、日頃お世話になったことや嬉しかったことなどを書いて投函します。すると、給食の時間に、校長先生がみんなから届いたメッセージカード「思いやりの心」を読み上げてくれます。

その後、メッセージカードは各教室の前にある笹が描かれた紙に貼られていきます。

毎日たくさんの子が、いろんな人に向けてメッセージを書いてくれ、思いやりの心がどんどん広がっています。