令和5年度 ブログ

2022年6月の記事一覧

4年車いすバスケ体験

4年生の総合的学習の一環で、岩﨑大輔さんをお迎えし、車いすバスケ体験を行いました。岩﨑さんは車いすバスケ県代表の選手です。車いすに座ったまま、次々とシュートを決めていきます。

今日は実際に車いすに乗ってバスケットボールの試合をしたり、車いすの方を運ぶ福祉車両を見せていただいたりしました。暑い中でしたが、子どもたちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。

ミスト

連日朝から暑い日が続いています。教室では,エアコンがフル稼働の状態です。

児童玄関前には,ミストがでる扇風機を設置しました。汗をかいて登校してきた子どもたちを,すずしく迎えています。暑さ対策,十分な水分を取って熱中症を予防しましょう。

 

 

熱中症にならないために.pdf

https://www.wbgt.env.go.jp 環境省熱中症予防情報サイト

ビート板ラック

先日、(株)ハクトーさん、富山銀行さんから目録を贈呈していただいた、ビート板ラックが納品されました。プールサイドに早速設置させてもらいました。おかげでビート板の使い勝手が大変良くなりました。

5年草木染め体験

今日は、GTに神崎さん(森林活用の先生)をお迎えし、草木染め体験を行いました。木や草を煮た煮汁を使い、ガーゼハンカチを染色しました。コミュニティセンターの厨房は、森の良い香りに包まれました。

 

委員会活動

1学期が始まり、もう3ヶ月。これまで児童委員会ではいろいろな企画に取り組んできました。それらの成果がどんどん掲示物にも残されています。夏休みまで一月を切りました。これからもこれらの企画が生かされるよう、がんばっていきましょう。

朝の読み聞かせ

毎週、火曜日(1、2年、つばさ・おおぞら)と金曜日(3〜6年)は朝の読み聞かせの日です。

校長先生や図書館司書の先生をはじめ、各先生がいろんな教室で読み聞かせをしています。今朝の4年生の読み聞かせは、司書の表先生による「ラプンツェル」でした。原作のグリム童話によるお話だったので、ディズニー映画よりもちょっと怖い内容でした。これをきっかけに、原作を読んでみるのもいいですね。

エアコン

今週は月曜日から連日暑い日が続き,学校では朝からエアコンを稼働しています。プールでの水泳学習も始まり,一足早く夏本番を迎えているような感じです。

3,5年生はこれまでランチルームで給食を食べていましたが,今日からエアコンの効く自教室(算数少人数教室)で食べています。

 

人権の花

今日の児童委員会(環境委員会)で、人権擁護委員の皆さん、津幡町町民課の皆さんをお迎えし、「人権の花運動」の活動を行いました。「人権」についてお話を聞いたあと、これからも私たちの人権が守られていくよう願いを込めて、花植えをしました。

玄関前に色とりどりの花が並びました。花を育てていくことで、思いやりの心や命の大切さ、人権尊重について学んでいければいいですね。

5年裁縫

今日の家庭科で、初めての裁縫を行いました。玉どめ、玉結びなどの基本技から、自分の名前を縫ったり、波縫いをしたりなど、いろいろな技に挑戦しました。ボランティアの竹本さん山川さん島田さんにもお手伝いいただき、みんな真剣に取り組んでいました。指を針で刺してしまった子もいたようですね。今日学んだことを生かして、自分でも制服などが直せるようになるといいですね。

プール開き

先週プール掃除を行い,本日プール開きを行いました。

水温26度,気温は28度,好天にも恵まれ,絶好のプール開き日和となりました。

プール開きの式の後,早速6年生がプールに入りました。自分たちが掃除したプールで泳ぐのは格別ですね。