カテゴリ:学校行事

PTA総会

5月13日(土)

PTA総会が行われました。

池端PTA会長は、「コロナ禍で青春を存分に楽しめていない子どもたちが、楽しい高校生活を送れるように活動していきたい」とご挨拶されました。

また、学校長をはじめ、生徒指導課や進路指導課といった学校側からも、学校生活についてお話ししました。

PTA総会後に行われた、PTA支部総会や学年別懇談会にも多くの保護者の方々にご参加いただきました。


入学式

4月10日(月)

午後2時より本校第2体育館にて入学式が挙行され、142名の新入生を迎えました。

今年度は、感染症対策も軽減され、吹奏楽部と野球部による校歌披露もありました。

また、多くのご来賓の方々や保護者の皆様にもご列席いただきました。

新任式・始業式

4月10日(月)

いよいよ新学期が始まりました!

始業式に先立って行われた新任式では、新しく赴任された弥久保校長をはじめ8名の教諭と事務職員が吉本教頭から紹介されました。

新任者を代表して、弥久保校長が「新任者を含め、学校全体で大聖寺高校を盛り上げていきたい」と挨拶されました。

1年生 地域課題探究成果発表会

 先日2月4日(土)、1年生の「総合的な探究の時間」校内成果発表会が行われました。

 本校第2体育館にて、2年生同様に、ポスターセッション形式で発表しました。

 オーディエンスは1年生と外部からお越しいただいたアドバイザーの方のみなので、2年生の時に比べると少ないですが、2年生にも負けない元気のある発表がたくさん見られました。

 1年生でも、パンフレットを作ってみたグループや、スイーツを提案したい!というグループなど、アクティブな探究活動が増えてきているのは嬉しいですね。テーマも、空き家問題、観音像、海、野良猫など、例年以上に多岐にわたっていました。

 アドバイザーの方々からも、フィールドワークという「経験」にもとづいた活動や、質問への対応力、そしてテーマに対する熱意を褒めいただきました。一方で、まだまだ良さを発表で出し切れていないグループや、もう一歩深めたい!というグループもあり、来年度の探究活動に向けてよい反省を得ることもできたのではないでしょうか。

 ぜひこの1年間の探究活動で得たものを踏み台に、来年はより面白い活動にしてほしいですね!

球技大会

球技大会が行われました。

今年も全校生徒クラス対抗で開催できたことをうれしく思います。

今年は、バドミントン(男女)・バレーボール(女子のみ)・バスケットボール(男子のみ)・新種目の男女混合ドッチボールを加えた全4種目で競いました。

3年生は高校最後の球技大会ということもあり、大いに盛り上がっていました。

結果は以下の通りになりました。

バドミントン男子

優勝:24H 準決勝:31H 第3位:34H・21H(B)

バドミントン女子

優勝:21H 準決勝:34H 第3位:24H・33H(B)

男子バスケットボール

優勝:34H 準決勝:32H 第3位:21H・23H(A)

女子バレーボール

優勝:34H 準決勝:22H 第3位:21H・11H

男女混合ドッチボール

優勝:32H(B) 準決勝:14H 第3位:24H(B)・13H

 

入学式が行われました。

4月8日(金)

午後2時より本校第2体育館で入学式が挙行されました。

今年度は162名の新入生を迎え、代表して東川陽向さんが「先生方のご教示を守り、自主自律の建学の精神に則り、勉学修養に努める」と宣誓しました。在校生を代表し生徒会長の松田優希君が新入生に歓迎の言葉を贈りました。コロナ禍で入場者数には制限のある式でしたが、多くの保護者の皆さまに式に参列していただきました。

いよいよ新学期が始まります!

4月8日(金)

 始業式に先立って行われた新任式では、新しく赴任された米口校長先生をはじめ9名の先生と2名の事務職員が橋場教頭から紹介されました。

 始業式では米口校長先生から、「チャンス(chance)を見つけ、チャレンジ(challenge)して、自分をチェンジ(change)していってほしい」という言葉が生徒たちに贈られました。

学校 令和3年度 終業式 離任式 退任式

昨日まで修学旅行に行っていた2年生も合流して、久しぶりに賑やかな校舎が戻ってきましたが、そう思ったのも束の間。今日で令和3年度の最後の日となり、オンラインで終業式が行われました。

土山校長からは、大リーグの大谷翔平選手やフィギュアスケートの羽生結弦選手の活躍を例に「今までは”無理・限界”と思われていたことに挑戦して、壁を乗り越えてる人が出てきた。自分に満足せずにより高い目標に向かって頑張ってほしい」とエールが送られました。

引き続き、本校を去られる5名の先生方の離任式が行われました。

それぞれの先生からは在校生に熱いメッセージが送られていました。

引き続き、今年度でご退任される3名の先生方の退任式が行われました。

退任式でも、各先生からメッセージが伝えられました。

退任される土山校長からは「今の君たちはまだまだ努力が足りない。聖高生はこんなもんじゃない!」

と辛口の熱いメッセージが在校生に投げかけられました。

 

離任される方、転任される方、それぞれの勤務年数に長短はありますが、大聖寺高校の教育活動にご尽力していただきました。

ありがとうございました。

 

2年進路説明会 & 進路講演会

30日、午前10時より、2年生保護者対象の「進路説明会」が開催されました。

3年次の類型ごとの科目説明が教務課から、大学進学を中心に進学について進路課から、それぞれ説明がありました。

 

続いて、昨年から2年連続して中止となった「PTA大学見学会」の代替として、進路講演会が行われました。

進路講演会では、講師にベネッセコーポレーションの学校カンパニー長を務められている 山河 健二 氏をお迎えして、「子供たちの今と将来を考える~大聖寺高等学校からNext Stageへ~」と題して、保護者世代と現在の入試制度の違いにふれ、受験生の保護者としての心構えや対応についてご講演いただきました。

やはり、大学進学に対する関心が高く、多くの保護者に加え、中学校の関係者も参加されていました。

 

引き続き、本校の卒業生で、現在、大学3年生の6名から寄せられたビデオメッセージが流され、

会場内の保護者の方は、大学生の生の声に耳を傾け、メモを取る様子なども見られました。

王冠 聖高祭 体育祭

聖高祭の2日目 体育祭です。
今年は雨天・暑さ対策として、加賀市スポーツセンターを舞台に熱戦が繰り広げられました。

毎年お昼には、PTAより昼食の提供があります。今年はコロナを考慮してお総菜パンの提供となりました。

いつもありがとうございます。

そして、何より、企画・運営をしてくれた生徒会執行部の皆さん、そして 実況を頑張ってくれた放送部の皆さん

ありがとうございました!

 

音楽 聖高祭 文化祭

本日は聖高祭第1日目、文化祭です。

放送部のオープニングに続き、吹奏楽が素敵な演奏都、工夫を凝らした演出で会場を沸かせました。

その後、舞台では「1年生の仮装劇」が行われ、短期間の練習ながら、コミカルな演技や即席で作ったとは思えない衣装や大道具などが観客の目を引いていました。

明日は、加賀市スポーツセンターにて体育祭が行われます。

学校 いよいよ今日からSTART!

令和3年度 新学期が今日からスタートしました。
午前は2・3年生対象の新任式・始業式です。
新型コロナの再度の急拡大を考慮してGoogle Classroomでの式となりました。

クラスの様子

 始業式に先立って行われた新任式では、新しく教頭として赴任された橋場先生をはじめ7名の教諭と
2名の事務職員が土山校長から紹介されました。
 なかにはパネルを用意して、自己アピールされる方もいらっしゃって、オンラインならではの
新任式となりました。

続いて行われた始業式では、土山校長から前年度終業式で出されていた
「宿題(ENJOY )〇〇(まるまる)!」のアンサーの一つとして、野球部員からの
(Enjoy Baseball)の回答が紹介され、
「楽しむだけではなく、深く味わい、堪能していきたい」という意見にみんなうなずいていました。

春の球技大会

球技大会が行われました。

バスケットボール、卓球、バトミントンの三つの競技をクラス対抗で競いました。

どの競技の試合も見ごたえのありの名勝負が繰り広げられる場面があり、とてもいい試合でした。

試合結果は以下の通りです。(順位は左から1位・2位・3位)

女子 卓球         12H・23H・14H

女子 バトミントン     21H・11H(B)・24H

女子 バスケットボール   13H・11H(A)・22H

男子 卓球         14H・11H・13H

男子 バトミントン     24H・14H・21H

男子 バスケットボール   23H・13H(A)・13(B)

 

 

体育祭

今年はコロナの影響を考え、例年学校のグラウンドで行っている体育祭を「こまつドーム」で行いました。

天気は3年ぶりの晴れで気温も想定していたよりは低く、最高のコンディションでした。

体育祭では生徒会役員が考えた、3密をなどをなるべく防ぐ競技を行いました。

どの競技でも白熱した戦いが繰り広げられ、3年ぶりに行われた最後のスウェーデンリレーは生徒職員ともに

たいへん盛り上がりました。

 

第64回聖高祭結団式

9月4日(金)、第64回聖高祭の結団式を

行いました。

今年度は新型コロナウィルスの影響で規模が

縮小されますが、

「倒せ!コロナを聖高魂で!」をスローガンに、

団結をしております。

 

なお、今年度は9月12日(土)にこまつドームにて

開催しますが、昨今の情勢を鑑みて、外部の入場を

制限させていただきますので、予めご了承ください。

 

(記:生徒指導担当)

 

 

 

 

第72回卒業証書授与式

第72回卒業式授与式を行われました。

卒業生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

~卒業生入場~

卒業生入場

~卒業証書授与~

卒業証書授与

在校生代表による送辞

在校生代表 送辞

卒業生代表による答辞

卒業生代表 答辞

 

聖高祭が行われました

聖高祭が行われました。赤団・青団・黒団の三つの団に分かれて、8月29日の文化祭、30日に体育祭を行いました。
 文化祭では、1年生の壁新聞に合唱、二年生は演劇、三年生は模擬店で各クラス・各団対抗で競い合い、体育祭では、大縄跳びや2・3・4・5ムカデリレーなどの各種競技のほか、応援合戦やアトラクションと言われる集団円舞などで順位を競い、今年も熱戦が繰り広げられました。
また、体育祭では毎年恒例PTAからのコロッケとホットドックの差し入れも頂きました。今年もありがとうございました。

今年の聖高祭での総合優勝は黒団でした。おめでとうございます。
優勝は黒団でしたが、どの団も最高に素晴らしかったと思います。



表彰伝達式、1学期終業式、離任式

表彰伝達式、1学期終業式、離任式が行われました。
表彰伝達では、石川県総体・総文、北信越大会で、優秀な成績を修めた生徒並び部活動を表彰しました。


表彰伝達終了後、1学期終業式を行いました。


終業式後、離任式が行われました。
この日離任されたのは英語科のALTとして、本校に2年間勤務して頂いた先生です。
数日後に母国に帰られ、新たな資格取得を目指し大学・大学院で学ばれるそうです。次のところでも頑張って下さい。生徒・職員一同、ご活躍を期待しています。
2年間ありがとうございました。

平成31年度 入学式

平成31年度 入学式を行いました

<新入生入場> 吹奏楽部の演奏と共に入場しました。
 

<学校長式辞>


<PTA会長祝辞>


<在校生代表から、歓迎の言葉>


 ようこそ!大聖寺高校へ!
 1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。そして、仲間とともにかけがえのない日々を過ごし、充実した思い出をいくつも残せますように。教職員一同は生徒一人ひとりの未来を応援します。

新任式・始業式


4月8日午前、新年度の始まりに当たって、新任式と始業式を行いました。
 まず新任式では、今年大聖寺高校に新しく赴任された10名の方を代表して、佐藤教頭に挨拶をしていただきました。
 

 新任式終了後、1学期の始業式を行いました。

 校歌斉唱の後、稲葉新校長からの訓話がありました。
 今年度もまた新たな1年が始まります。それぞれが充実した時を過ごし、一回りも二回りも大きく成長する一年となるよう、願っています。

表彰伝達式・終業式・退任式・離任式

表彰伝達式・終業式・退任式・離任式が行われました。
 
表彰伝達式では、弓道部と放送部の2名の生徒が表彰されました。

校長先生からのお話では、引退されたマリナーズのイチロー選手の名言から、『小さなことの積み重ねが、とんでもないところにいける。』・『ちょっとずつ前に進んでる実感をもつ。』など生徒たちにお話ししました。



最後に、退任式・離任式を行いました。卒業生も沢山駆けつけてくれた中、
退任・離任される先生方一人ひとりにお話をしていただき、花束を贈呈しました。
今後とも先生方のご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

後期球技大会

3月20日、後期球技大会が行われました。
クラス対抗でバスケットボール・バトミントン・卓球の3種目を競いました。
各競技とも熱戦につぐ熱戦で大いに盛り上がりました。
結果は以下のようになりました。

男子バスケットボール
優勝  :21H
準優勝 :12H
第3位 :23H (Aチーム)
 

女子バスケットボール
優勝  :25H
準優勝 :12H (Aチーム)
第3位 :24H
 

男子バトミントン
優勝  :21H
準優勝 :14H
第3位 :24H
 

女子バトミントン
優勝  :22H (Aチーム)
準優勝 :24H
第3位 :13H (Bチーム)
 

男子卓球
優勝  :13H
準優勝 :14H
第3位 :21H


女子卓球
優勝  :21H (Bチーム)
準優勝 :11H
第3位 :23H (Bチーム)
 

予備入学

3月19日に予備入学がおこなわれました。
新入生は朝からプレテストに臨み、その後制服等の採寸をして
午後からは入学式までの心構えなどの説明を受けました。
聖高生になる実感が湧きましたか?
在校生一同、皆さんの入学を心から歓迎しています!
 

第71回卒業証書授与式

穏やかな天候に恵まれ、3月1日に第71回卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

~吹奏楽部の演奏と共に卒業生が入場~


~卒業証書授与式~


学校長の式辞では、「何かを選択し努力を続けた先にあるものを思い描いてください。それが皆さん自身の幸福につながり、さらには社会の幸福につながるものであれば、これほど素晴らしいことはありません。皆さんの未来に大いに期待しています。」との言葉が卒業生に贈られました。


また、同窓会会長の長岡義明様からは、「大聖寺高校三年間で学んだ自分を信じ、信念を持って大人の行動をしてください。」との祝辞をいただきました。

続いて、在校生を代表して生徒会長の小中理央さんから、先輩から学んだことへの感謝が述べられ、

卒業生の答辞では、代表の東野うれはさんが「想(ちゃあちんもんしゃ)中国語で’’夢をつかめ’’と、私たち大聖寺高校の生徒なら大丈夫です。どんな障害も乗り越える力を持っています。」と在校生にメッセージを贈りました。

~卒業生退場~

皆様のご協力で素晴らしい卒業式を行うことができました。心よりお礼を申し上げます。

第二回 山林ボランティア

中間考査終了後、山林ボランティアを行いました。
地球環境を考え、環境の保全に取り組む活動として、2002年に始まった聖高の伝統行事です。
加賀市直下(そそり)町 寺尾山観音 ほうその森へ行き、打木の伐採や草刈りなどを行いました。今回の山林ボランティアに際して協力して下さった林業研究グループの方々、みかんや飲み物も用意していただきありがとうございました。

2学期 始業式

聖高祭も終わり、今日から本格的に2学期が始まりました。
始業式では、校歌斉唱に続いて校長訓話があり、『挨拶』・『身だしなみ』・『時間』の3点について話がありました。その中に、「挨拶」は相手を受け入れる気持ちの表明であり、また、自分の気持ちにスイッチをいれる働きもあるとの一節がありました。さて、聖高生諸君、2学期に臨むスイッチは入りましたか?

聖高祭2日目 ~体育祭~


聖高祭2日目・体育祭を行いました。
雷と雨の影響で、急遽、会場を体育館に移し、競技メニューも変更しましたが、生徒たちはいい笑顔で、力一杯、応援合戦・アトラクション(集団演舞)・綱引きなどを競い合いました。
総合順位は以下の通りです。
制限の多い中で、ホットドックとコロッケづくりにご協力いただいたPTA役員の皆さま、
暑い体育館で声援をおくっていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

1位黄団

 
2位青団

 
3位紫団

 

聖高祭1日目 ~文化祭~


2日間の日程で聖高祭が始まりました。1日目の今日は文化祭、2日目の明日は体育祭です。今年は青団・黄団・紫団の3団に分かれて、3年生の模擬店、2年生の仮装劇、1年生の合唱などを各団で競い合います。
そのほかにも、吹奏楽部の演奏を先導に、仮装した2年生が大聖寺市内を行進する仮装パレードや、ステージで行われる男装女装コンテストやライブ、ダンスなどで大変盛り上がりました。
明日は9時から体育祭です。保護者の皆さま、地域の皆さま、是非ご来校ください。

 
 
 
 
 

体験入学


本日8月7日(火)、中学生向けの体験入学を行いました。
午前と午後の二回に分けて実施され、300名を超える中学生の参加がありました。
まず、生徒による学校紹介と吹奏楽部の歓迎演奏があり、続いて教科別の授業体験、最後に部活動体験と盛りだくさんの内容でした。中学生の皆さん、聖高はいかがでしたか?

 
 
 
 

1学期終業式


本日、1学期の終業式が行われ、明日から夏休みとなります。
終業式では、学校長から「何よりも皆さんの命が大事」と熱中症についての注意喚起があり、「苦手な事から目を逸らさず、逃げずに自分を鍛え挑戦していく夏にしてください。」と生徒を激励する言葉が贈られました。

球技大会


本日、球技大会を行いました。本校では、一年生から三年生までが入り交じって対戦します。特に三年生は高校生活最後の球技大会ということで、ひときわ力が入りました。猛暑に負けず、全校生徒、クラスTシャツに身を包み、白熱した試合に汗を流しました。


     

前期役員任命式


4月17日(火)に前期生徒会役員選挙を行いました。
会長候補以下7名が壇上に上がり抱負を述べました。
その結果、7名全員が信任され、校長室にて任命式が行われました。



平成30年度 入学式

     平成30年度 入学式を行いました
 


<新入生入場> 吹奏楽部の演奏と共に入場しました。
 

<学校長式辞>


<PTA会長祝辞>


<在校生代表から、歓迎の言葉>


 厳粛な雰囲気の中、新入生たちも気持ちを引き締めたことでしょう。1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。そして、仲間とともにかけがえのない日々を過ごし、充実した思い出をいくつも残せますように。

新任式・始業式

 4月9日午前、新年度の始まりに当たって、新任式と始業式を行いました。
 まず新任式では、今年大聖寺高校に新しく赴任された8名の教職員の方を代表して、斎藤教頭に挨拶をしていただきました。
 斎藤教頭は自身が経験したアニメーションの話をされ、「アニメの語源はアニマと言い、意味は魂のことである。アニメーションとは、魂を吹き込むという意味が込められてできた言葉で、私たちも大聖寺高校に新しい魂を吹き込んでいきたい」と挨拶をしてくださいました。


 新任式終了後、1学期の始業式を行いました。

 中川校長からは、「意味を考えよ」「やらされ感からやりきった感へ」「時間を大切に」という三つの言葉を中心に訓話がありました。
 今年度もまた新たな1年が始まります。それぞれが充実した時を過ごし、一回りも二回りも大きく成長する一年となるよう、願っています。

新入生オリエンテーション

 4月9日の入学式に先立ち、新入生オリエンテーションを行いました。
クラス発表の後、大聖寺高校について教務課や生活指導課の先生による説明が行われた後、音楽部による新入生歓迎の演奏が行われました。
 
 その後、制服や体操服・教科書等の販売を行いました。
 
 9日には、真新しい制服に身を包んで入学式に臨み、大聖寺高校生としての
第一歩を踏み出します。

表彰伝達式・終業式・離任式

今年度最後の授業日、表彰伝達式・終業式・離任式が行われました。
表彰伝達式では、弓道部と放送部の生徒5名が表彰されました。

続いて終業式が行われ、学校長は、今年を振り返り、自分のあり方を見直しながら前に進むことの大切さを、『昨日の自分を超えていけ!』という言葉とともに話されました。
  表彰伝達式           終業式
 

最後に、離任式を行いました。卒業生も沢山駆けつけてくれた中、
離任される先生方一人一人にお話をしていただき、花束を贈呈しました。
今後とも先生方のご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

 

後期球技大会

後期球技大会が行われました。
バスケットボール・バドミントン・卓球でのクラス対抗戦で行われ、どの競技でも白熱した試合が繰り広げられていました。

 
 
 

結果は下記の通りになりました。

バスケットボール男子     バスケットボール女子
1位 24H Aチーム     1位 23H
2位 11H         2位 24H
3位 14H              3位 13H Aチーム 
3位 23H         3位 15H

バドミントン男子       バドミントン女子
1位 25H Aチーム     1位 13H
2位 25H Bチーム     2位 23H
3位 24H              3位 22H Bチーム
3位 21H         3位 15H

卓球男子           卓球女子
1位 24H         1位 25H Aチーム
2位 22H         2位 11H
3位 23H         3位 25H Bチーム
                                                     3位 14H

3学期始業式


あけましておめでとうございます。
本年も大聖寺高校をよろしくお願いします。

3学期の始業式を行いました。
3年生は受験に向けて、1・2年生には新しい年に、
良いスタートをきって欲しいと思います。

表彰伝達式・2学期終業式

 陸上部、テニス部、弓道部、女子サッカー部、放送部、文芸部の生徒たちの表彰伝達式を行いました。
 
弓道部は、12月に滋賀県で行われる全国選抜大会に出場します。また、放送部も2月に長野県で行われる北信越選抜大会に出場します。

表彰伝達式終了後、2学期終業式が行われました。

校長先生からは、自ら考えて意味を読み解く力を身につけることや、時間を有効に使うことの重要性について、お話をいただきました。

第2回 山林ボランティア


中間テスト終了後、午後より加賀市直下町にて山林ボランティアを行いました。
第1回は残念ながら雨によりできなくなりましたが、第2回は天候にも恵まれ、参加者全員が怪我無く無事に終われました。

 
到着した頃は、草がたくさん生えていて、人が通るのも難しい状態でした。

 
全員で草や木を刈っていきました。
 
とても見晴らしがよくなりました。最後に全員で集合写真もとれるくらいです。

参加して頂いたソロプチミストの方々とベンチャークラブの方々、また、指導してくださった林業研究会の田中さん。本当にありがとうございました。

体験入学

今年度の体験入学を開催しました。
8月8日に予定していましたが、荒天により延期されたものです。
今回は晴天に恵まれ、300名を超える中学生が参加してくれました。
学校紹介、授業体験、施設案内、部活動見学などで、
中学生に聖高の一端を体験して頂きました。参加してくれた中学生の皆さん、
参加を勧めてくださった各中学校の先生方、本当にありがとうございました。

~多目的ホールでの学校紹介~

  
校長先生から歓迎の言葉と特進クラスの2名の生徒による学校紹介、吹奏楽部による演奏

~各教室で模擬授業体験の様子~

  
  

~部活動体験の様子~

 

聖高祭(2日目)


聖高祭2日目は体育祭です。お天気が心配されましたが、好天に恵まれ、5色の団が優勝目指して競い合いました。今年も、笑いあり、涙ありの素晴らしい体育祭で最高の盛り上がりとなりした。また、お昼にはPTAの方々より、揚げたてのコロッケとほかほかのホットドックを提供していただきました。生徒・教員・PTAの皆様などたくさん人たちの努力のおかけで、今年の聖高祭も無事に終えることができました。

 
おいしいコロッケとホットドックをありがとうございました。

 
 聖火      選手宣誓

総合結果は以下の通りになりました。

総合1位 桃団
   
   

   2位 黄団
   
   

   3位 赤団
   
   

   4位 青団
  
   

   5位 黒団
   
   

聖高祭(1日目)


聖高祭が行われましたー!!
聖高祭のスタートは放送部が制作したオープニングムービーです。
   
各団の思いが詰まったとても良い動画でした。

今年の聖高祭は例年3団で行われていたところを、5団にして行いました。模擬店や仮装劇、体育祭のパネル製作など、短い期間の中で、3年生が中心となって作りあげた素晴らし聖高祭でした。

  ~吹奏楽部の演奏~
  
 ~2年仮装劇・1年合唱~
  
  
~模擬店・仮装行列・カルチャーフォレスト(文化部展示)など~
   
   
   
   
   

表彰伝達式・終業式・離任式


 春季大会や高校総体などで優秀な成績を修めた部活動のを表彰伝達が行われました。
これから全国大会がある部活動は、さらなる活躍を期待しています。
その後に、終業式がが行われました。学校長より生徒に、「自己鍛錬の夏、挑戦の夏」にして欲しいというお話をいただきました。

最後に、本校ALTのデルタ先生の離任式が行われました。

デルタ先生 1年間ありがとうございました。

球技大会


球技大会が行われました。
3年生にとっては高校生活最後の球技大会です。そろいのクラスTシャツを着て、各競技で
他のクラスに負けないように、一生懸命競い合う熱い一日を過ごしました。
 
 

文化教室

加賀市文化会館で、文化教室を行いました。今年は東京演劇集団さんの『ジャンヌ・ダルク~ジャンヌと炎』を鑑賞しました。救国の少女ジャンヌ・ダルクの活動とその心のうちを表現したこの作品は、楽しみつつ深く考えさせられる、とてもすばらしい演劇でした。


新任式・始業式


新任式並びに始業式を行いました。
新任式では、校長先生をはじめ14名の方が大聖寺高校へ来られました。
また、新任者を代表して土山教頭先生が挨拶をしました。
始業式では、中川新校長先生が新2・3年生へ挨拶をしました。
新任式

始業式

第69回卒業証書授与式


第69回卒業証書授与式が行われました。ご出席いただきました保護者の方々、関係者の皆様、ありがとうございました。

   
学校正門
   
卒業生入場
     
ホーム代表の証書受領の様子


 
         
学校長式辞
「慣れ親しんだ世界から外の世界に出ることを怖がらず、本校で学び育んだ多くのことを心の糧に、常に前向きに、積極的に人生を歩んでいって下さい。」
    
在校生代表送辞
「毎日、朝早くから下校時間ぎりぎりまで、職員室前の廊下で黙々と勉学に励む、その努力を惜しまない姿から、目標に向かって真っ直ぐに突き進もうとする一途な思いが感じられました。」
         
卒業生代表答辞
「これから先、私たちを、困難が待ち受けている事もあるでしょう。しかし、本校で学んだ人のつ強さと優しさを忘れず、友情を大切にし、必ず道を開いていきます。」
    
在校生から卒業生へ「印鑑セット」が贈られ
卒業生からは冷水機とテント一張を頂きました
   
卒業生退場
 
卒業生から頂いたテント
 

3学期 始業式


 新しい年、新しい学期が始まりました。校長先生からは、「各自の今年の目標に向けて、しっかりと取組んでほしい」という新年の挨拶と同時に、「1・2年生はこの3学期に精進し来年度につなげるように、3年生は受験目前でも緊張せず前向きに」との激励がありました。

終業式・表彰伝達式


 
  表彰伝達式を行いました。
  弓道部をはじめ二学期もたくさんの部活動が優秀な成績を修めました。
 11月から新しく赴任された、理科の先生の紹介もありました。  
   終業式では校長先生より、改修工事が終わってきれいになった校舎を大切に使うように、また太陽光パネル設置に関して省エネの取組もしっかり行うように、とのお話がありました。また、2学期の反省を元に有意義な冬休みを過ごすように、との激励もありました。

火災避難訓練


大聖寺消防署の方々にご協力頂き、火災避難訓練を実施いたしました。「身の安全を確保し、速やかに避難する」ことの大切さを再確認することができました。

第二回 山林ボランティア


ボランティア部とSEP委員約20名で加賀市直下町三谷小学校傍の山道を整備しました。通りにくく危ない場所をノコギリと鎌を使い、木を切って広くしたり、普段の生活では中々体験できない事ができました。ご指導いただいた加賀市森林組合の方々、また、参加してくださいました、ソロプチミストの皆様、加賀ベンチャークラブの皆様、ありがとうございました。
 
 
 


 


山村さんより飲み物とミカンを頂きました。
ありがとうございまいした。

聖高祭(2日目)


 雲ひとつない快晴な空の下、聖高祭2日目の体育祭が行われました。生徒は桃、白、紫に分かれて、アトラクション(集団演舞)、団パネル、応援、競技、団Tシャツ、を競いあい、体育祭優勝は紫団でした。これまで練習してきたダンスや、団のイメージをペンキで描いた大きなパネルなど、生徒が時間をかけて取り組んだ結果が表れたすばらしい体育祭でした。
 
聖高祭2日目の体育祭の始まりです
 

玉入れ
 

アトラクション(集団演武)
 

2・3・4・5リレー
 

白熱のスウェーデンリレー
 

 お昼にPTA母親委員会の方々から全校生徒においしいホットドッグとコロッケがふるまわれました。

聖高祭(1日目)

 
 
報道部が制作したオープニングムービー
 
毎年恒例の仮装パレード
 
吹奏楽部による演奏
 
仮装劇
 
 桃団  やきとり仕込中
 
炎天下でのチャーハンはうまい!!  白団

PTA講演会


加賀市文化会館にて、始業式後にPTA講演会が行われました。今年度の講師の先生は弁護士の菊地幸夫氏で、「出会いの人生で学んだこと」という演題でお話されました。生徒のこれからの生き方、あり方に大変参考となるお話をいただきました。実施にあたり、PTA会長をはじめ、様々なご尽力をいただいたPTA事業委員会の方々に感謝を申し上げます。

1学期終業式・離任式

 1~4限目まで授業を行い、午後から終業式・離任式を行いました。
 終業式では、校長先生より「夏季休業中では、この期間にしか出来ないことにしっかりと励み、1日1日を有意義な時間にしてください。」という内容のお話がありました。
 終業式後、大聖寺高校の ALT( Assistant Language Teacher ) として5年間勤務してくださった、アリソン・マーティン先生の離任式を行いました。今後アリソン先生はニュージーランドに行かれるそうです。5年間ありがとうございました。






前日に行われたアリソン先生の最後の授業での一幕

前期球技大会

 球技大会が行われました。全学年のクラス対抗戦で実施され、どの種目でも白熱した試合が展開されていました。
 種目は男子サッカー・男女バレーボール・男女バドミントン・女子ソフトボールの全4種目で行われ、結果は以下の通りでした。
 男子サッカー優勝   34ホーム
 女子ソフトボール優勝  22ホーム
 男子バレーボール優勝 13ホーム
 女子バレーボール優勝 21ホーム
 男子バドミントン優勝  35ホーム
 女子バドミントン優勝  31ホーム
男子バレーボールと男子サッカーの優勝チームは、エキシビジョンマッチとして教員チームと対戦しました。












文化教室

 劇団銅羅による「チャージ」という劇を観ました。「キャリア教育を考える」をテーマとして、働く事とは、生きていくという事とは何であるのかを考えさせられる劇でした。

表彰伝達式

 加賀文化会館にて、文化教室に先立って、1学期に優れた成績をおさめた以下の部活動や個人に対する表彰伝達式を行いました。
弓道
 県春季大会優勝
陸上
 県総体入賞
女子テニス
 県総体 団体3位個人シングルス優勝ダブルス優勝
 北信越 個人シングルス3位
 石川県選手権 シングルス優勝
 ジュニアU18県大会 シングルス優勝・ダブルス優勝
 ジュニアチャレンジャー 準優勝
体操
 県総体優勝 
男子バスケット
 優秀選手 
報道
 県総文入賞

山林ボランティア

 SEP委員とボランティア部約30名で 加賀市直下町三谷小学校の近くにある、寺尾観音山に行き、登山道の整備などを行いました。この山にはホウソウという木がたくさん植えられていて、山頂までの道で、通りにくい場所を通りやすくしたり、分かりづらい場所に目印を付けたりしました。ご指導いただいた加賀市森林組合、本校PTA、加賀ベンチャークラブの皆様、ありがとうございました。

安全のためヘルメットを着用します。

この先は危険なのでロープで立ち入り禁止にします。

倒木を切って道を通り易くしました。

山村さんより、美味しいスイカの差し入れを頂きました。
どうもありがとうございました。

入学式

 学校長から新入生に 「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない」と、今も現役で活躍している、プロ野球選手のイチロー選手の言葉など、新入生に祝いの言葉を送りました。

新入生入場
校長式辞

新入生代表宣誓