カテゴリ:学校行事

PTA総会

5月13日(土)

PTA総会が行われました。

池端PTA会長は、「コロナ禍で青春を存分に楽しめていない子どもたちが、楽しい高校生活を送れるように活動していきたい」とご挨拶されました。

また、学校長をはじめ、生徒指導課や進路指導課といった学校側からも、学校生活についてお話ししました。

PTA総会後に行われた、PTA支部総会や学年別懇談会にも多くの保護者の方々にご参加いただきました。


入学式

4月10日(月)

午後2時より本校第2体育館にて入学式が挙行され、142名の新入生を迎えました。

今年度は、感染症対策も軽減され、吹奏楽部と野球部による校歌披露もありました。

また、多くのご来賓の方々や保護者の皆様にもご列席いただきました。

新任式・始業式

4月10日(月)

いよいよ新学期が始まりました!

始業式に先立って行われた新任式では、新しく赴任された弥久保校長をはじめ8名の教諭と事務職員が吉本教頭から紹介されました。

新任者を代表して、弥久保校長が「新任者を含め、学校全体で大聖寺高校を盛り上げていきたい」と挨拶されました。

1年生 地域課題探究成果発表会

 先日2月4日(土)、1年生の「総合的な探究の時間」校内成果発表会が行われました。

 本校第2体育館にて、2年生同様に、ポスターセッション形式で発表しました。

 オーディエンスは1年生と外部からお越しいただいたアドバイザーの方のみなので、2年生の時に比べると少ないですが、2年生にも負けない元気のある発表がたくさん見られました。

 1年生でも、パンフレットを作ってみたグループや、スイーツを提案したい!というグループなど、アクティブな探究活動が増えてきているのは嬉しいですね。テーマも、空き家問題、観音像、海、野良猫など、例年以上に多岐にわたっていました。

 アドバイザーの方々からも、フィールドワークという「経験」にもとづいた活動や、質問への対応力、そしてテーマに対する熱意を褒めいただきました。一方で、まだまだ良さを発表で出し切れていないグループや、もう一歩深めたい!というグループもあり、来年度の探究活動に向けてよい反省を得ることもできたのではないでしょうか。

 ぜひこの1年間の探究活動で得たものを踏み台に、来年はより面白い活動にしてほしいですね!

球技大会

球技大会が行われました。

今年も全校生徒クラス対抗で開催できたことをうれしく思います。

今年は、バドミントン(男女)・バレーボール(女子のみ)・バスケットボール(男子のみ)・新種目の男女混合ドッチボールを加えた全4種目で競いました。

3年生は高校最後の球技大会ということもあり、大いに盛り上がっていました。

結果は以下の通りになりました。

バドミントン男子

優勝:24H 準決勝:31H 第3位:34H・21H(B)

バドミントン女子

優勝:21H 準決勝:34H 第3位:24H・33H(B)

男子バスケットボール

優勝:34H 準決勝:32H 第3位:21H・23H(A)

女子バレーボール

優勝:34H 準決勝:22H 第3位:21H・11H

男女混合ドッチボール

優勝:32H(B) 準決勝:14H 第3位:24H(B)・13H