カテゴリ:学校行事

表彰伝達式、1学期終業式、離任式

表彰伝達式、1学期終業式、離任式が行われました。
表彰伝達では、石川県総体・総文、北信越大会で、優秀な成績を修めた生徒並び部活動を表彰しました。


表彰伝達終了後、1学期終業式を行いました。


終業式後、離任式が行われました。
この日離任されたのは英語科のALTとして、本校に2年間勤務して頂いた先生です。
数日後に母国に帰られ、新たな資格取得を目指し大学・大学院で学ばれるそうです。次のところでも頑張って下さい。生徒・職員一同、ご活躍を期待しています。
2年間ありがとうございました。

平成31年度 入学式

平成31年度 入学式を行いました

<新入生入場> 吹奏楽部の演奏と共に入場しました。
 

<学校長式辞>


<PTA会長祝辞>


<在校生代表から、歓迎の言葉>


 ようこそ!大聖寺高校へ!
 1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。そして、仲間とともにかけがえのない日々を過ごし、充実した思い出をいくつも残せますように。教職員一同は生徒一人ひとりの未来を応援します。

新任式・始業式


4月8日午前、新年度の始まりに当たって、新任式と始業式を行いました。
 まず新任式では、今年大聖寺高校に新しく赴任された10名の方を代表して、佐藤教頭に挨拶をしていただきました。
 

 新任式終了後、1学期の始業式を行いました。

 校歌斉唱の後、稲葉新校長からの訓話がありました。
 今年度もまた新たな1年が始まります。それぞれが充実した時を過ごし、一回りも二回りも大きく成長する一年となるよう、願っています。

表彰伝達式・終業式・退任式・離任式

表彰伝達式・終業式・退任式・離任式が行われました。
 
表彰伝達式では、弓道部と放送部の2名の生徒が表彰されました。

校長先生からのお話では、引退されたマリナーズのイチロー選手の名言から、『小さなことの積み重ねが、とんでもないところにいける。』・『ちょっとずつ前に進んでる実感をもつ。』など生徒たちにお話ししました。



最後に、退任式・離任式を行いました。卒業生も沢山駆けつけてくれた中、
退任・離任される先生方一人ひとりにお話をしていただき、花束を贈呈しました。
今後とも先生方のご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

後期球技大会

3月20日、後期球技大会が行われました。
クラス対抗でバスケットボール・バトミントン・卓球の3種目を競いました。
各競技とも熱戦につぐ熱戦で大いに盛り上がりました。
結果は以下のようになりました。

男子バスケットボール
優勝  :21H
準優勝 :12H
第3位 :23H (Aチーム)
 

女子バスケットボール
優勝  :25H
準優勝 :12H (Aチーム)
第3位 :24H
 

男子バトミントン
優勝  :21H
準優勝 :14H
第3位 :24H
 

女子バトミントン
優勝  :22H (Aチーム)
準優勝 :24H
第3位 :13H (Bチーム)
 

男子卓球
優勝  :13H
準優勝 :14H
第3位 :21H


女子卓球
優勝  :21H (Bチーム)
準優勝 :11H
第3位 :23H (Bチーム)
 

予備入学

3月19日に予備入学がおこなわれました。
新入生は朝からプレテストに臨み、その後制服等の採寸をして
午後からは入学式までの心構えなどの説明を受けました。
聖高生になる実感が湧きましたか?
在校生一同、皆さんの入学を心から歓迎しています!
 

第71回卒業証書授与式

穏やかな天候に恵まれ、3月1日に第71回卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

~吹奏楽部の演奏と共に卒業生が入場~


~卒業証書授与式~


学校長の式辞では、「何かを選択し努力を続けた先にあるものを思い描いてください。それが皆さん自身の幸福につながり、さらには社会の幸福につながるものであれば、これほど素晴らしいことはありません。皆さんの未来に大いに期待しています。」との言葉が卒業生に贈られました。


また、同窓会会長の長岡義明様からは、「大聖寺高校三年間で学んだ自分を信じ、信念を持って大人の行動をしてください。」との祝辞をいただきました。

続いて、在校生を代表して生徒会長の小中理央さんから、先輩から学んだことへの感謝が述べられ、

卒業生の答辞では、代表の東野うれはさんが「想(ちゃあちんもんしゃ)中国語で’’夢をつかめ’’と、私たち大聖寺高校の生徒なら大丈夫です。どんな障害も乗り越える力を持っています。」と在校生にメッセージを贈りました。

~卒業生退場~

皆様のご協力で素晴らしい卒業式を行うことができました。心よりお礼を申し上げます。

第二回 山林ボランティア

中間考査終了後、山林ボランティアを行いました。
地球環境を考え、環境の保全に取り組む活動として、2002年に始まった聖高の伝統行事です。
加賀市直下(そそり)町 寺尾山観音 ほうその森へ行き、打木の伐採や草刈りなどを行いました。今回の山林ボランティアに際して協力して下さった林業研究グループの方々、みかんや飲み物も用意していただきありがとうございました。

2学期 始業式

聖高祭も終わり、今日から本格的に2学期が始まりました。
始業式では、校歌斉唱に続いて校長訓話があり、『挨拶』・『身だしなみ』・『時間』の3点について話がありました。その中に、「挨拶」は相手を受け入れる気持ちの表明であり、また、自分の気持ちにスイッチをいれる働きもあるとの一節がありました。さて、聖高生諸君、2学期に臨むスイッチは入りましたか?

聖高祭2日目 ~体育祭~


聖高祭2日目・体育祭を行いました。
雷と雨の影響で、急遽、会場を体育館に移し、競技メニューも変更しましたが、生徒たちはいい笑顔で、力一杯、応援合戦・アトラクション(集団演舞)・綱引きなどを競い合いました。
総合順位は以下の通りです。
制限の多い中で、ホットドックとコロッケづくりにご協力いただいたPTA役員の皆さま、
暑い体育館で声援をおくっていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

1位黄団

 
2位青団

 
3位紫団

 

聖高祭1日目 ~文化祭~


2日間の日程で聖高祭が始まりました。1日目の今日は文化祭、2日目の明日は体育祭です。今年は青団・黄団・紫団の3団に分かれて、3年生の模擬店、2年生の仮装劇、1年生の合唱などを各団で競い合います。
そのほかにも、吹奏楽部の演奏を先導に、仮装した2年生が大聖寺市内を行進する仮装パレードや、ステージで行われる男装女装コンテストやライブ、ダンスなどで大変盛り上がりました。
明日は9時から体育祭です。保護者の皆さま、地域の皆さま、是非ご来校ください。

 
 
 
 
 

体験入学


本日8月7日(火)、中学生向けの体験入学を行いました。
午前と午後の二回に分けて実施され、300名を超える中学生の参加がありました。
まず、生徒による学校紹介と吹奏楽部の歓迎演奏があり、続いて教科別の授業体験、最後に部活動体験と盛りだくさんの内容でした。中学生の皆さん、聖高はいかがでしたか?

 
 
 
 

1学期終業式


本日、1学期の終業式が行われ、明日から夏休みとなります。
終業式では、学校長から「何よりも皆さんの命が大事」と熱中症についての注意喚起があり、「苦手な事から目を逸らさず、逃げずに自分を鍛え挑戦していく夏にしてください。」と生徒を激励する言葉が贈られました。

球技大会


本日、球技大会を行いました。本校では、一年生から三年生までが入り交じって対戦します。特に三年生は高校生活最後の球技大会ということで、ひときわ力が入りました。猛暑に負けず、全校生徒、クラスTシャツに身を包み、白熱した試合に汗を流しました。


     

前期役員任命式


4月17日(火)に前期生徒会役員選挙を行いました。
会長候補以下7名が壇上に上がり抱負を述べました。
その結果、7名全員が信任され、校長室にて任命式が行われました。



平成30年度 入学式

     平成30年度 入学式を行いました
 


<新入生入場> 吹奏楽部の演奏と共に入場しました。
 

<学校長式辞>


<PTA会長祝辞>


<在校生代表から、歓迎の言葉>


 厳粛な雰囲気の中、新入生たちも気持ちを引き締めたことでしょう。1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。そして、仲間とともにかけがえのない日々を過ごし、充実した思い出をいくつも残せますように。

新任式・始業式

 4月9日午前、新年度の始まりに当たって、新任式と始業式を行いました。
 まず新任式では、今年大聖寺高校に新しく赴任された8名の教職員の方を代表して、斎藤教頭に挨拶をしていただきました。
 斎藤教頭は自身が経験したアニメーションの話をされ、「アニメの語源はアニマと言い、意味は魂のことである。アニメーションとは、魂を吹き込むという意味が込められてできた言葉で、私たちも大聖寺高校に新しい魂を吹き込んでいきたい」と挨拶をしてくださいました。


 新任式終了後、1学期の始業式を行いました。

 中川校長からは、「意味を考えよ」「やらされ感からやりきった感へ」「時間を大切に」という三つの言葉を中心に訓話がありました。
 今年度もまた新たな1年が始まります。それぞれが充実した時を過ごし、一回りも二回りも大きく成長する一年となるよう、願っています。

新入生オリエンテーション

 4月9日の入学式に先立ち、新入生オリエンテーションを行いました。
クラス発表の後、大聖寺高校について教務課や生活指導課の先生による説明が行われた後、音楽部による新入生歓迎の演奏が行われました。
 
 その後、制服や体操服・教科書等の販売を行いました。
 
 9日には、真新しい制服に身を包んで入学式に臨み、大聖寺高校生としての
第一歩を踏み出します。

表彰伝達式・終業式・離任式

今年度最後の授業日、表彰伝達式・終業式・離任式が行われました。
表彰伝達式では、弓道部と放送部の生徒5名が表彰されました。

続いて終業式が行われ、学校長は、今年を振り返り、自分のあり方を見直しながら前に進むことの大切さを、『昨日の自分を超えていけ!』という言葉とともに話されました。
  表彰伝達式           終業式
 

最後に、離任式を行いました。卒業生も沢山駆けつけてくれた中、
離任される先生方一人一人にお話をしていただき、花束を贈呈しました。
今後とも先生方のご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。