カテゴリ:学校行事

聖高祭(1日目)

 
 
報道部が制作したオープニングムービー
 
毎年恒例の仮装パレード
 
吹奏楽部による演奏
 
仮装劇
 
 桃団  やきとり仕込中
 
炎天下でのチャーハンはうまい!!  白団

PTA講演会


加賀市文化会館にて、始業式後にPTA講演会が行われました。今年度の講師の先生は弁護士の菊地幸夫氏で、「出会いの人生で学んだこと」という演題でお話されました。生徒のこれからの生き方、あり方に大変参考となるお話をいただきました。実施にあたり、PTA会長をはじめ、様々なご尽力をいただいたPTA事業委員会の方々に感謝を申し上げます。

1学期終業式・離任式

 1~4限目まで授業を行い、午後から終業式・離任式を行いました。
 終業式では、校長先生より「夏季休業中では、この期間にしか出来ないことにしっかりと励み、1日1日を有意義な時間にしてください。」という内容のお話がありました。
 終業式後、大聖寺高校の ALT( Assistant Language Teacher ) として5年間勤務してくださった、アリソン・マーティン先生の離任式を行いました。今後アリソン先生はニュージーランドに行かれるそうです。5年間ありがとうございました。






前日に行われたアリソン先生の最後の授業での一幕

前期球技大会

 球技大会が行われました。全学年のクラス対抗戦で実施され、どの種目でも白熱した試合が展開されていました。
 種目は男子サッカー・男女バレーボール・男女バドミントン・女子ソフトボールの全4種目で行われ、結果は以下の通りでした。
 男子サッカー優勝   34ホーム
 女子ソフトボール優勝  22ホーム
 男子バレーボール優勝 13ホーム
 女子バレーボール優勝 21ホーム
 男子バドミントン優勝  35ホーム
 女子バドミントン優勝  31ホーム
男子バレーボールと男子サッカーの優勝チームは、エキシビジョンマッチとして教員チームと対戦しました。












文化教室

 劇団銅羅による「チャージ」という劇を観ました。「キャリア教育を考える」をテーマとして、働く事とは、生きていくという事とは何であるのかを考えさせられる劇でした。

表彰伝達式

 加賀文化会館にて、文化教室に先立って、1学期に優れた成績をおさめた以下の部活動や個人に対する表彰伝達式を行いました。
弓道
 県春季大会優勝
陸上
 県総体入賞
女子テニス
 県総体 団体3位個人シングルス優勝ダブルス優勝
 北信越 個人シングルス3位
 石川県選手権 シングルス優勝
 ジュニアU18県大会 シングルス優勝・ダブルス優勝
 ジュニアチャレンジャー 準優勝
体操
 県総体優勝 
男子バスケット
 優秀選手 
報道
 県総文入賞

山林ボランティア

 SEP委員とボランティア部約30名で 加賀市直下町三谷小学校の近くにある、寺尾観音山に行き、登山道の整備などを行いました。この山にはホウソウという木がたくさん植えられていて、山頂までの道で、通りにくい場所を通りやすくしたり、分かりづらい場所に目印を付けたりしました。ご指導いただいた加賀市森林組合、本校PTA、加賀ベンチャークラブの皆様、ありがとうございました。

安全のためヘルメットを着用します。

この先は危険なのでロープで立ち入り禁止にします。

倒木を切って道を通り易くしました。

山村さんより、美味しいスイカの差し入れを頂きました。
どうもありがとうございました。

入学式

 学校長から新入生に 「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない」と、今も現役で活躍している、プロ野球選手のイチロー選手の言葉など、新入生に祝いの言葉を送りました。

新入生入場
校長式辞

新入生代表宣誓