カテゴリ:学校行事

後期球技大会

後期球技大会が行われました。
バスケットボール・バドミントン・卓球でのクラス対抗戦で行われ、どの競技でも白熱した試合が繰り広げられていました。

 
 
 

結果は下記の通りになりました。

バスケットボール男子     バスケットボール女子
1位 24H Aチーム     1位 23H
2位 11H         2位 24H
3位 14H              3位 13H Aチーム 
3位 23H         3位 15H

バドミントン男子       バドミントン女子
1位 25H Aチーム     1位 13H
2位 25H Bチーム     2位 23H
3位 24H              3位 22H Bチーム
3位 21H         3位 15H

卓球男子           卓球女子
1位 24H         1位 25H Aチーム
2位 22H         2位 11H
3位 23H         3位 25H Bチーム
                                                     3位 14H

3学期始業式


あけましておめでとうございます。
本年も大聖寺高校をよろしくお願いします。

3学期の始業式を行いました。
3年生は受験に向けて、1・2年生には新しい年に、
良いスタートをきって欲しいと思います。

表彰伝達式・2学期終業式

 陸上部、テニス部、弓道部、女子サッカー部、放送部、文芸部の生徒たちの表彰伝達式を行いました。
 
弓道部は、12月に滋賀県で行われる全国選抜大会に出場します。また、放送部も2月に長野県で行われる北信越選抜大会に出場します。

表彰伝達式終了後、2学期終業式が行われました。

校長先生からは、自ら考えて意味を読み解く力を身につけることや、時間を有効に使うことの重要性について、お話をいただきました。

第2回 山林ボランティア


中間テスト終了後、午後より加賀市直下町にて山林ボランティアを行いました。
第1回は残念ながら雨によりできなくなりましたが、第2回は天候にも恵まれ、参加者全員が怪我無く無事に終われました。

 
到着した頃は、草がたくさん生えていて、人が通るのも難しい状態でした。

 
全員で草や木を刈っていきました。
 
とても見晴らしがよくなりました。最後に全員で集合写真もとれるくらいです。

参加して頂いたソロプチミストの方々とベンチャークラブの方々、また、指導してくださった林業研究会の田中さん。本当にありがとうございました。

体験入学

今年度の体験入学を開催しました。
8月8日に予定していましたが、荒天により延期されたものです。
今回は晴天に恵まれ、300名を超える中学生が参加してくれました。
学校紹介、授業体験、施設案内、部活動見学などで、
中学生に聖高の一端を体験して頂きました。参加してくれた中学生の皆さん、
参加を勧めてくださった各中学校の先生方、本当にありがとうございました。

~多目的ホールでの学校紹介~

  
校長先生から歓迎の言葉と特進クラスの2名の生徒による学校紹介、吹奏楽部による演奏

~各教室で模擬授業体験の様子~

  
  

~部活動体験の様子~

 

聖高祭(2日目)


聖高祭2日目は体育祭です。お天気が心配されましたが、好天に恵まれ、5色の団が優勝目指して競い合いました。今年も、笑いあり、涙ありの素晴らしい体育祭で最高の盛り上がりとなりした。また、お昼にはPTAの方々より、揚げたてのコロッケとほかほかのホットドックを提供していただきました。生徒・教員・PTAの皆様などたくさん人たちの努力のおかけで、今年の聖高祭も無事に終えることができました。

 
おいしいコロッケとホットドックをありがとうございました。

 
 聖火      選手宣誓

総合結果は以下の通りになりました。

総合1位 桃団
   
   

   2位 黄団
   
   

   3位 赤団
   
   

   4位 青団
  
   

   5位 黒団
   
   

聖高祭(1日目)


聖高祭が行われましたー!!
聖高祭のスタートは放送部が制作したオープニングムービーです。
   
各団の思いが詰まったとても良い動画でした。

今年の聖高祭は例年3団で行われていたところを、5団にして行いました。模擬店や仮装劇、体育祭のパネル製作など、短い期間の中で、3年生が中心となって作りあげた素晴らし聖高祭でした。

  ~吹奏楽部の演奏~
  
 ~2年仮装劇・1年合唱~
  
  
~模擬店・仮装行列・カルチャーフォレスト(文化部展示)など~
   
   
   
   
   

表彰伝達式・終業式・離任式


 春季大会や高校総体などで優秀な成績を修めた部活動のを表彰伝達が行われました。
これから全国大会がある部活動は、さらなる活躍を期待しています。
その後に、終業式がが行われました。学校長より生徒に、「自己鍛錬の夏、挑戦の夏」にして欲しいというお話をいただきました。

最後に、本校ALTのデルタ先生の離任式が行われました。

デルタ先生 1年間ありがとうございました。

球技大会


球技大会が行われました。
3年生にとっては高校生活最後の球技大会です。そろいのクラスTシャツを着て、各競技で
他のクラスに負けないように、一生懸命競い合う熱い一日を過ごしました。
 
 

文化教室

加賀市文化会館で、文化教室を行いました。今年は東京演劇集団さんの『ジャンヌ・ダルク~ジャンヌと炎』を鑑賞しました。救国の少女ジャンヌ・ダルクの活動とその心のうちを表現したこの作品は、楽しみつつ深く考えさせられる、とてもすばらしい演劇でした。


新任式・始業式


新任式並びに始業式を行いました。
新任式では、校長先生をはじめ14名の方が大聖寺高校へ来られました。
また、新任者を代表して土山教頭先生が挨拶をしました。
始業式では、中川新校長先生が新2・3年生へ挨拶をしました。
新任式

始業式

第69回卒業証書授与式


第69回卒業証書授与式が行われました。ご出席いただきました保護者の方々、関係者の皆様、ありがとうございました。

   
学校正門
   
卒業生入場
     
ホーム代表の証書受領の様子


 
         
学校長式辞
「慣れ親しんだ世界から外の世界に出ることを怖がらず、本校で学び育んだ多くのことを心の糧に、常に前向きに、積極的に人生を歩んでいって下さい。」
    
在校生代表送辞
「毎日、朝早くから下校時間ぎりぎりまで、職員室前の廊下で黙々と勉学に励む、その努力を惜しまない姿から、目標に向かって真っ直ぐに突き進もうとする一途な思いが感じられました。」
         
卒業生代表答辞
「これから先、私たちを、困難が待ち受けている事もあるでしょう。しかし、本校で学んだ人のつ強さと優しさを忘れず、友情を大切にし、必ず道を開いていきます。」
    
在校生から卒業生へ「印鑑セット」が贈られ
卒業生からは冷水機とテント一張を頂きました
   
卒業生退場
 
卒業生から頂いたテント
 

3学期 始業式


 新しい年、新しい学期が始まりました。校長先生からは、「各自の今年の目標に向けて、しっかりと取組んでほしい」という新年の挨拶と同時に、「1・2年生はこの3学期に精進し来年度につなげるように、3年生は受験目前でも緊張せず前向きに」との激励がありました。

終業式・表彰伝達式


 
  表彰伝達式を行いました。
  弓道部をはじめ二学期もたくさんの部活動が優秀な成績を修めました。
 11月から新しく赴任された、理科の先生の紹介もありました。  
   終業式では校長先生より、改修工事が終わってきれいになった校舎を大切に使うように、また太陽光パネル設置に関して省エネの取組もしっかり行うように、とのお話がありました。また、2学期の反省を元に有意義な冬休みを過ごすように、との激励もありました。

火災避難訓練


大聖寺消防署の方々にご協力頂き、火災避難訓練を実施いたしました。「身の安全を確保し、速やかに避難する」ことの大切さを再確認することができました。

第二回 山林ボランティア


ボランティア部とSEP委員約20名で加賀市直下町三谷小学校傍の山道を整備しました。通りにくく危ない場所をノコギリと鎌を使い、木を切って広くしたり、普段の生活では中々体験できない事ができました。ご指導いただいた加賀市森林組合の方々、また、参加してくださいました、ソロプチミストの皆様、加賀ベンチャークラブの皆様、ありがとうございました。
 
 
 


 


山村さんより飲み物とミカンを頂きました。
ありがとうございまいした。

聖高祭(2日目)


 雲ひとつない快晴な空の下、聖高祭2日目の体育祭が行われました。生徒は桃、白、紫に分かれて、アトラクション(集団演舞)、団パネル、応援、競技、団Tシャツ、を競いあい、体育祭優勝は紫団でした。これまで練習してきたダンスや、団のイメージをペンキで描いた大きなパネルなど、生徒が時間をかけて取り組んだ結果が表れたすばらしい体育祭でした。
 
聖高祭2日目の体育祭の始まりです
 

玉入れ
 

アトラクション(集団演武)
 

2・3・4・5リレー
 

白熱のスウェーデンリレー
 

 お昼にPTA母親委員会の方々から全校生徒においしいホットドッグとコロッケがふるまわれました。