カテゴリ:今日の出来事

AED講習会

球技大会終了後、加賀市消防署の方々に来ていただきAED講習会が行われました。
座学での講習では、どのような場面でAEDを使うか、なぜ使用した方が良いのかなど、解り易く丁寧に教えてもらいました。
その後、胸骨圧迫やAED使い方について実技講習をしていただきました。

第1回 山林ボランティア


今年も山林ボランティアを実施しました。
山林ボランティアは、聖高エコプロジェクトの一環として行われる年間2回の恒例行事です。今年は山代へ行き大聖寺高校SEP委員の生徒達と環境美化活動として、草刈りを行いました。

防犯教室

大聖寺警察署の方をお招きして、女子生徒対象の防犯教室を開きました。
教室では、万が一襲われた時の対処法はどうすればよいかなど、実際の場面などを想定して行われました。

避難訓練

避難訓練を行いました。
今回の訓練は地震が発生し、火災が起きるという想定のもとで避難する訓練でした。
避難を終えた後、大聖寺消防署の方に講評を頂きました。
講評では、いつ地震が起こるかわからないので、この訓練を忘れないようしてくださいとお言葉を頂きました。

進路指導講演会


河合塾 東京大学専門特化 青木 緑先生をお招きして、全学年に大学受験に向けてのお話をして頂きました。1・2年生には、どのように大学の進路選択をしていけばいいか、その具体的な方法などを、3年生には、これからどのように勉強していけば良いかなどいろんな例や実際に東京大学へ進学できた人たちの勉強法などを例に出したりして、お話してくれました。

短い時間でしたが、内容が濃いとても素晴らしい講演でした。
お忙しいところ来ていただいてありがとうございました。

今日の聖高

先週20日に第140回北信越高等学校野球石川県大会1回戦に逆転勝ちした聖高野球部。
今年の春から赴任された、荒谷先生の気合いの入ったノックを受けて、2回戦の勝利に向け生徒も気合充分です。
次の試合は27日14:00~、金沢市民球場で日本航空高校と対戦します。応援よろしくお願いします。
頑張れ!聖高

総合的な探究の時間

 
 本日は、1年生が今年度から始まる「総合的な探究の時間」のオリエンテーションを行いました。本校ではこの学習を通じ、地域の魅力や課題を探求し、自らの興味・関心の高い分野における課題解決型学習に取り組みます。与えられた課題に取り組むのではなく、まさに自分がやりたい課題を探求する時間です。
    一人ひとりが、「総合的な探求の時間」の目的を理解するため、真剣に先生の声に耳を傾け、今後の「総合的な学習の時間」の授業展開に備えました。
 それぞれが、自らの課題を設定・探究して自分の力にしてほしいと思います。

部登録

本日、部登録が行われました。
各部活動に正式に1年生が加入し、いよいよ本格的に今年度の活動がスタートします。
新しい部員と共に活気あふれる活動にしましょう!!

新入生オリエンテーション

4月8日の入学式に先立ち、新入生オリエンテーションを行いました。
クラス発表の後、大聖寺高校について生活指導課の先生による説明が行われた後、吹奏楽部による新入生歓迎の演奏が行われました。
その後、教科書や制服等の物品販売も行われました。
 

北信越大会 激励

北信越大会に出場する、放送部を学校長が激励しました。
学校長からは「いい結果を出すように頑張ることはもちろんですが、来年度の高校総文に向けて、次につながるような作品を作ってください。」と言葉を贈られ、「精一杯努力し、いい結果を出せる様に頑張ります」と放送部の部長が言葉を返しました。

ビブリオバトル

 12月7日(金)ビブリオバトルを行いました。発表者がおすすめの本の紹介を行い、参加者全員で読みたくなった本に投票し「チャンプ本」を決定するビブリオバトル。
今回のビブリオバトルは1年生のクラス代表12名で争われ、そのチャンプ本に輝いたのは11H島田珠利さんが紹介した『奇奇奇譚編集部(ききたんへんしゅうぶ)/木犀あこ』でした。 
ホラー小説を完成させるための編集部の苦悩や夢を実現させることが描かれている小説だということを、自分も共感した部分などを交え表現豊かに話してくれました。

職員校内研修


中間考査の2日目午後、生徒理解に関する校内研修を行いました。
本校のスクールカウンセラーで臨床心理士の薮下先生を講師にお迎えし、「高校生の発達的・心理的課題とその対応-カウンセリングから見える悩みにどう向き合うか-」というテーマでお話をうかがいました。今後に生かしていきたいと思います。

AED講習会


球技大会終了後、加賀消防署の方をお招きしてAEDの講習会を行いました。
実技指導を通して胸骨圧迫のコツなどを教えて頂きました。熱中症についての説明もあり、役立てていこうと思います。
 

避難訓練・壮行式


地震にともなって火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
今回は職員にも生徒にも、いつ、どこで火災が発生するのかを事前に知らせない形での訓練でしたが、みんな落ち着いて避難できました。
避難訓練の後、野球部並びに全国大会に出場する部活動の壮行式を行いました。
野球部・放送部・体操部のみなさんは、日頃の練習の成果を出せるよう精一杯頑張ってください。