2016年10月の記事一覧
母親委員会主催講演会 「地域で活躍する方から学ぶ講演会」
今年は講師に羽深勇基先生をお招きし、「おうちでカンタンエクササイズ」と題して、お母さん方が日頃からできるストレッチや筋トレの指導を受けました。軽妙なことばに乗せられ、予定の時間があっという間に過ぎてしまいました。肩こりの解消やシェイプアップに役立ちました。
|
「外部専門家等を活用した最先端分野を学ぶ授業推進事業」
「外部専門家等を活用した最先端分野を学ぶ授業推進事業」の一環として、SPARKS40名が言語コミュニケーションの特別授業を福井大学国際地域学部にて受講しました。
棚田再生交流サミット
本校山岳部の生徒が高校生棚田再生交流サミットに22日・23日の二日間参加しました。七尾市八田地区の棚田で菜の花の種まきをしたり、地元の人に棚田再生の取り組みついて話を聞いたりして、棚田再生の意義について理解を深めました。
外務省講座
外務省から石原伸幸さんをお招きして、講座を開きました。『寄り道のススメ?』というテーマにそって、「外務省ではどんなお仕事をされているのか。なぜ外務省へ勤務することになったのか。」などについて、自身の体験談や経験談をもとにお話をしてくださり、1時間と短い時間でしたが、とても貴重なお話を聞くことができました。
赤い羽根共同募金
生徒会役員が中心となり、17日~21日の5日間、毎朝募金活動を行いました。
第二回 山林ボランティア
ボランティア部とSEP委員約20名で加賀市直下町三谷小学校傍の山道を整備しました。通りにくく危ない場所をノコギリと鎌を使い、木を切って広くしたり、普段の生活では中々体験できない事ができました。ご指導いただいた加賀市森林組合の方々、また、参加してくださいました、ソロプチミストの皆様、加賀ベンチャークラブの皆様、ありがとうございました。
| 山村さんより飲み物とミカンを頂きました。 ありがとうございまいした。 |
ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業
10月14日(金)の午後、2年生理系の生徒全員が「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の一環として、ジャパンディスプレイ石川工場(川北町)・サイエンスヒルズこまつ(小松市)とやわたメディカルセンター(小松)の二班に分かれて訪問しました。講話を聞いたり、体験活動を行いました。地域に根ざした事業活動を行っている組織の実際の姿を見て、キャリア意識と地元活性化の意欲の涵養を計ろうとする石川県の取り組みです。多くの生徒が意欲的に参加している姿が見られました。 | |
職員研修
石川県教育センターから、高野伸一先生をお招きして、生徒や保護者への理解や関わり方についてというテーマで講義と演習を行い、生徒がより良い学校生活を送れるために学びました。
職員研修
職員研修として、金沢大学人間社会学域学校教育学類准教授の本所恵先生をお招きして、「探究型授業と評価について」という演題で講義と演習を行い、これからの授業のあり方について学びました。