2016年11月の記事一覧

おもてなし講座


今年も3名の講師の先生方をお招きして、1年生を対象におもてなし講座が開催されました。
講座では、(株)ローズガーデン グループ営業戦略マネージャー 對馬冴滝様。
ゆ湯の宿 白山菖蒲亭 若女将 岸田沙織様。
(株)JTB中部 金沢支店 営業二課 吉田 純規様にお越しいただき、おもてなしとは何かを講演いただきました。講師の先生方の 「”おもてなし”とは相手を思いやる心である。」という言葉に生徒たちは真剣な表情で聴いていました。  


(株)ローズガーデン グループ営業戦略マネージャー 對馬冴滝様


ゆ湯の宿 白山菖蒲亭 若女将 岸田沙織様


(株)JTB中部 金沢支店 営業二課 吉田 純規様

Albuquerque School of Excellence来校


 ロボレーブ国際大会に参加するため来日したアメリカ、ニューメキシコ州のAlbuquerque School of Excellenceの一行15名が本校を訪問しました。吹奏楽部による歓迎演奏、貞志庵での茶道体験で交流を深めました。 



模擬裁判


金沢地方裁判所・家庭裁判所の小松支部の裁判官にお越しいただいて、「秋の出前教室 やってみよう!裁判員裁判」が開催されました。生徒による模擬裁判のロールプレイのあと、グループ別に、被告人が有罪か無罪かを真剣に考えていました。裁判について考える貴重な機会となりました。




第68回南加賀地区中学校英語暗唱大会

 
 
  本校図書室2階の多目的ホールにて、
 第68回南加賀地区中学校英語暗唱大会
 が開催されました。1年生・2年生・3年生
 どの部門の生徒も、英語の発音だけでなく
 表情やジェスチャーを交えて表現し、日頃
 の練習の成果を十分に発揮したすばらし
 い発表でした。

 
 表彰者は以下の通りです。
1年生の部
1位  関  ひかり (東和)
2位 中田 雄士  (山中)

2年生の部
1位 宮本 くれは (橋立)
   2位  栗  あやめ (片山津)

3年生の部
   1位 出 村  詩 音 (片山津)
2位 佐々木 優 衣 (東和)
3位 吉 田  帆 乃 (橋立)