2016年12月の記事一覧

終業式・表彰伝達式


 
  表彰伝達式を行いました。
  弓道部をはじめ二学期もたくさんの部活動が優秀な成績を修めました。
 11月から新しく赴任された、理科の先生の紹介もありました。  
   終業式では校長先生より、改修工事が終わってきれいになった校舎を大切に使うように、また太陽光パネル設置に関して省エネの取組もしっかり行うように、とのお話がありました。また、2学期の反省を元に有意義な冬休みを過ごすように、との激励もありました。

火災避難訓練


大聖寺消防署の方々にご協力頂き、火災避難訓練を実施いたしました。「身の安全を確保し、速やかに避難する」ことの大切さを再確認することができました。

iPad活用研修会


15日・16日と2日間にわたって、iPadなどを活用した授業についての研修が行われました。
理解や思考を深める授業を目指し、先生方が熱心に研修に取り組みました。

連携8校合同セミナー


連携8校合同セミナーが、金沢西高校で開催され、本校からも2年生16名が参加しました。 初対面の他の学校の生徒達とともに、セミナーやディスカッションに熱心に取り組んでいました

人権講話


石川県教育委員会から学校指導課指導主事の池田 成壽先生をお招きして、人権についての講話をして頂きました。現在問題になっている、SNSでのトラブルを事例に上げて、『人権とは何か。人権を侵害するとはどういうことか。』など話して頂き、生徒たちも真剣な表情で先生のお話をきいていました。

ビブリオバトル


図書館にて図書委員会行事「ビブリオバトル」が行われました。 おすすめの本を3分間で紹介し投票でチャンプ本を決定するビブリオバトル。今回は前半戦8名、後半戦7名の発表者が挑戦。チャンプ本は「きみの膵臓を食べたい」と「GOTH」に決定しました。