2017年1月の記事一覧

図書館講座

 

「学生生活と本」のテーマで、図書館講座が行われました。参加者たちは、本校教諭の 中田弘介先生、中川亜弓先生、井出啓明先生の学生生活の思い出や読まれた本のお話に熱心に耳を傾けていました。  

 

ボランティア部が活動報告


高校生ボランティアリーダー養成事業活動報告会が、県文教会館で開催されました。
ボランティア部1年生の表さんと浅野さんが、地域で取り組んだボランティア活動を紹介しました。

第二回 合同トレーニング


第2回合同トレーニングが行われました。第2回は主に下半身を重点的にトレーニングを行い多種多様な動作をする中でいかに早く対応し、正確な動きが出来るかなど、先生の指導のもとトレーニングに励みました。 
 
ランニングの様子
 
一回転半からのダッシュ

第1回 運動部合同トレーニング


合同トレーニングが始まりました。先生の話を真剣に聞き、男女に別れてトレーニングに励んでいました。
 
      
開講式では、教頭先生よりお言葉を頂きました。

体幹トレーニングの様子
サーキットトレーニング(手押し車)の様子
 
ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

運動部合同トレーニング講習会


本校は1月から2月にかけて、運動部全体で合同トレーニングを行います。トレーニングに先駆けて、トレーニングの効率・効果をより高めるために、北陸体力科学研究所の三井 外喜和先生を講師としてお招きし、講話をして頂きました。

3学期 始業式


 新しい年、新しい学期が始まりました。校長先生からは、「各自の今年の目標に向けて、しっかりと取組んでほしい」という新年の挨拶と同時に、「1・2年生はこの3学期に精進し来年度につなげるように、3年生は受験目前でも緊張せず前向きに」との激励がありました。