2017年4月の記事一覧

前期生徒会役員選挙


前期生徒会役員選挙が行われました。


初めに、H28年度後期生徒会役員の退任挨拶がありました。
役員の皆さん、半年間ありがとうございまいた。


今回の選挙に立候補した役員です。
 投票の結果、すべての立候補者が信任されました。
 おめでとうございます


当選した生徒には、翌日(4月19日)に校長先生より当選証書が授与されました。


メンタルトレーニング講習会


 弓道部が数年前から実施しているメンタルトレーニング講習会を、東海大学の宍戸先生をお招きして本校多目的ホールにて行いました。
 弓道部をはじめ、ソフトボール部、女子バレーボール部、剣道部が一緒に参加して、「メンタルトレーニングの意義」などの講義に加え、「リラクゼーション」や「イメージトレーニング」の実技指導、練習前の気持ちを高める「サイキングアップ」などを行いました。
 
講義の様子
 
「リラクゼーション」

部活動紹介


新入生に向けての部活動紹介を行いました。各部の部員が、活動の実演やプロジェクターでのプレゼンテーションなど、趣向を凝らして自分たちの活動を紹介しました。

  
  
  

新入生歓迎茶会


4月10日(月)入学式後、茶道部は昨年に引き続き新入生歓迎茶会を生徒玄関前で催しました。当日は80名を超える大勢の新入生と保護者の方々が来てくださり、部員一同、こころづくしのお茶とお菓子でおもてなし致しました。野点傘を立て、花は延齢草、りゅうきん花、碇草、短冊は鈴村前校長先生筆の『柳緑花紅』を飾りました。裏千家の正教授である梶宗雅先生のご指導のもと、数日前から準備に励んだ甲斐がありました。来て下さったみな様、どうも有り難うございました。
 なお、茶道部では、8月30日(水)文化祭でも協賛茶会を催しますので、どうかお越しください。部員一同、心からお待ちしております。
 
 

新任式・始業式


新任式並びに始業式を行いました。
新任式では、校長先生をはじめ14名の方が大聖寺高校へ来られました。
また、新任者を代表して土山教頭先生が挨拶をしました。
始業式では、中川新校長先生が新2・3年生へ挨拶をしました。
新任式

始業式

新入生オリエンテーション


 
新入生オリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは、各指導課から学校生活についての説明があり、その後、制服等の販売が行われました。
学校説明の様子

物品販売の様子