2017年7月の記事一覧

大聖寺永町夏祭り

本校のある大聖寺永町の夏祭りに、
本校の音楽部が招かれ、合唱を披露させていただきました。
多くの皆様の声援と拍手をいただき、大変貴重な機会を得ることができました。
お招きいただき声援を送ってくださった大聖寺永町町会の皆様に、
お礼申し上げます。

人工知能ワークショップ

加賀市が主催する「人工知能ワークショップ」に、本校科学部の生徒たちが参加しました。
人工知能研究会の皆さんのリードで、人工知能の基本的な事柄について学んだ後、
今日的課題を人工知能によって解決できないかを考えるワークショップです。
難しい内容もありましたが、参加者の中のいろいろなグループの中心となって、
課題解決の方法について協議し発表していました。

表彰伝達式・終業式・離任式


 春季大会や高校総体などで優秀な成績を修めた部活動のを表彰伝達が行われました。
これから全国大会がある部活動は、さらなる活躍を期待しています。
その後に、終業式がが行われました。学校長より生徒に、「自己鍛錬の夏、挑戦の夏」にして欲しいというお話をいただきました。

最後に、本校ALTのデルタ先生の離任式が行われました。

デルタ先生 1年間ありがとうございました。

生徒救急法講習会


加賀市消防署 大聖寺分署の署員の皆様6名をお迎えし、
生徒対象の「救急法講習会」を実施しました。
内容は熱中症予防・対策とAEDを使った救急法の2本立てで
生徒70名は真剣に取り組んでいました。

「いざというときに仲間を助けられるようにしたい」
という感想が多く聞かれました。

球技大会


球技大会が行われました。
3年生にとっては高校生活最後の球技大会です。そろいのクラスTシャツを着て、各競技で
他のクラスに負けないように、一生懸命競い合う熱い一日を過ごしました。