2017年11月の記事一覧

2年生保護者進路説明会

2年生の保護者の皆様に向けての、進路説明会を開催しました。進路指導課から、進路選択に関する現状や、大学入試の状況、選択に当たってのポイントについての説明があり、学年からは、現在の生徒の状況やこれからの取り組みなどについてお話ししました。進路実現のためには、本人の努力はもちろんですが、周囲のサポートも不可欠です。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
なお、本日欠席された皆様には、来週生徒を通じて本日の資料をお届けしますので、よろしくお願いいたします。

「税の作文」表彰

1年生が夏休みに取り組んだ税の作文で、15H篠田壮希君が、小松税務署長賞に選ばれ、表彰されきました。また、学校に対しても学校賞をいただきました。
 

おもてなし講座


小松短期大学特任教授の村上こずえ先生をお招きして、1年生を対象におもてなし講座を行いました。お話では、Manners・Etiquetle・Service・Protocol・Hospitalityの5つについて、それぞれの違いや特徴、第一印象や笑顔がいかに大切かといったことを、ご自身が客室乗務員をしていた時の経験談も織り交ぜて、わかりやすくお話ししていただきました。
 

【吹奏楽部】大聖寺保育園との交流演奏会

本校吹奏楽部が、大聖寺保育園の園児の皆さんをお招きして、
交流演奏会を開催しました。
アニメソングなどの歓迎演奏と楽器の紹介に後、
園児の皆さんが楽器に触れてみる楽器体験も行いました。
園児の皆さんが、目を輝かせて楽器に触れる姿が大変印象的でした。
 
 園児の皆さんがプレゼントしてくれたリース

2年生政治的教養をはぐくむ教育【模擬投票】

2年生の政治的教養をはぐくむ教育として、
石川県選挙管理委員会、加賀市選挙管理委員会のご協力をいただいて、
模擬選挙を実施しました。
選挙についての説明の後、生徒の代表が受付や模擬投票の立会人などになり、
投票を行った後、開票作業までを体験しました。選挙の厳格な雰囲気と
裏方のいろいろなお仕事を垣間見て、選挙に対する意識が高まったようでした。
 
 

第69回南加賀地区中学校英語暗唱大会

本校同窓会主催の英語暗唱大会を行いました。今年は1~3年生合わせて24名の参加でした。いずれのスピーチも、たくさん練習してきた成果が見られる、とても素晴らしいものでした。

結果は以下の通りです。(敬称略)
 1年生の部
               
 第1位 新家 彩桃 山中中学校 
 第2位 吉田 咲優 橋立中学校
 第3位 河原 京  山代中学校
 
 
 
 2年生の部
 第1位 中田 雄士 山中中学校
 第2位 吉本 萌恵 片山津中学校
 第3位 角  凛音 錦城中学校

 
3年生の部
               
第1位 佐藤 詩音 片山津中学校 
第2位 宮本 くれは 橋立中学校
第3位 糸数 あゆか 山中中学校
第4位 堂前 季良  錦城中学校
第5位 栗  あやめ 片山津中学校
 

1年生学習発表会「地域探訪を終えて」

9月に行った地域探訪での学習成果の発表会を行いました。情報の時間に、地域探訪で訪れたところについて発表するプレゼンテーションを作成し、各クラスで予選を行って選ばれた代表作品による発表です。いずれの発表も力の入った作品となっていました。審査の結果、11Hの「ニッポンを運んだ北前船」が最優秀賞、12Hの「松尾芭蕉と全昌寺のつながり」が優秀賞に選ばれました。
  
 
併せて、11Hの、「外部専門家を活用した最先端を学ぶ授業」で訪れた金沢大学、福井大学での活動の成果についての発表も行われました。