2018年2月の記事一覧

卒業式に際してのお願い(卒業生の保護者の皆様へ)

 卒業証書授与式は、3月1日(木)午前10時より、本校第二体育館にて挙行いたしますので、皆様のご来校をお待ち申し上げております。
 ご来校に際して、保護者の皆様にお願いがあります。校地内に雪が残っているため、駐車スペースに限りがあります。保護者の皆様におかれましては、JR等の公共交通機関の利用、お車の場合は乗り合わせにてのご来校にご協力をお願い致します。また、車で来られた場合でも、車を詰めて駐車することになりますので、駐車の際やお帰りの際に、例年以上にご不便をおかけすることになると思われます。特にお帰りの際には、相当時間がかかることもあるかと思いますが、どうぞご容赦くださいますようお願いいたします。
(なお、駐車時に時間がかかる場合もありますので、早めのご来校をお願いいたします。)

研修「iPadを活用した授業」②

 前回の数学に次いで今回は理科で、ipadを活用するための研修を行いました。
石川県教員総合研修センターの垣内指導主事から、ipadとPCの違いや、授業ですぐ使えるアプリ、理科独特の活用法などを教えていただきました。参加された先生方も興味津々で、熱心に質問もしておられました。
 

研修「iPadを活用した授業」①

今年度の県の施策で、数学と理科の先生方が授業で活用するためのipadが導入されましたので、それをうけて、実際に授業で活用する方法を学ぶ研修を実施しました。石川県教員総合センターの阿部指導主事に講師をお願いし、授業での活用方法や、「ジオジブラ」などのアプリを紹介していただきました。数学の先生方は興味津々で、熱心にipadを動かしておられました。同様の研修はこのあと理科でも行われます。
 

2月14日(水)の予定について

本日(2月14日)、生徒は通常通りの授業を行う予定です。
JRは、一部の列車について運休の予定となっておりますので、列車ダイヤをしっかり確認して登校してください。
◎生徒の皆さんは、安全に気を付け、時間に余裕を持って登校してください。また、朝の交通渋滞が予想されますので、早めの登校をお願いします。
車で送迎される場合、校地内及び学校周辺の道路(特に西門付近)は 除雪が遅れていますので、車の通行はお控えください。

3年生 生徒会自治活動・部活動表彰式・終業式


3年生の終業式と生徒会自治活動・部活動表彰式が行われました。
表彰式では、生徒会から3名と部活動からテニス部1名・弓道部5名・体操部1名の計10名を表彰しました。

 
終業式では、校長先生の訓話を、真剣な表情で聞いていました。

2月13日(火)の予定について

本日(2月13日)、生徒は通常通りの授業を行う予定です。
JRは、一部の列車について運休の予定となっておりますので、列車ダイヤをしっかり確認して登校してください。
◎生徒の皆さんは、安全に気を付け、時間に余裕を持って登校してください。
車で送迎される場合、校地内及び学校周辺の道路(特に西門付近)は 除雪が遅れていますので、車の通行はお控えください。


 

2月10日以降の予定について

10日(土)~12日(月)について
・部活動はなしとします。
・3年生2次試験対策模試、2年生進研早期マーク模試は延期します。

  3年生2次試験対策模試は2月13日以降の7・8限で実施します。
  2年生進研早期マーク模試は、17日(土)に実施します。

3年生登校最終日について
・3年生登校最終日を、13日(火)に変更します。
    終業式や重要な連絡等がありますので、通常通りの時間で登校してください。

13日(火)以降は、通常通りとする予定です。安全に気をつけて登校してください。
天候やJRの状況等により変更がある場合は、メールおよびホームページでご連絡いたします。

2月9日(金)の予定について(変更)

本日(2月9日)JRの運行状況や道路事情から、
引き続き休校とします

生徒の皆さんは、自宅でしっかりと学習に取り組んでください。
今後については、本日中に改めてメール、ホームページでお知らせします

2月9日(金)の予定について

明日(2月9日)、生徒は9時30分までに登校してください。
40分授業で1~6限目を行う予定です。
(3年生は1、2限授業、3、4限に掃除の後学年集会及び終業式、LHを行い、午後は補習があります。)
2年生は6限後に模擬試験を予定しています。(16:30終了予定)
部活動はありません。
◎生徒の皆さんは、安全に気を付け、時間に余裕を持って登校してください。
 学校は開いていますので、朝通常通りの時間に登校しても構いません。
車で送迎される場合、校地内及び学校周辺の道路(特に西門付近)は
 除雪が遅れていますので、車の通行はお控えください。

◎天候やJRの状況等により変更がある場合は、
 メールおよびホームページでご連絡いたします。

2月8日の予定について(変更)

本日(2月8日)は、天候とJRの状況から、
引き続き休校とします

生徒の皆さんは、自宅でしっかりと学習に取り組んでください。
明日については、改めてメール、ホームページでお知らせします。