2018年10月の記事一覧

PTA主催講演会

 
10月31日に、聖高伝統のPTA主催講演会が開かれました。講師は『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格する話』の主人公のモデルになった小林さやかさんです。本や映画では分からない、家族のこと、坪田先生のこと、自身の中学・高校時代のこと、大学に進んでからのことなどを伺うことができました。
ものすごい早口でしたが、全校生徒、職員、保護者が90分間聞き入り、皆それぞれ、元気が出る言葉に出会えました。
小林さやかさん、ありがとうございました。

模擬投票

加賀市と石川県の選挙管理委員会の方をお招きして、2年生が模擬投票を行いました。投票に際しての注意事項などを説明してもらい、実際と同じ方法で投票を行いました。
18歳になると選挙権が得られます。今日のこの経験を忘れずに、投票に行ってほしいと思います。
   

茶道部ボランティア呈茶訪問

10月15日(月)の放課後、本校茶道部の生徒13人が、加賀市大聖寺京町の「小規模多機能きょうまち」を訪れ、施設の利用者や職員の方々計25名の方に抹茶とお菓子を楽しんで頂きました。ご希望の方には部員がそばについてご自分でお茶を点てて頂くなどの交流もできました。これからも、お茶を通じて地元の方々に喜んで頂けるよう努めたいと思います。
 

第二回 山林ボランティア

中間考査終了後、山林ボランティアを行いました。
地球環境を考え、環境の保全に取り組む活動として、2002年に始まった聖高の伝統行事です。
加賀市直下(そそり)町 寺尾山観音 ほうその森へ行き、打木の伐採や草刈りなどを行いました。今回の山林ボランティアに際して協力して下さった林業研究グループの方々、みかんや飲み物も用意していただきありがとうございました。

職員校内研修


中間考査の2日目午後、生徒理解に関する校内研修を行いました。
本校のスクールカウンセラーで臨床心理士の薮下先生を講師にお迎えし、「高校生の発達的・心理的課題とその対応-カウンセリングから見える悩みにどう向き合うか-」というテーマでお話をうかがいました。今後に生かしていきたいと思います。

PTA大学見学会

PTA支部主催 大学見学会     10月10日(水) 実施

金沢大学と金沢工業大学に行ってきました。
研究施設や講義室、図書館や福利厚生施設を見学し、それぞれの大学をより深く知ることが出来ました。
また、金沢大学では聖高OBとの懇話会を持ち、受験時の勉強方法や心構えから大学生活での注意点まで、経験に基づいた話を聞くことができ、大変参考になりました。
 
   < 金沢大学キャンパス >         < 聖高OBとの懇話会 >

本日(10月1日)の授業について

台風24号の影響で9時台までJRが運休しているため、本日10月1日の授業は、4限目(11時50分開始とします)から行います。
なお、生徒玄関は朝から通常通り開いていますので、早く登校して自習することはできます。
生徒の皆さんは、安全に十分注意して登校してください。