2019年8月の記事一覧

聖高祭が行われました

聖高祭が行われました。赤団・青団・黒団の三つの団に分かれて、8月29日の文化祭、30日に体育祭を行いました。
 文化祭では、1年生の壁新聞に合唱、二年生は演劇、三年生は模擬店で各クラス・各団対抗で競い合い、体育祭では、大縄跳びや2・3・4・5ムカデリレーなどの各種競技のほか、応援合戦やアトラクションと言われる集団円舞などで順位を競い、今年も熱戦が繰り広げられました。
また、体育祭では毎年恒例PTAからのコロッケとホットドックの差し入れも頂きました。今年もありがとうございました。

今年の聖高祭での総合優勝は黒団でした。おめでとうございます。
優勝は黒団でしたが、どの団も最高に素晴らしかったと思います。



体育祭実施について

日頃より本校の教育活動にご支援いただきありがとうございます。
 さて、30日(金)開催予定の体育祭についてお知らせいたします。金沢地方気象台本日午後5時発表の天気予報によりますと、当日は80%の降水確率であり、予備日の31日(土)につきましても同様の予報です。
そのため、体育祭は予定どおり30日(金)に実施することとし、運動場の実施が困難な場合は、昨年同様、第2体育館に場所を変更して実施いたします。ご理解のほど宜しくお願い致します。
なお、第2体育館での実施の場合、保護者の皆様の観覧席は体育館2階といたします。

いよいよ体育祭!足場を組み立てました。

3年生が中心となり、1・2年生、教員と協力して、各団が体育祭で使用する足場を組み立てました。足場には応援席と各団のパネルを設置する予定です。

聖高祭の準備もいよいよ大詰め!

みんなで力を合わせて、最高の聖高祭にしてほしいです。

 

結団式


聖高祭に向けて、赤団・青団・黒団の結団式が行われました。
今日から聖高祭当日まで、3年生が主体となり1・2年生と供に、応援練習やアトラクション(集団円舞)、パネルなどを練習・作成します。
今日は各団が全体での応援練習を行いました。

   

体験入学

本日、体験入学を行いました。
午前の部・午後の部と合わせて300人以上の中学生の皆さんに来て頂きました。
まず全体会を多目的ホールで行いました。全体会は、学校長の歓迎の言葉から始まり、放送部による自作VTRの学校紹介や、今年、県代表を勝ち取り今月下旬の北陸大会出場する吹奏楽部による歓迎演奏があり、その後、各教室や活動場所に分かれ授業体験・部活動体験入部・学校見学・案内など盛りだくさんの内容だったと思います。
大変熱い中でしたが、中学生の皆さんと充実した時間を持てたことに聖高生も大満足でした。中学生の皆さんありがとうございました!