2020年4月の記事一覧

「Google Classroom」運用開始!

 本校では、臨時休業以来、生徒のみなさんとの連絡手段を確保すると同時に、学習への手当として、インターネットを介した学習課題の提供を検討してまいりました。

 そこで、今週23日(木)より、「Google Classroom (グーグルクラスルーム) 」を本格的に導入・運用し始めました。

 1,2年生は学年を中心に、3年生は学年の他に教科も加わり、各担当から学習課題や小テスト、授業や解説の動画などの提供をしております。

GoogleClassroom

<只今、各担当がいろいろなコンテンツ(教材)を製作中!!!>

 特に受験を控える3年生には、各教科から漸次、課題が出されてくると思います。少なくとも午前、午後2回の登録のクラスのチェックをお願いします。 

 さっそく1年生では、学校再開を見据え、1年生の「学習の意欲の向上」と「学習の動機付け」を兼ねて、ベネッセコーポレーション北陸支社の 高岡 祐太 さん の進路講話を配信しました。是非、ご覧ください。

 まだ若干、登録が済んでいない生徒も見受けられますので、早急に登録をお願いいたします。

1年進路

 なお、携帯各社(Docomo、au、Softbankなど)については通信容量を拡張する措置が行われていますが、ご家庭でインターネット環境が整っていらっしゃらない、各種操作方法がわからないなどの場合は、お手数でも本校の担任にご相談下さい。 

 また、このGoogle Classroomに加え、これまで通り、電話やFAXなどでもご相談や質問を承っております。さらに、資料の郵送なども今後も想定されます。資料等が届きましたら、日を置かずに内容をご確認くださいますようお願いいたします。

相談