2021年2月の記事一覧

Chromebook(クロームブック)を利用した授業を行いました

1年の化学基礎の授業で、クロームブックを利用した授業を行いました。

 

※全員にクロームブックを配って、授業を行いました。

 

初めて授業でクロームブックを利用したため、ログインに少し時間がかかりましたが、このような機器の利用に慣れている生徒たちはあっという間に手順を理解し、自分たちで使い方を教え合いながらいくつかの課題に取り組んでいました。

 

いつもなら、写真のようにスライドを黒板に写して説明をしながら授業が進むことが多いのですが、

今回はクロームブックを自分で操作して、条件を変えると変化するグラフを見比べながら課題について考えました。

自分でクロームブックを操作しながらグラフを見比べることができたおかげで、いつも以上に深く考えながら課題に取り組んでいる様子でした。

 

生徒の感想には、

・濃度や体積の値によって、グラフが色々変わってとても分かりやすかった

・難しかったけど紙(プリント)だけでするより楽しかった

・機械(クロームブック)を使って授業するのは慣れてなかったから大変だった

 でも慣れたら楽しくなると思いました

と書かれていました。生徒は初めてのクロームブックの操作に苦戦しながらも、いつもとは違うかたちの授業ができたことでとてもいい刺激を受けていました。今後も今回利用したクロームブックを活用するなど、生徒が深く考え主体的に学習ができるような授業を目指していきたいと思います。