学校行事
おもてなしの心
昨日はCC訪問がありました。
朝から中学生を中心にボランティアで清掃活動に取り組みました。
声をかけると快く引き受けてくれ、玄関や階段、廊下を中心に清掃をしました。
先輩たちの姿が、後輩たちにも引き継がれていってほしいと思います。
緑の羽根募金
6月15日(月)から2日間、児童生徒会が主体となって緑の羽根募金の呼びかけを行っています。
生徒会だよりやチラシを配布して、全校児童生徒に周知をしました。
1日目から多くのお金が集まりました。ご協力ありがとうございます。
集まったお金は大切に、石川県緑化推進委員会へ届けたいと思います。
7年総合・ビオトープ体験
7年生の総合的な学習の時間は、「自然と人」というテーマのもと、いろいろな「自然と人」の関わりを実体験を通して学んでいくことを計画しています。その初回となる今日は、ビオトープ田の水生生物の調査を行いました。
ビオトープ田では、トノサマガエルや卵を背負ったコオイムシなど、たくさんの生物が見つかりました。しかし、コンクリートで囲われた用水では、ほとんど生物は見つかりませんでした。この違いは、7年生のテーマである「人と自然」のかかわりが大きく関係しています。この後も様々な体験を通して、テーマにせまる学習を進めていきます。
ブロック集会
6月10日(水)
今年度初めてのブロック集会が行われました。
前期、中期、後期ブロックに分かれてリーダー学年がそれぞれにテーマを考えて行われました。
後期ブロックでは「今年の抱負」というテーマで、生徒一人ひとりが今年1年で頑張りたいことを発表しました。聞く姿勢もよく、それぞれの抱負にしっかりと耳を傾けていました。
中期ブロックは「歯と口の健康」というテーマで行われました。
集会の最後には7年生全員が積極的に感想を発表し、リーダー学年としての決意を感じました。
青空のもとで縦割りタイム
6月4日(木)
今年初の縦割りタイムが9年生主催で行われました。
今回は「じゃんけんピラミッド」が行われ、青空のもとグラウンドをいっぱいに使って児童生徒が交流を深めました。
9年生学級役員を中心として、司会や模範の演技をしたり、小学生にやさしく声をかけて上手にリードをしていました。
少し暑い日でしたので、マスクを外し、ソーシャルデイスタンスをとっての交流でしたが、暑さを感じないほど盛り上がった縦割りタイムとなりました。