学校行事
ミニ球技大会(全校児童生徒)
6月5日に体育環境委員会が企画したミニ球技大会がありました。種目はドッジボールで児童生徒が生き生きと楽しみ、体育館は熱気で盛り上がっていました。また、仲間同士でパスを繋げたり、全員がボールを投げられるように譲り合ったりと素敵な一面も見られました。
互いに協力して、助け合うことで他学年間の交流が深まった良い機会になりました。
9年生企画の縦割り遊び(全校児童生徒)
6月14日(水)縦割り遊びを行いました。9年生が「ドラキュラ」という遊びを企画運営しました。
全校児童生徒が全力で楽しみながら活動していました。 低学年に対して上級生が見せる優しさも素敵です。
学年やブロックの壁を越えて全校児童生徒で楽しむ姿は宝立小中ならではですね。
生き物観察会(2・3年生)
珠洲市企画財政課自然共生室の宇都宮さんとNPO法人おらっちゃの里山里海のスタッフの方にご協力をいただき、 2・3年生で生き物観察会を行いました。
生き物に直接触れたことのない児童もいる中、自然や生き物に触れる機会となりました。引き続き身近な自然がどのように移り変わっているのか、これからの学習で調べていく予定としています。
SDGs学習会(5・6年生)
6月13日(火)SDGsの学習会を行いました。
SDGsラボの高さんに来ていただき、SDGsの目標や、それぞれの目標のつながりなどを学びました。子どもたちは真剣にメモをとり、1つ1つの目標について考えていました。
総合では今後、ふるさと珠洲科とSDGsを関連付けて学習を深めていきます。
壮行式
6月9日(金)放課後に全能登大会壮行式を行いました。各部一人ずつ大会への思いを述べ,力強い姿を感じました。部活動ごとに応援のエール交換を行い,応援し合ったのち,全員で円になり中学校校歌を歌いました。
9年生にとってずっと目標にしていた大会に向けてこれまでの練習の成果を出し切りましょう。7・8年生も自分の目標やチームの目標のために全力を出し切りましょう。
悔いのない全能登大会に!