学校行事
宝立修行道(法住寺から曽の坊の滝への道)案内看板、最後の1本設置完了!
3月9日(木)に9年生が昨年制作した、宝立修行道の案内看板の最後の1本を設置しました。みんなで代わる代わる穴を彫り、最後はハンマーで打ち付け固定しました。また、同様に作成した宝立修行道やEMTBマウンテンバイクツアーのPRポスターも配布しに行きました。
調理実習(5年生)
3月3日(金)に、5年生が4回目の調理実習を行いました。調理実習も行うごとに段取りが良くなり、できることが増えていることが実感できます。
今回の調理実習は、家族とのつながりを深めるために団らんする時の「おとも」となるような、「白玉あずききな粉」を作り、「こぶ茶」を添えました。自分の分の白玉は、自分で作りました。白玉作りは、大人からみると簡単に思えることですが、初めて自分でする5年生にとっては水分調整や自分でゆでることにかなり緊張したようです。でも、全員おいしそうな白玉ができあがりました。
今回の学習は白玉作りがメインではなく、これらを生かしながら「団らんタイム」を家族で持つことです。5年生の家庭科では、お茶の入れ方も学んでいます。団らんの仕方は、家庭によってさまざまなので、各自が工夫して我が家流の団らんタイムが持てるといいですね。
調理実習の様子 ⇒ 保護者専用サイトへ
全校集会(3月)
3月3日(金)全校集会を行いました。2年生橋本さん、8年生谷口さんの表彰式と8年生谷口さんの収納式と、校長先生のお話がありました。
校長先生のお話では、「あいどる+下足」の確認をした後に、今年度の節目にと『4つの目』について説明されました。「①虫の目:細かいところを見る、②鳥の目:(上から)全体を見る、③魚の目:流れを感じる、そして教室では④トンボの目:一人ひとりの見方考え方を大切に意見を出し合うそんな学級になって欲しい。みんなでいろいろな見方を出し合いながら束になって成長するクラスをめざす。」ことが大切であるとお話されました。みんなうなずきながら、お話を聞いていました。
たからっ子検定(計算)前期課程
2日(木)の1限目に、たからっ子計算検定が行われました。小学生は、昨日まで取り組んでいた家庭学習チャレンジ週間に、「けテぶれ学習」で自分の苦手なところを中心に復習してきました。その結果、ほとんどの児童が合格賞を受賞することができました。よく頑張りました!
期末テストが終わると、次は後期課程の計算検定が行われます。後輩の頑張りに続き、中学生も「目指せ!合格賞!満点賞!!」
薬物乱用防止教室(6年生)
2月20日(月)に、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。
学校薬剤師の星野遥先生に 、講師をしていただきました。
主に飲酒、喫煙についてのお話をしていただき、未成年の飲酒、喫煙の危険性について詳しく学ぶことができました。また、誘われた時の断り方など、児童たちは実践を交えて考えていました。
今回学んだことを忘れずに、今後も健康に過ごしてほしいと思います。