12/15(金)3年生を対象に「若年層DV予防啓発セミナー」を行いました。3年生は来年4月から新しい出会いがあります。人生を共にするパートナーとの出会いもきっとあります。その時、大切にしなければならないことを学びました。
加賀探究Ⅱ 本の可能性は無限大グループ
その後の活動(途中経過)・・・
*このグループはお米の消費率向上のため、お米のおいしさ、作る人の思いを絵本にしています
●金城短期大学 森田先生講座
●加賀市立中央図書館の見学、絵本の相談 ●絵本研究家 勝尾栄さん講座
●イラスト一部
★さて、1月の発表までに絵本の製作は間に合うのか・・・!
活動の発表も非常に楽しみです。
私はいま、挑戦しようと思っていることがあります。それは、英語の検定を受けることです。以前の検定の時、加賀高校の生徒が頑張って勉強している姿を見て、今までやらない理由ばかり探していた自分を恥じました。それと同時に、次回の検定は受けると決めました。今、検定に限らず何かに挑戦することを迷っているそこのあなた!一緒に挑戦してみませんか。どうしてもやる気が起きない時、ぜひWANIMAの「やってみよう」を聴いてください。今すぐにでもやってみよう!という気持ちにさせてくれますよ。 保健体育科 高岡
2学期はたくさんの活動を行いました!
●文化祭
手話歌を作成し、MVも作ってみました。曲は「水平線」(back number)
●認知症サポーター養成講座
加賀市の介護職員による講座を受けました。
●手話講座(11月7日、14日)
2・3年生を対象に実施しました。講師は永山さんです。
●特別養護老人ホームつるべ荘 施設見学
2・3年生(保育基礎・生活支援技術・コミュニケーション技術選択者)が参加し、
一人ひとりの暮らしを支援する工夫を学びました。
12月は、動橋地区会館や錦城特別支援学校との交流も予定しています。
卒業を控える3年生を対象に「労働条件セミナー」を行いました。生徒は、労働時間・労働賃金等の労働条件を巡るトラブルの対処法を学習しました。初めて聞く内容が多く、進路指導課の大倉先生の話に聞き入っていました。
石川県にインフルエンザ警報が出ました。大流行が発生する可能性があります。
新型コロナウイルス感染症も流行しています。感染予防対策を徹底してください。
対策
① 手洗い、換気、咳エチケット
② 予防接種
③ 十分な睡眠
④ バランスの良い食生活
⑤ 人混みを避ける
⑥ 人との距離に注意する
⑦ 特に、周りにインフルエンザに罹った人がいる場合で、急な発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診する
【学校薬剤師さんより】◎マスクを着用しましょう!マスク着用は感染防止対策の有効な手段です。
12/6(水)5~6限目、1年生を対象に「お仕事体験フェア」を行い、各自が希望した2つの職種を体験しました。大学・短大・専門学校の方から直接話を聞き、実際に体験することで、自己の進路実現に向け意識を高めることができました。
12/5(火)5~6限目、2年生を対象に「志望別進路ガイダンス」を行い、進路意識の向上を図りました。進学希望者は、興味のある大学・短大・専門学校の講師の方から説明を受けました。就職希望者は、ボードゲームを使用したグループワークの後、業種別説明会を行いました。生徒は各自が希望した3つの分野の話を聞くことができ、とても充実した様子でした。
11/22(水)~12/3(日)の期間、金沢市の石川県文教会館で「教育資料ロビー展」が開催されています。加賀高校は、学校紹介パネルと、美術・書道等の作品を展示しています。近くにお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
11/22(水)5~6限目、1年生を対象に「林業出前講座」を行いました。5限目は講義や動画を通して、森林を守る林業業界の重要性について学びました。6限目は中庭で、職人によるチェーンソーを使用した木材の伐採・枝打ちの実演を間近で観察しました。その後グラウンドに移動し、ドローンの操作を見学しました。
皆さんこんにちは、体育科の北野です。
今年も残すところ約一か月、最近は朝晩めっきりと冷え込んできましたね。かと思えば温度が急上昇する日もあり、身体がうまく順応できずに体調を崩している人もいるかもしれません。そういう私もこれを書いている今、頭痛がしています。
本日(11月21日)は16℃、明後日には20℃になり、そのまた二日後には7℃になるそうです。地球が悲鳴を上げているのだと私は考えています。地球自体が体調不良なので、そこに住む私たちも体調不良になるのかもしれません。原因を挙げればきりがありませんのでここでは割愛します。皆さんも体調に気を付けて年末の楽しい時間を想像しながら期末考査、残りの2学期を過ごしましょう。私も頑張ります。
11/17(金)3年生を対象に、草の根消費者教室講師をお迎えし「消費者教育」を行いました。3年生は全員が成人を迎えるため、主にクレジットカードに関するトラブル防止法及びトラブルになった場合の対処法を学習しました。
11/20(月)第7回KCB活動を行いました。今回は動橋地区会館と普段掃除をしない教室の清掃を行いました。
石川県にインフルエンザ注意報が出ています。大きな流行が発生する可能性があります。
また、新型コロナウイルス感染症や咽頭結膜熱も流行しています。
感染予防対策を徹底してください。
対策
① 手洗い、換気、咳エチケット
② 早めに予防接種を受ける(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症。予防接種を受けていても罹患する場合がありますが、多くは軽い症状で済むと言われています。)
③ 十分な睡眠
④ バランスの良い食生活
⑤ 急な発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診
⑥ 人混みを避ける
⑦ 人との距離に注意する
Q:運動していて多い事故って何だろう?
A:捻挫と骨折。特に、足首の捻挫と手・手指部の骨折が多い。
★事故を防ぐためのポイント
・ 危険な接触プレーを予測して動こう。
・ 必要に応じて、サポーターやテーピングを活用して動こう。
・ ぶつかったりしないように声を出してコミュニケーションを取りながら動こう。
・ ケガをしたときは痛みを我慢しないで部活動顧問の先生や授業担当の先生に相談しよう。
・ 運動する前に指をこすり合わせて温めたり、準備運動をしたりして、ケガを予防しよう。
11/10(金)3年生を対象に、大聖寺警察署の方にお越しいただき、「交通安全教室」を行いました。
講義や動画を通して「自動車の運転マナー」「自動車保険」について学びました。運転免許証の取得を予定している生徒も多く、真剣に受講していました。
11/8(水)1年生を対象に、本年度及び前年度卒業した先輩による職業別講話を行いました。機械製造・旅館・介護・運輸・販売の分野で活躍する卒業生から話を聞くことができ、将来の進路を考える良い機会となりました。
11/9(木)3年生を対象に、小松年金事務所の方にお越しいただき「年金セミナー」を行いました。講義や動画を通して年金の仕組みや重要性を学びました。これまで馴染みのない年金というテーマをわかりやすく教えていただき、貴重な機会となりました。
11月3日(祝)いしかわ教育ウイークのイベントとして、今年度はじめて「加賀高校 文化講座」を行いました。
生徒や保護者の方に加賀高校の魅力をお伝えしたいと企画したものです。
当日は、先生方はご自身の特技や討論会など普段の授業ではできない内容の講座を企画しました。先生方の講座以外にも加賀市高校魅力化スタッフのチーム戦略ゲーム「ペーパータワー」「バラバラの設計図」、PTA会長の「テーブルマジックショー」も企画していただきました。また、週1回指導してくださる、華道や茶道の講師、九谷焼の先生にもお手伝いいただき、生徒はいつもと違う仲間とともに考えたり、イベントを楽しんだりしました。
当日、生徒ともに講座に参加してくださった保護者の方や生徒の様子を参観された保護者の皆さんには感謝申し上げます。
★講座(このほかにも多くの講座が行われました)
「ボッチャ体験」「大人のわくわくキャンプ」「目指せSASUKE!」「豆皿に絵付け」「Let’sオムニキン」
「スマホショルダーづくり」「こねこのマスコットをつくろう!」「筆ペンアートで年賀状作り」
「推しを語る会」「大人と子供の違いって?」「茶道に触れよう」「English Games for fun」
「eスポーツ大会」「不思議な液体ダイラタンシー」「試験管の中で虹をつくろう」
「知っといて損はない英語の名曲」「合場先生のトランペット人生」「生け花に挑戦!」
11/1(水)から3日間、朝の登校時に、生徒会による「赤い羽根共同募金」を行いました。ご協力ありがとうございました。
人生で絶対に達成したい目標はありますか。
私はSASUKEの1stステージクリアを目標にしています。今年も昨年に続き、予選会出場の書類選考を突破し、先日、横浜の緑山スタジオで全国から集まった500名の方々と本戦出場をかけて戦ってきました。
第一種目は「エンドレス腕立て伏せ」でした。10名 1組で行い、最後の2名に残れば次の種目へ進出できます。昨年はここで敗退し、悔しい思いを胸に、トレーニングを重ねてきました。始まりました!太鼓が2秒に一回のペースで打たれ、その音に合わせて限界まで行います。昨年の自分は77、78回辺りで終わり、脱落しました。その回数を通過した時、心で「よし!」と小さなガッツポーズをしました。ただ、この辺りからしんどさを感じ始めた自分がいました。90回を超えた時、腕を曲げて、伸ばすのを筋肉が拒否し始め、「まずい!」と心が乱れてきました。97、98…全身が震えて「やばい!もう上がらない‥」その時、目の前にオレンジのテープが置かれました。勝ち抜いた者だけに渡されるテープです。「よっしゃー!」思わず雄叫びを上げ、大きくガッツポーズをしている自分がいました。そしてその後、継続することの尊さが身に染みてきて、熱いものが込み上げてきました。昨年のリベンジを果たせたことで、相当な喜びと達成感を味わうことができました。
次の種目に進出できたのは100名です。第二種目は「サバイバルシャトルラン」でした。20名 1組でスタートをします。40Mのところで折り返し、スタート地点までの80Mの距離を走り、一番遅い人から1名ずつその場で脱落していきます。休憩時間は20秒で、残りが8名になるまで走り続けます。「80Mを12本か、約1000M、いける!やってやる!!」スタートしました!最下位にならないよう 1本目からほぼ全力で走ります。4本目か5本目辺り、最下位が同着の2名になり、誰も脱落しないということがありました。「マジか、これはなかなかきつい‥」最下位争いは熾烈を極めます。7本目、8本目が終わり急に足の筋肉の張りが気になり出しました。自分のパフォーマンス低下は明らかでした。もっと休みたい…けど、そんな時間もなく、すぐスタート。その辺りから最下位争いをしている状況になりました。そして10本目、SASUKE出場への挑戦が終わりました。完全に力不足、力負けでした。最下位となったことはかなりの悔しさや敗北感がありましたが、それ以上にこれからの課題が明確に見えた嬉しい経験となりました。40名が次の種目へ進出しました。
第三種目はバスを己の力だけで引っ張っていました。「面白い。バス引っ張りたかったぁ。来年は絶対残ったる!また鍛え直しや!」そんな思いを抱き、横浜の地を後にしました。帰ってきてから走りたくて仕方ない、生まれ変わった自分がいます。目標を達成したいという思いは強い力をくれます。何か一つでもいい、変化してもいい、目標を持ち続け、挑戦し続ける充実した人生を共に歩んでいきましょう。皆の人生を応援しています。保健体育科 今西 聡
10/27(金)は文化祭でした。日本アンガーマネジメント協会の方をお招きし「イライラよりイキイキを!」のテーマで講演していただきました。講演後、授業や委員会、文化部の発表が行なわれました。
午後からは、模擬店・各催しものが開催され、ステージでは、カラオケ、ダンス、弾き語りが披露されました。
当日まで天候を心配しましたが、無事楽しく終えることができました。
理科を担当している善端です。今回は、変わった生き物を紹介しようと思います。
皆さんは下の画像が何に見えますか?落ち葉?それともゴミ?実は、魚の子供なのです。よーく見てみると上の方に顔を向けていて、下の方に尾ひれがあるのが分かります。おそらくマツダイの子供だと思いますが、見事に落ち葉に擬態していますよね。この写真は昨年の今頃に七尾の方で撮影したのですが、見事な擬態に驚いたのをいまだに覚えています。
肌寒くなってきてなかなか外に出る機会も減ってきましたが、ふと自然に目を向けるとそこには見事に自然に溶け込んだ生き物がいるかもしれません。遊びに出た際は、草むらや波打ち際など自然に目を向けてみてください。 善端大貴
2022年10月に七尾で撮影
来る11月3日(祝日・文化の日)に、いしかわ教育ウィークのイベントとして、「加賀高校 文化講座」と称し、通常の授業でない講座を行い、いつもと異なるメンバーで、いつもと異なる教員の魅力を発信する行事を行います。
教員による講座以外にも、日ごろ「総合的な探究」でお世話になっている加賀市高校魅力隊による講座や、PTA会長 川畑氏による講座、加賀市によるマイナンバー登録も行います。
講座内容やタイムテーブルは以下をご覧ください。また講座の中には、保護者の皆様に参加していただけるものもあります。講座の参観または講座の参加を是非お願いいたします。ご来校お待ちしております。
★参観ご希望の場合
ご自由にご覧ください。
★参加希望の場合
メールにてご連絡ください。可否について速やかに返信します。
なお、【3-4】【3-5】【3-6】「豆絵皿に絵付け」は材料費200円がかかります。
メールは
通信欄に ①参加される方のお名前 ②生徒のお名前(保護者の場合)
③参加希望の講座番号・講座名 (例)【1-1】ポッチャ体験 をご記入ください。
10/19(木)第6回KCB活動を行いました。動橋地区会館、動橋駅、動橋町内の3グループに分かれゴミ拾いや清掃を行いました。動橋駅では、古いプランターを先月植えた新しいプランターと交換しました。地区会館では、動橋児童センターの子供たちとドッチボールやキンボールなどで楽しく遊びました。
10/20(金)加賀市消防署の方にお越しいただき、2回目の避難訓練を行いました。地震発生後、1階実習室から出火するという想定の元、生徒たちは教室から体育館へ迅速に避難しました。消火器の使い方・救助袋での避難訓練は、今回雨のため実施できませんでした。
最近、歌を歌うことにはまっています。通勤中の車の中はいつも大声で歌っています。歌詞を読み込んで気持ちを込めて歌うんですが、歌詞が良すぎてたまに泣きながら運転しています。今回は皆さんに、僕が素敵だなと思う歌詞やその歌を紹介します。
①100点じゃないこの僕に100点を付けるのは他でもない僕自身だ(ONE OK ROCKの「未完成交響曲」)
②気づけばいつも誰かに支えられここまで歩いた だから今度は自分が誰かを支えられるように(GReeeeNの「遥か」)
③これでいいのかなって気持ち抱えて 引っかかってんなら変えてこう 一歩ずつ前へと(FUNKY MONKEY BΛBY'Sの「ちっぽけな勇気」)
応援歌ばっかりになってしまいました。古めの曲が多いですが、良かったら聞いてみてください!みんなが元気になりますように! 理科 三ツ村
歩く、歩く・・・。風を、草の匂いを、秋の日差しを感じましたか?温泉の街並みに感じるものはありましたか? ほどよく体は疲れましたか? ぐっすり眠れましたか? 芝生の上の昼ご飯はいつもと同じでしたか? 歩く、歩く、歩く・・・。たどり着いた校舎はやさしく迎えてくれましたか?
自分は学生時代、自転車もバイクも免許もなく、バス代はもったいないと、移動手段はほぼ歩きでした。教員になって二校目で真夏に得難い体験をしました。能登の先端から200kmを5泊6日、白山を登り下山後に50kmを3泊4日で歩き通しました。30年近くたっても、その時の日差し、潮風、星空を鮮明に覚えています。自転車では、車では見ることのできないもの、感じることができないものがたくさんあります。歩く、歩く、歩く・・・数年ぶりの遠足再開、どうでしたか?
地歴公民 大柳周作
10月3日に株式会社タケノ様・北陸銀行様からブックスタンド、ブックディスプレイ、丸テーブルなど図書館備品のご寄付をいただきました。
生徒会長がタケノ社長竹野様から寄贈品目録を受け取り、生徒を代表して感謝の気持ちを伝えました。
さいきん、「ほんもの」に触れました。
生きているとたまに「ほんもの」に出会います。
「ほんもの」に出会うと、なんだかワクワクして、前向きな気持ちになります。
しかし、「ほんもの」とはなかなか出会えません。
僕はよく、今までと違うことをしたときに「ほんもの」と出会います。
「ほんもの」に出会うと、なんだかワクワクして、前向きな気持ちになります。
僕は「ほんもの」が大好きです。
皆さんにとっての「ほんもの」はなんでしょうか。
地歴公民科 山﨑
9/29(金)1年生・3年生の遠足を行いました。学校を出発し、柴山潟湖畔を「中谷宇吉郎雪の科学館」まで往復する約10キロの道のりを歩きました。天候にも恵まれ、参加者全員が無事歩き切りました。
最終日は、音・光・映像・生きものたちが融合する最先端エンタメ施設「アクアパーク品川」を見学しました。
午後からは、羽田空港へ向かい17時過ぎの飛行機で帰る予定です。
2日目の午前中はディズニーアカデミーで講義を受け、午後からは、東京ディズニーランドを堪能しました。
最終日の3日目も更新します。
9/27(水)から3日間、2年生は修学旅行に出かけました。
初日は新幹線で東京方面に向かい、上野駅到着後、各班に分かれ班別自主研修を行いました。夕食時に全員集合し、スカイツリーで夜景観賞しました。2日目も楽しみです!(HPも更新します)
令和5年9月26日
加賀高校保護者各位
県立加賀高等学校長
石川県立あすなろ中学校(夜間中学)について
保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り、感謝申し上げます。
さて、県では、様々な事情で義務教育を修了できなかった方や、不登校などにより十分な教育を受けることができないまま中学校を卒業した方、外国人住民の方などのために、令和7年4月に夜間中学を開校する予定としています。
今般、開校準備のため、県民の方々へ広く周知するとともに、入学に関心のある方の情報収集と分析をしたく、アンケート調査等を実施することになりました。
つきましては、次のファイルをPDFファイルで掲載しましたので、詳しくはそちらをご覧ください。
夜間中学簡易版リーフレット(はがきアンケートと一体型).pdf
なお、石川県立あすなろ中学校に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
(問い合わせ先)
石川県教育委員会事務局学校指導課 夜間中学開設準備室
〒920-8575 石川県金沢市鞍月1-1
TEL:076-225-1834 FAX:076-225-1832
9/22(金)第5回KCB活動を行いました。今回は生徒66名、教職員16名でプランターの花植えを行いました。暑さも多少和らいだおかげで快適に作業ができ、60以上の綺麗な鉢ができました。日日草・マリーゴールド・ジニア・テルスタークリムソンを鉢植えしました。
こんにちは。国語科の高瀬です。みなさんは「秋」といえば、何を思い浮かべますか。「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」「スポーツの秋」…私は「食欲の秋」です!!
秋に食欲が増す理由は、おいしい食べ物が多いからだと思っていました。それもあるそうなのですが、他にも、夏の暑さで落ちた食欲が、涼しくなった秋に本来の食欲を取り戻したり、気温が下がることで体温を維持するためのエネルギーが必要となり、食欲がわいてきたりするそうなのです。
夏の疲れと冬の備えに役立つのですね。野菜、果物、魚等、秋に旬を迎える食材はたくさんあります。
旬の食材は、おいしく栄養価も高く、体調を整えてくれるので、いろいろな食材を食べて、「秋」を楽しみましょう!
平櫛田中は、高村光雲、朝倉文夫などと並ぶ日本を代表する彫刻家の一人です。107歳で亡くなる直前まで創作を続け、没後の田中のアトリエには30年分はあろうかという大量の彫刻用の材木があったといいます。(一体、いくつまで生きるつもり?)また、田中は彫刻の他にも、多くの名言を残しています。
◎六十、七十は鼻たれ小僧、男ざかりは百から百から、わしもこれからこれから◎実践実践また実践。挑戦挑戦また挑戦。修練修練また修練◎人間は思ったら直ちに実行せねばいけない
これらの言葉に刺激を受け、60歳になった私も、今年は2つのことに初めて挑戦しました。
1つ目は、長年続けた仕事とは全く違う分野の仕事を始めることです。そのおかげで、縁あって加賀高校で皆さんと会うことができました。もう1つは、全く経験のない登山を始め、富士山登頂に挑戦することです。登頂は想像以上に辛かったのですが、無事、山頂に到達し快晴のご来光を拝むことができました。
皆さんは、輝かしい10代です。どんなことでも構いません。是非、新しいことに挑戦してみてください。きっと、これまでと違う世界が広まります。さて、自分は来年どんな初挑戦をしようかなあ? 実習助手 松村
9/14(木)に後期生徒会役員選挙を行いました。
立候補者9名それぞれが演説を行い、自分の熱い思いを語ってくれました。
9/13(水)1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
大学・専門学校から約20名の講師をお招きし、幅広い分野の職業について詳しく説明していただきました。
生徒達は、興味のある分野の話を聞き、自分の進路について真剣に考えている様子でした。
またまた、国語科の森です。9月6日のNHKのクローズアップ現代で効率性を高めるタイムパフォーマンスが流行している現代で、それに真逆の「モヤモヤする力こそ大切だ」という「ネガティブ・ケイパビリティ(すぐに答えを出さず、迷ったり、悩んだりする)」考え方が注目を集めているということを放送していました。
イチローさんや村上春樹さんなど各分野のトップランナーたちもこの考えを重視しています。その考え方とは、無理に答えを見つけようとしなくてよい、むしろ悩みの中にこそ、生きる意味があるというものです。
効率重視でバリバリのキャリアウーマンを辞めヨガインストラクターになった尾石晴さんは、「効率だけを追求してもより良い人生につながらない。別に答えを出さなくてもいいからモヤモヤを持っておく意識をすることが大事だと気付いた。悩むことは当たり前だと思うと、気持ちが楽になり、人の悩みにも寄り添えるようになった。」と言っていました。もちろんすぐに答えを出さないといけないこともあります。
しかし、どうにもならないこともあるのです。そんな時はすぐに答えをださずモヤモヤしたままでいればよいのです。また、結論を出さないままのものもあります。翻訳家の枝廣淳子さんによると、モヤモヤする力を伸ばすには「1人になって安心してモヤモヤに浸れる時間を意識的に持つことが大切。5分でも10分でもよいので一度判断を保留してみる、見落とした事を見てみる。」ことがポイントだそうです。
効率性や問題解決を追求する風潮が強まる今だからこそ、あえて、モヤモヤする力を見つめ直す必要があるのではないでしょうか。ちなみに、私はいつもいろんな意味でヤモヤしていますが…。
9/8(金)登校時にグッドマナーキャンペーンを行いました。
生徒会・PTA・大聖寺署と多くの参加のもと、挨拶や自転車マナーの向上に取り組みました。
9/6(水)放課後、就職者激励会を行いました。校長先生をはじめ多くの先生方から、3年生の就職希望者に激励の言葉が贈られました。生徒たちは贈られた言葉を真剣に受け取り、決意を新たにしていました。
9/4(月)体育大会を行いました。熱中症対策として、初めて加賀市スポーツセンターで開催されました。
生徒達は、快適な室内で7種の競技をクラス単位で競い合いました。
今年度2回目、国語科の森です。最近渋沢栄一の本を読みました。彼は、来年度から新一万円札の顔としても登場しますし、混迷する明治時代に約500もの企業の設立や運営に関わった人です。これは有名な話ですが、約600とも言われる教育機関や社会公共事業の支援を行ったことなどはあまり知られていません。そんな彼が、今日という1日を「いつもと変わらない昨日の延長」と見るか、「新しい1日の始まり」と見るかでは、人の気持ちは大きく変わると言っています。朝起きて、「あ~、また1日が始まった。昨日と同じ繰り返しか。」と思うと途端にやる気が失せてしまいます。それに対して、「今日も新しい1日の始まりだ。」と考えれば、何か新しいことがあるかもしれないし、いろいろなことに挑戦しようという気持ちになります。自分のやるべきこと(仕事や勉強)を毎日淡々と処理するだけで、新しい知恵を身に付けようとしなければ、問題は起きないかもしれませんが、進歩や向上もありません。はつらつとした元気も失われることになります。彼は、「日々新たに」という気持ちで挑戦する気持ちであり続けることが何より大切であると言っています。
ちょうど、2学期が始まったところです。「あ~、夏休みが終わってしまった。」ではなく、「2学期は何かあるかな、日々新たな気持ちで。」と思ってはどうでしょうか。
新たな発見があるかもしれませんね。
9/1(金)2学期始業式を行いました。
校長先生より「一人一人が新たな目標を持ち頑張ってください」との話がありました。
まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理には十分に気をつけて暑い夏を乗り切ろう!
みなさんこんにちは、商業科の本田です。夏休みはどうお過ごしですか?私はボクシング部の顧問をしている関係で、全国総体で北海道、国体石川県チームの合宿で香川県、そして国体の北信越大会で今日、8月25日から新潟県に行っています。数えてみると夏休み中に15日間も県外に行っていることになりました。
遊びに行くわけではないので、自由な時間は少ないのですが、その地域の名物を食べることが自分の楽しみになっています。今回は北海道の「活イカ刺し・ホッケ開き」、香川県の「骨付き鳥」の写真を載せておきますね。
みなさんはこの夏休みにいつもより遠くに出かけたりしましたか?これからの人生の中で、時間とお金に余裕があれば、ぜひいろいろな場所へ行ってみてください。その地域の文化・歴史・グルメなどいろいろな経験ができると思います。
今回の担当は、仕事ではなくプライベートで県外に行きたいと思う本田でした。夏休みも残り少なくなってきましたが、しっかり休んで9月に元気で会いましょう。
生徒・保護者の皆さんへ
命の安全を第一に考えて行動してください。
Jアラートが登校前に発令された場合は自宅待機とし、ミサイルが上空通過・領域外に落下したことの確認がとれてから、登校を再開してください。休校や始業時間の繰り下げを行う場合は、学校からメール及びホームページで連絡します。
登下校時に、落下物らしき物を発見した場合には、決して近寄らず、警察・消防に連絡してください。
(1)「ミサイルが発射された」との情報伝達があった場合
【屋外にいる場合】近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。
【屋内にいる場合】すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難して下さい。それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。
(2)「ミサイルが落下する」との情報連絡があった場合
【屋外にいる場合】近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下に避難して ください。近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ってください。
【屋内にいる場合】できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。
弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A 内閣官房 国民保護ポータルサイト kokuminhogo.go.jp/
福祉科の北出です。
毎日暑いですね、まだまだ暑い日が続きそうです。困りました。9月はストレスが多く溜まりそうです。
すでに、こころがざわざわしていますので、家でストレス発散です。
YouTubeを観ながら、「リンパ流し」「ヨガ」「宅トレ」をやっています。自分自身に集中するのはいいですよ。
中身のない話しですみません。
さて、私は吹奏楽部の副顧問です。今年は演奏会の機会が多く、有難いです。
大聖寺実業高校と合同で練習もがんばっています。
・8月27日(日)イオン加賀の里 チャリティー&演奏(11:30ごろ~)
・9月3日(日)白山市鶴来総合文化会館クレイン 鶴来高校定期演奏会(14:00~)
・10月28日(土)アビオシティ加賀 エコフェスタ(14:00~)
以上、宣伝です。お時間よろしければ、聴いていただけると嬉しいです。
それでは、2学期も楽しく、健康的に過ごしましょう。
この夏休みの期間を使って、普段の生活ではできないことに取り組むのもよいのではないかと考えながら日々を過ごしています。
個人的な夏の目標は、旅行で石川県から出ること、心身のメンテナンスを行うことです。この二つは、必ず達成したいと思っています。
普段よりも時間があるので、気分を上げるために美味しい食べ物やきれいな景色をみて気分をリフレッシュしたり、心身を整えるために病院などに行ってケアをしたいと思います。
皆さんも夏だからできること、挑戦してみたいことなどこの夏休み期間を充実したものにしてください。お互いに成長した姿で2学期を迎えられることを楽しみにしています。
商業科 河本
家庭科の新本です。
夏休みに入り、1学期のやり残した仕事を早く片付けて、ゆっくりとした生活を送りたいと思っています。実は、ひと月ちょっと前に体調を崩し、なかなか回復しませんでした。もう退職まで〇年という歳なので、仕方ないことかなと思っていますが、すっきりしない状態がずっと続いています。体にも心にも余裕をもって仕事やプライベートを送っていくには、やはり元気が一番だと感じました。1学期に疲れたなと思っている人は、この夏休みを利用して自分が疲れたなと思っている部分を元気にしましょう。体の元気は活動の源です。何かを乗り越える、何かをやり遂げるには、精神力も大事ですが、体のパワーも必要です。食べて、寝て(太る元にもなりますが)、やってみたいことをやり、体と心にパワーを蓄えましょう。100%充電できなくても、少しでも充電できれば、今までより元気になります。暑さに気をつけて、有意義な夏休みを過ごしましょう。
冬生まれなので夏の暑さに人一倍弱い英語科の川口です。
暑さもそうですが、人間関係に悩んでしんどくなっている人はいませんか?周りの人にいやなことを言われて、いつまでもくよくよとそのことを考えて元気が出ない、なんてこともありますよね。でも、言葉は全て言った人のところに返ってくるものです。相手に泥を投げるとあなたの手が汚れるように、相手に悪口を言うとあなたの心は汚れます。相手に与えたことはいつか自分に全て返ってくるのです。だから相手が悪口を言ってきたりいやなことをしてきても気にする必要はありません。なぜならそれはすべてその人に返っていくからです。嫌なことはそのまま全て受け取ってはいけません。あなたはその代わりにたくさんの笑顔や優しさを相手に与えましょう。そうすると笑顔やうれしい言葉が返ってきます。
相手にされた嫌なことは無視しましょう。そして相手が喜ぶことや感謝の言葉、そして笑顔を与えましょう。
7/20(木)表彰式と終業式を行いました。
表彰式では、北信越高校総体ボクシング競技、球技大会優勝チーム、商業科・家庭科の検定合格者の生徒を表彰しました。生徒の頑張りで、多くの検定合格者が出ました。
終業式では、校長より、「命の大切さ」というテーマでお話がありました。
生徒の皆さん、暑さに十分注意して有意義な夏休みを過ごしてください。9月に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。
7/19(水)に第4回KCB活動を行いました。
今回のKCB活動は雨のため、地区会館のプランター整理と除草、校内1階から4階の廊下・階段磨きを行いました。
蒸し暑い中での活動でしたが、なかなか落ちない汚れを激落ちくんできれいに清掃してくれました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。
英語担当の大倉です。毎回、今アメリカで流行っている曲を紹介しています。動画配信サービスでチェックしてください。
Olivia Rodrigo – vampire
Oliviaさんは、ディズニーチャンネル出身で、今最も活躍が期待されているミュージシャンです。といってもすでに2020年の衝撃のデビューで、Drivers License やGood 4 Uなどの曲を大ヒットさせています。要は、将来的にTaylor Swiftさんのような大スターになれるのか注目されています。
曲は、若い世代ならではの恋心を情熱的に表現していて、作者の純粋さが感じ取れます。ただし、最近の流行として、「もっと売れるように」と考える欲張った人たちが、原曲に元々無かった部分を加えることがよくあって、ラップ部分が追加されるのが代表例です。この曲にも、ラップではないのですが、それが疑われる部分が最後にあって、地味だけど純粋なものが好きな私としては、ちょっと引っかかってしまいました。皆さんはどう感じるでしょうか。
ビデオは凝りに凝っていて、有名人が多数ゲスト出演していて、オチもちゃんと用意されていておすすめです。7月15日付の全米チャートで初登場第1位となりました。
7/18(火)球技大会を行いました。大変暑い日になりましたが、ソフトボール・バドミントン・卓球・バレーボールの全4種目で熱戦が繰り広げられました。
7/5(水)1年生を対象に「科目選択説明会」を行いました。
科目選択について、生徒たちはメモを取りながら、各教科の先生の説明を真剣に聞いていました。
※各科目の説明動画もご覧ください「1年科目選択説明会(動画)」
7/3(月)1年生を対象に「SOSの出し方講座」を行いました。本校スクールカウンセラーの藪下先生より、辛いときは1人で対処せず、周りの人にどうか助けを求めてほしいと話がありました。
7/4(火)2年生を対象に「インターンシップ結団式」を実施しました。7/5(水)から3日間、保育所、ホテル、福祉施設、図書館、工場などでインターンシップ(就業体験学習)を行います。学校長、進路指導課、担任から激励の言葉がありました。 2年生 がんばれ!
皆さん、こんにちは。美味しいもの大好き加賀高校の中巳出です。
蒸し暑い日が続きますね。こんな夏の暑さにはスパイスがおすすめです。スパイスの代表的な作用には「発汗作用」「食欲増進」「殺菌」「消化促進」など夏バテ予防にぴったりな効果があります。夏にカレーが美味しいのはそういう理由もあるのでしょうか。今、興味を持っているスパイスが、ヒバーチ(沖縄の島胡椒)です。世界でも希少種の甘い香りの島胡椒、台湾では漢方薬として使用されているようです。沖縄旅行でヒバーチに出会ってから好きになり、私のゴーヤチャンプルーには必ず入れているのですがこのゴーヤチャンプルーの美味しい時期にヒバーチを使い切ってしまい、慌てて購入。送料を抑えるために量を多く買ってしまったので、他の料理でも使えるのではないか?夏料理に合うのでは?と日々研究?検索?中です。シンプルに焼き鳥にかけるだけで十分美味しいのですが、コーヒーにも合うという情報を見つけました。今までにない組合せ、面白い組合せになるのではないかと思っています。また、美味しい組合せを発見出来たらお知らせします。
美味しいものをたくさん食べて、元気に夏を乗り切りましょう!
音楽担当教諭の遠藤です。今年でトランペットを初めて11年目になります。
小学校まで電子ピアノを習っており、その中で唯一名前の知っていた音色がトランペットだったことから、私とトランペットとの出会いが始まりました。
中学校では、1つ上の先輩の演奏に憧れてがむしゃらに練習し、高校では、全国大会を夢に見てがむしゃらに練習しました。大学では、吹奏楽のフィールドから離れ、オーケストラやソロでのトランペットというものを体験しました。
気が付いたら11年。11年物の演奏ができるかどうかはさておき、長い時間かけて取り組んだトランペットは、今ここにいる私のルーツに間違いなくなっています。
さて!一番言いたい事は「夢中になれることは素晴らしいことだぞ!」ということです。勉強でも部活でも、はたまた自分の趣味においても、夢中になって身に付けた芸は必ず実を結ぶことでしょう。
6/20(火)に第3回KCB活動、6/22(木)自転車乗車マナー一斉指導を行いました。
第3回KCB活動は、動橋町内、地区会館、動橋駅の3か所に分かれ清掃を行いました。
蒸し暑い中での活動でしたが、きれいに清掃してくれました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。
自転車乗車マナー一斉指導は、保護者の方にも参加いただき行いました。
通学時間帯はあいにくの雨となりましたが、自転車で通学する生徒は、カッパを着用し一時停止や左側通行を守って安全に登校していました。
6/17(土),18(日)に3年生6名が小型車両系建設機械講習を受講しました。
3月に小型フォークリフト講習を受講した生徒は、これでダブルライセンスです。
6/16(金)3年生を対象に、着こなし講座を行いました。
洋服の青山の方にお越しいただき、スーツの着こなしを中心にお話いただきました。
写真は、ネクタイの結び方を練習している様子です。
6/16(金)2年生を対象に、防犯教室を行いました。
大聖寺警察署生活安全課の方から、ネットトラブルと護身術について、お話いただきました。
加賀高生は「ルールを守ることが自分を守ることにつながる」という意識を持ち、行動しましょう。
今年ハンディファンを買おうか迷っている保健体育科の高岡です。今朝、熱中症に関するニュースを見ました。先月熱中症で病院に搬送された人は、全国で3600人余りと去年の同じ時期を1000人近く上回っているそうです。本格的な夏を迎える前に、運動で軽く汗をかくなどして体を暑さに慣らし、日頃からバランスのとれた食事や十分な睡眠を取ることで暑さに負けない丈夫な体を作っていきましょう。
というわけで私は週末運動で汗を流し、焼き肉を食べ、早めに寝ることにします。皆さんも良い週末を!
令和5年6月15日(木)
加賀探究Ⅱ 本の可能性は無限大グループです。
選択している5名は人や地域を繋ぎたいという想いで、
絵本を作成+地域のこどもたちに読み聞かせを計画しています。
本日は金城大学短期大学部 幼児教育 特任教授 森田ゆかりさんに絵本の作り方、読み方を教えていただきました。
こどもたちが楽しめるような工夫に対して「なるほど、知らなかった!」
絵本の読み聞かせをしていただき「もっと聞きたい、絵を見たい!」
と、たくさんの体験を通して学ぶことができました。
ストーリーや年齢設定、キャラクター設定など、また考え直していきたいと感じました。
なにより、絵本は人と人の架け橋、そのことが分かったことでまた頑張ろうと思いました。
6/14(水)1年生を対象に校外学習を実施しました。
進路意識の向上を目的として、各ホームは大学、専門学校及び企業の3ヶ所をそれぞれ訪問しました。
11H
金城大学・短大、国際ビジネス学院、大京株式会社
12H
大原簿記法律専門学校、北陸学院大学、ナイテック・プレシジョン・アンド・テクノロジーズ株式会社 加賀工場
6/13(火)2年生を対象に、キャリア教育の一環として「建設業界説明会」を行いました。
加賀建設業協会の方々から、建設業界の使命・役割及び仕事内容について詳細な話をお聞きました。
また、生徒たちは、最新の高性能作業着を試着し、あまりの涼しさに驚いていました。
6/9(金)に、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
大聖寺警察署交通課の方にお越しいただき、自転車マナーに関する講習を行いました。
ビデオを視聴後、クイズを交えた講義で、自転車を運転する上でのマナー・交通ルールを学習しました。
「自分の身は自分で守る」ために、マナー・ルールをしっかりと遵守し交通安全に努めましょう。
6/8(木)に3年生を対象に、進学・就職ガイダンスを行いました。
生徒たちは、様々な分野の中から興味のある業種のブースを訪問し、間近で大学や専門学校、企業の方の説明を聞くことができる貴重な機会となりました。
多くの生徒は、メモをとり、わからないところは何度も質問し、自分自身の進路を真剣に模索しているようでした。
また、6/9(金)は、3年生全員が体育館に集まり、進路ガイダンスを行いました。
なお、週明けには「進路実現勉強会」もスタートします。
皆さんこんにちは、保健体育科の北野です。今年は全国的に早めの梅雨入りとなっており私たちの北陸地方も来週には梅雨入りしそうですね。私は梅雨が大嫌いです。洗濯物が乾きづらいし、汗をかいてもなかなか引かず、気持ち悪いです。髪の毛が決まりづらいという人も中にはいるかもしれません。それに雨が降ると色々と気を遣う場面が増えて単純に面倒くさいですよね。皆さんにはぜひ梅雨時期を快適にお過ごしいただくためにもこまめな換気をおすすめします。扇風機やサーキュレーターをまわすのもおすすめです。お家で結露しているところがあればすぐに水滴をふき取ることをおすすめします。押し入れには湿気対策で除湿効果の高いものを置きましょう。おすすめは重曹で、水分を吸って固くなった後はお掃除に利用することもできます。
まだまだ言いたいことはありますが、A4五枚分くらいになりそうなのでこの辺でやめておきます。低気圧で体がだるい日が続くかもしれませんが、お体に気を付けてお過ごしください。
近年、熱中症による健康被害が数多く報告されています。気温の高い日が続くこれからの
時期に備え、別添リーフレット等を活用いただき、引き続き熱中症予防をお願いします。
また、下記のとおり、参考資料についても活用ください。
・石川県 熱中症情報
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenkou/necchuushou/necchuushou.html
(※県内 10 カ所の暑さ指数予報を情報提供)
・厚生労働省 熱中症関連情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/
学ぼう!備えよう!職場の仲間を守ろう!職場における熱中症予防情報
https://neccyusho.mhlw.go.jp/
・環境省 熱中症予防情報サイト
https://www.wbgt.env.go.jp/
・石川県作成リーフレット熱中症を防ぐために(県作成).pdf
・厚生労働省作成各種リーフレット熱中症予防のために.pdf
高校生の間に様々な経験やできる限りの挑戦をしてほしいと感じています。その経験や挑戦は間違いなく成長につながり、財産になると確信しているからです。その財産は行動した者のみが得られる「心の財産」です。
「やるか、やらないか迷ったら、やる方を選ぶ!」高校生は気持ち次第で大きく変わるし、やればやるだけ、本当に伸びていきます。そんな生徒たちをたくさんみてきました。
総体・総文に参加した生徒の皆さん、試合や発表会等の緊張した場面が与えてくれたものは計り知れません。そのときのパフォーマンス、それが現在の自分の力です。そのとき感じた気持ち、終わったときの気持ちを宝物にして、人生につなげていってください。
1・2年生はお世話になった3年生に感謝し、次の目標に向かいましょう。引退する3年生、お疲れ様でした!それぞれに山あり谷あり、いろいろなことがあったと思います。そのすべてが財産です。プラスしかありません!大きな財産を胸に、一日一日を大切にして過ごしてください。スモールステップで一歩一歩前進していきましょう。これからも応援しています。
保健体育科 今西 聡
5/29(月)に総体・総文壮行会を行いました。
和太鼓部による演奏は壮行会を盛り上げてくれました。各部による大会へ向けての決意表明、生徒会長・教頭先生からの激励の言葉で気分は高まっています。
さあ、本番は日頃の練習の成果を発揮して頑張れ~ガンバレ~!
5月23日(火)に第2回KCB活動、26日(金)にプランター花植えを行いました。
KCB活動は、動橋駅、地下道、地区会館の3か所に分かれ清掃を行いました。
蒸し暑い中での活動でしたが、草むしり、側溝の落葉・ゴミを回収するなど、きれいに清掃してくれました。
プランター花植えには、加賀高校の生徒だけでなく、動橋小学校の児童や本校保護者の方々にも参加いただきました。
今回植えたプランター70鉢は、後日、近隣の学校や施設に配付を予定しています。
本年度から加賀高校に赴任しました善端大貴です。改めましてよろしくお願いします。
新しい環境での生活がスタートし、その変化に揉まれつつ少しずつ自身を慣らしていこうと日々を過ごしています。そんな中、かつての恩師を訪ねて母校に向かうことがありました。恩師の方には近況を報告させていただき、さらに激励の言葉をいただきました。私自身にとって学校は楽しかった思い出よりも大変だった思い出の方が多い場所でしたが、それらも過ぎ去ってしまうと等しく大切な思い出となっていることに感慨深く感じました。今はしんどくても過ぎ去ってしまえばいつかは大切な思い出だったと振り返ることになる。そう思いながら日々を過ごしています。
善端大貴
令和5年 5月24日(水)
3年 介護実習選択者7名で【社会福祉法人 幸徳園】へ行ってきました。
・利用者の居場所をつくること
・児童期から高齢期にかけての人生のイメージが持てること
・できることを生かして働く、生活するできること
様々な取り組みについてお話をしていただきました。
生徒は元気にあいさつ、積極的に質問をしていました。
今後も地域の一員として一緒に活動ができたら嬉しいです。
最近、気づいてしまいました。一人で焼き肉を食べるより誰かと一緒に焼き肉を食べる方が満足度が高いということに・・・。肉に限りませんが、食事も、趣味も、仕事も勉強も、誰かと一緒の方が頑張れる、楽しめるってことに気づきました。
私は今年30歳になりまして、新たなチャレンジを3つ初めています。一人で黙々やってても楽しくないので、いろんな人に聞いてもらってます。それが途中で投げ出さない理由にもなるし、自分にとってはいいことづくしで最近ハッピーな気持ちです。その分、聞いてくれた人にはお返ししたいなとも思います。そうやってお互いWIN-WINになれれば自分の周りがハッピーワールドになりそうじゃないですか?
いいことも悪いことも、みんなで共有しましょう。あなたにも、素敵なバラ色ハッピーワールドが見つかりますように。
理科 三ツ村
5/13(土)5限に授業参観を行い、多くの保護者の方にご参観いただきました。
授業参観終了後、「PTA総会」を開催しました。
PTA総会後は、学年別懇談会及び進路説明会を行いました。
ご協力ありがとうございました。
能登地区地震災害による被災地域支援のため、生徒会による募金活動を行いました。
5/11から3日間、朝の登校時に毎日30分間にわたり実施しました。
多くの人にご協力いただきありがとうございました。
5/12(金)の6限時、1年生を対象に、大聖寺警察署から講師をお迎えし「薬物乱用防止教室」を行いました。
生徒は真剣な眼差しで講義を受講し、前半は熱心にメモを取り、後半はDVDに見入っていました。
5/9(火)2年生を対象に「職場体験マナー講座」、5/11(木)3年生を対象に「面接講座」を行いました。
生徒は前半の講義では熱心にメモを取り、後半は全員で正しい座り方・挨拶・お辞儀等の実戦練習を行いました。
5/9(火)中間テスト1週間前になり、放課後に5ゼミ決起集会を行いました。三ッ村先生がまず5ゼミ(5段階評価の5を目指す学習会)の説明を行い、参加した生徒はテストに向けての決意を新たにしました。
4/28(金)に全校参加のスポーツテストを行いました。反復横跳びやハンドボール投げ、50m走、持久走などの記録を測定しました。皆しっかりと頑張り、気持ちのよい1日を過ごすことができました。
まだまだ感染症対策に注意しなければなりませんが、学校生活に日常が戻りつつあります。その一つが校歌斉唱です。残念なことにコロナ禍で校歌を歌わないまま卒業した生徒もいます。授業で各国の国歌を学習しています。母校の校歌は大切なものです。自分が卒業したのは福井県の武生高校ですが、縁があって石川県の教員をしています。卒業して40年以上経ても、時々校歌を口ずさみます。3番「~如何にか生くと人問わば、われは明朗自立の子、真を求め道にいき、世につくさんと答えまし~」母校の校歌に相応しい人になっているか、道半ばです。
地歴公民 大柳周作
保護者・生徒の皆さんへ
「こころの相談ダイヤル」メッセージカードを全生徒に配りましたので、保護者の皆様にもお知らせいたします。
・石川県こころの相談ダイヤル 076-237-2700
そくてん(側転)ができません。小学生の頃は、できないことを隠そうと必死でした。今はそんなことありません。できないことを認めています。
今は受け入れられないことでも、時間が解決することがたくさんあると思います。あまり深く考えず、時間が経つのを待つのも良いかもしれませんね。
地歴公民科・山﨑
4/20(木)第1回KCB活動を行いました。
KCB活動とは加賀高校(K)キャリアアップ(C)部(B)の略で、毎月ボランティア活動に取り組んでいます。動橋地区会館・動橋駅・動橋町内の3グループに分かれてゴミ拾いや清掃を行いました。
今回は100名以上の生徒が参加しました。
次回KCBは5/23(火)予定です。
こんにちは。1年学年主任、国語科の高瀬です。新学期が始まって、もうそろそろ1週間ですね。皆さん、新しい環境、新しい生活はどうですか。新しい場所というのは、不安や緊張もあるかもしれません。でも新鮮な気持ちにもなれるので、何だかワクワクしませんか。ゆっくりと、この新しい生活のスタートを楽しんでいきましょう。
4/11(火)の6限に部活動紹介を行いました。
9つの部と2つの同好会が、それぞれ個性あふれる紹介を行いました。
また、全校生・教職員が所属する加賀高キャリアアップ部(略してKCB)の紹介も行われました。
和太鼓部
男子バレーボール部
バトミントン部
ボクシング同好会
4/10(月)午後に入学式を行いました。
校長からは、「常に自分の頭で考え、失敗や変化を恐れず自分が信じたことに挑戦してほしい。その経験は、必ず、次のチャレンジに向けた原動力や勇気になります。」との話がありました。
PTA会長の大森様からは、「高校の3年間で人間性を高め、将来は地域を担う立派な社会人になって欲しい。」とのお話がありました。
新入生宣誓を新入生代表・北島里奈さん、歓迎の言葉を在校生代表・中田樹里さんがそれぞれ立派に行ってくれました。
教職員や上級生は、新入生の皆さんと、これから充実した時間を過ごすことを楽しみにしています!
4月10日(月)に令和5年度新任式・始業式を行いました。
今年度は新しく4名の教職員が赴任しました。
生徒の皆さんの元気な挨拶と温かい拍手に迎えて頂きました。
始業式では瀧校長より、新年度の心構えの話がありました。
生徒の皆さん、心が変われば運命が変わってきます。行動に移しましょう。
4月からは新しい行動様式に従って行動し、新しい加賀の伝統を作ってください。
3/29,30 に小型フォークリフト講習を受講しました。
今回は3年生11人が挑戦し、運転やフォークリフト操作に悪戦苦闘しながらも無事に全員合格しました。
再び戻ってきました、国語科の森です。3月にもうメッセージを書くのも最後と言っておきながら、また今年度も加賀高校で勤務することになりました。
さて、最近私はアニメの「スラムダンク」を1話から見始めています(もう60話ぐらい見ました)。現在映画も公開中で大人気のバスケットマンガですが、その中の湘北高校バスケ部監督の安西先生の「最後まで希望をすてちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ。」という言葉は、スラムダンクのファンなら誰でも知っていると思います。「もういいか。」「無理だ。」などとあきらめそうになった時に最後まであきらめないで全力を尽くすことの大切さを教えてくれます。ただ単に「がんばれ」ではなく、その人に応じた適切なアドバイスです。
最近、この言葉と同じような言葉を耳にしました。それは、WBCで侍ジャパンを優勝に導いた栗山監督が北海学園大の入学式で新入生を前に述べた祝辞です。(侍ジャパンの)選手にずっと言い続けてきた、「挑戦し続けないさい。そして信じ続けなさい。(中略)だめなのかなあと思った瞬間に終わってしまうので。最後まであきらめず、自分を信じてあげてください。」という言葉です。お二人に共通しているのは、徹底的に選手を信頼していることと、的確なアドバイスを言うところです。このように言えるのは、選手を信頼しているからだと思います。人を「信頼する・信じる」ことはなかなかできることではありません。そんな時はまず自分を信じてあげましょう。私も自分を信じようと思います。
とにかく、今年度もよろしくお願いします!!
3/24(金)で3学期が終了しました。
部活動や美術作品、検定の表彰披露を行いました。
また、成績優秀、皆出席、ボランティア活動など、この1年間よく頑張った生徒が表彰されました。
終業式では校長より、「シェイクスピアは『明けない夜はない』、車いすテニス・国枝慎吾さんは『俺は最強だ』という名言を残した。辛いときはこの言葉を思い出してほしい。」と話がありました。
退任式、離任式では、今年度をもって加賀高校を離れる先生から挨拶がありました。
4月からは学年が変わり新しいスタートとなります。
来年度も加賀高校をよろしくお願いします。
3/22(水)に今年度最後となるKCB活動を行いました。
地区会館では、ひまわりの種植えをしました。
夏にはきれいに咲いた花が見られると嬉しいです。
また、動橋駅の清掃と通学路のゴミ拾いも行いました。
来年度もボランティア活動を実施し、積極的に地域と関わっていきたいと思います。
本校では、毎月KCB活動というボランティア活動を行っています。
いぶりばよりKCB活動への感謝状をいただきました。
これからも地域に貢献できるよう取り組んでいきます。
3/16(木)に生徒総会と前期生徒会役員選挙を行いました。
生徒総会では、各委員会の活動報告や生徒会の決算報告の後、生徒会より校則の見直しについて経過報告がありました。
来年度の生徒会に引き継ぎ、引き続き取り組んでいきます。
前期生徒会役員選挙では、計9名の生徒が立候補し、決意を述べてくれました。
選挙で選ばれた生徒会役員のみならず在校生全員が、新1年生の良い手本として活躍してくれることを期待しています。
みなさん、こんにちは。国語科の森です。前回最後のメッセージと言いましたが、またまたメッセージを書きたいと思います。2回続けてとなり申し訳ありません。
最近鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長)の【「にもかかわらず」という生き方】という本を読みました。鎌田さんは潰れかけの病院を再生させ、「地域包括ケア」の先駆けを作り、長野県を長寿で医療費の安い地域へと導いた医師ですが、「何歳からでも好奇心が豊かならかっこいい生き方はできる。」と述べています。「僕たちの中には、冒険する心があって、それが僕たちの存在理由なのかもしれない。生きている限り冒険し続けるのが、人間なのだ。」ということだそうです。とてもかっこいいと思います。要はその気があるかないかではないでしょうか。
また、若宮正子という方を知っていますか。定年を機にパソコンを始め、81歳で初めて作ったゲームアプリが世界で認められ、国連本部でスピーチをした方です。その若宮さんの言葉です。「とにかくバッターボックスに立ってみる。バットを振ったら、当たるかもしれないじゃないですか。(中略) 自分の未来にフタをしないこと。何歳からでも人は変わることができるから。」そう考えると何だか勇気が出てきます。
9日からWBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)が始まりました。日本代表の大谷翔平選手は、初戦の中国戦で先発し4回を無失点に抑え、打っては2打点の活躍で、日本は8対1で中国に勝利しました。ピッチャーとバッターの二刀流に挑戦する当初は、いわゆる専門家やいろいろな人から絶対無理だからどちらかに絞ったほうがいいと言われました。しかし、大谷選手は、二刀流を貫き通しメジャーリーグのMVP選手になり、今や二刀流と言えば大谷選手と言われるまでになりました。その大谷選手は、二刀流ができないと思ったことは一度もないと言っています。
変な先入観を持たず、自分の思うように生きてみてはどうでしょうか。いろいろ制約はあるかもしれませんが、一歩踏み出すと違った世界が見えるかもしれません。たとえできなくても、自分が思ってやったことなので納得できるでしょう。
私も将来は喫茶フォレストを開いてみたいなあ……、そしたらみなさん、来てくださいね!!
みなさんこんにちは、国語科の森です。メッセージを書くのもこれが最後になってしまいました。今まで何回か書きましたが、思い出すと「鬼滅の刃」から始まり前回は「全国高P連石川大会」の記念講演の話までいろいろありました。最後は何にしようかと思いましたが、最近気になっている日本語、特に敬語について考えてみたいと思います。
例えば、生徒が「〇〇先生おられますか。」と言うことがあります。これはどこが間違っているのでしょうか。敬語を使っているのはよいのですが、「おる」は「居(い)る」の謙譲語なので、謙譲語に「られる」の尊敬の言葉を付けるとおかしいので、「いらっしゃいますか。」でよいのです。また、「おっしゃられた。」は、「おっしゃる」(「言う」の尊敬語に「られる」(尊敬の形)を付けているので二重敬語になります。正しくは「おっしゃった。」です。特に気になっているのが、ファミレスやファストフードで使われる「ご注文の方は、以上でよろしかったでしょうか。」という言い方です。丁寧に言おうとしていると思いますが、「~の方(ほう)」という言い方は、何かと比較したり、ぼかしたりする時に使うもので、何にでもつければ丁寧になるということではありません。(「ご注文は以上でよろしいでしょうか。」と言ってほしい。)「こちらハンバーグになります。」(「ハンバーグでございます。」でいい。)会計で「千円からお預かりします。」(「千円お預かり(頂戴)します。」でいい。)などなど、ちょこちょこ気になります。「それおかしいです。」と言うのもどうかなと思いつつ、悩ましい日々を過ごしています。
最後に、加賀高校で8年間お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。謝・謝!カムサハムニダ!
(おまけ)
傍線部はどこが間違っているでしょうか。「開封後は早めにお召し上がりください。」
(聞きたい方は 森 まで)
3/2(木)に卒業式を行いました。
今年度は全学年が出席して式を行うことができました。
今年度の卒業生は52名です。一人ずつ卒業証書を受け取りました。
学校長からの式辞では
「温かい思いやりの心を大切にし、豊かな人間性を備えた人になってほしい」
「チャレンジ精神をもって、最後まであきらめずに粘り抜く人になってほしい」
「自立した社会人として地域に貢献できる人になってほしい」
と話がありました。
PTA会長 大森佳奈子様からの祝辞では
「3年間先生方や仲間たちと乗り越えられた経験は本当に素晴らしいこと。これからは自分で選択し行動することが求められるが、困ったときは素直に助けを求められる人になってほしい。」
と話がありました。
送辞を在校生代表 中田樹里さん、答辞を卒業生代表 大森挑夢さんが述べました。
以下、答辞全文です。
春の温かみを感じてきた三月、私たちはこの学び舎を卒業します。
本日は、私たちのために、このような素晴らしい式を開いていただき、本当にありがとうございます。
私たちは、加賀高校五十周年の記念として、リニューアルされた制服を着て、入学しました。しかし、その新制服を着て、すぐに授業を受けることはできませんでした。この何とも言えない気持ちは、先生方も同じだったでしょう。私たちは、二か月ほど自宅待機を余儀なくされ、同級生の顔を見ることはできませんでした。その間も、先生方は、オンライン授業や課題を送ってくださったりして、多少なまけ癖が付きましたが、学校が始まっても、遅れをとらないように工夫をしてくださいました。
私は、先生方に感謝を伝えたいことが数多くあります。
一つ目は、いつも私たちに気を配ってくれていることです。先生方は、私たちが、朝学校に来た時からあいさつをしてくださり、心が温まることからスタートすることができました。授業でも、しっかり理解できているかどうか確認しながら、進めてくださいました。休み時間にわからないことを質問すると、理解できるまでしっかり教えてくださいました。
二つ目は、進路のことについて、いつでも本気でサポートしてくれることです。私が進路のことで悩んでいた時、先生に相談すると、「この会社はこんな事をしている、この大学ではこんなことが学べる。」など、私がやりたいことを探せるように、全力でサポートしてくださいました。資格試験を受ける際も、合格できるように何度も補習をしてくださいました。結果は惜しくも不合格でしたが、あの時に学んだ事を糧に、またチャレンジしたいと思っています。
三つめは、つらい時に、必ずと言っていいほど助けていただけたことです。私は、校内・校外を問わず仕事を任されることが多くありました。頼っていただけるのは大変うれしいのですが、時にはそれが大変つらいこともありました。重要な仕事が続くと、どうしてもキャパがオーバーしてしまいます。そんな時に先生に相談すると、何かしらの形で助けていただけました。本来、自分でやる仕事もあったのですが、一人では絶対に解決できないこともあり、この時に、誰かに助けを求める大切さというものを学べました。それに加えて、自分でできないことは断ることの重要性も学べました。
部活動では、放課後遅くまで練習をしたり、時には本来部活動の休みの日にも私たちにアドバイスくださり、その結果、加賀ロボレーブ大会で優勝することができました。
大学を受験する際には、何度も面接の練習をしてくださいました。面接練習する中で、私は、自分には様々ないい点があることを知りました。受験では、自分のアピールポイントをしっかり出して合格することができました。
加賀高校で学んだ事を糧に、新生活を頑張っていきたいと思います。
また、保護者の方々は、一番近くでどんな時も私たちを支えてくださいました。PTAでは貴重な時間を割いて会議を開き、体育大会や文化祭等の様々な行事を充実させるために、私たちをサポートしてくださいました。
在校生の皆さんは、各行事で思う存分楽しむことができましたか。楽しんでいただけたなら、私はとてもうれしいです。私は、在校生の皆さんもしっかり楽しめるような行事をすることが目標だったので、その目標は達成できたかなと思っています。
私たちの学校生活を豊かにしていただいた生徒の皆さん、保護者の皆様、端井先生・山﨑先生、その他、私たちのためにご尽力して下さいました、先生方初め加賀高校の職員の方々三年間本当にありがとうございました。
在校生の皆さん、この学校をより過ごしやすい場所にして、これからも明るい学校を作っていってください。
最後になりましたが、みなさまのご健康とさらなるご活躍を心からお祈りし、あわせて、加賀高校がこれからもすばらしい歴史を築かれることをお祈りして答辞とします。
「加賀高校、ありがとう、ブラボー!」
「俺は最強だ!」という言葉通り、世界ランキング1位のまま引退した、プロ車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾選手について紹介します。
国枝選手は、「世界1位になると、誰の背中も見えないのが難しい。1位の状態でも課題を見つけて成長していくのが難しさであり、面白さでもあった。現状に満足せず、常に自分の課題を見つけることに挑戦できた。チャンピオン、金メダリストとしての存在感を磨きながら、あえて挑戦者でいることが必要かなと思います。守りに入るのが一番危ないので、自分自身に対しても挑戦者であること。その意識を大切にしていきたい。変化を恐れず挑戦する者だけが勝ち続けられる。」と語っていました。
みなさんに伝えたいことは、「考える前に一歩踏み出す」ということです。考えすぎてしまうと「これをして本当に大丈夫なのだろうか…」「自分に出来るかな…」といったマイナス思考になってしまうばかりではなく、「やらない理由」というのを自ら作ってしまうことにつながる恐れがあります。
人生は一度きりです。一度挑戦してしまったら挑戦しないことの方がもったいないと思えるぐらいになります。皆さんも色んな事に挑戦して、一歩踏み出す習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。
実習助手 川端
最新更新日:2024/11/21(木)
更新履歴
・歳時記「第6回KCB活動・林業出前講座」
・歳時記「文教会館・教育資料ロビー展」
・歳時記「交通安全教室」
・歳時記「文化講座・講演会」
・歳時記「忘れられない思い出」
・「令和6年度授業風景」
・歳時記「運動不足」
・歳時記「文化祭」
・年間行事予定「11月行事予定」
・歳時記「Wベリーパウンドケーキ (加賀探究Ⅱ商品開発班)」
加賀高校公式LINEスタンプ完成!
令和2年度の新入生から制服がリニューアルしました。
そして、この度、新制服の完成を記念してLINEスタンプを業者が作成してくれました。
興味のある方はLINEスタンプのスタンプショップで「加賀高校」と検索してみてください。クリエイターズの欄で出てきます。
※購入には50コイン(120円)かかります。