県工NEWS

PTA主催 趣味の会「草木染をしよう!」を開催いたしました

9月30日(土)本校テキスタイル工学科の染色加工実習室にてPTA主催の趣味の会が行われました。

今年は本校教諭の東﨑先生を講師にお迎えし、藍を使った草木染の技法を学び、思い思いに染め上げました。

趣向をこらした藍染ハンカチーフを手に、参加した皆さんは充実したひとときを過ごしました。

 

 

大運動会の実施について

明日9月26日(火)、大運動会を実施します。

今年度は、保護者のみ観覧可能です。

ご理解をお願いいたします。

体験入学を実施しました

8月22日(火)に体験入学を行いました。

午前と午後の部合わせて、約560名の中学生が参加しました。

とても暑い日になりましたが、各自水分補給をしながら体験を行いました。

校長挨拶、学校紹介を全体で行い、そこから高校生に連れられて、各学科の体験場所へ移動しました。

今回の体験で本校の魅力を実感していただけたら幸いです。

4月から一緒に勉強できることを期待しています!

部活動の見学は11月3日(金)に予定しています。今回見たかった!という皆さん、また11月にお会いしましょう!

台湾明道中学校高等部との交流会

7月18日(火)台湾明道中学校高等部との交流会が本校にて行われました。本校では4年ぶりの開催でした。歓迎セレモニーの後は工芸科とテキスタイル工学科の生徒が参加し、工芸科ではろくろ体験、友禅体験、金箔貼り体験、テキスタイル工学科では 組みひもを体験し台湾の生徒たち34名と伝統文化の実習を通じて充実した文化の交流ができました。

 

 
 

救急法講習会

7月18日(火)の放課後に第1体育館で救急法講習会が行われました。

日本赤十字社 石川県支部の磯部様と山本様を講師としてお迎えし、心肺蘇生法とAEDの使い方を教えていただきました。

職員とJRC同好会部員対象で、いざというときに対応できるように動きを確認しました。