県工NEWS

WROJapan2018石川地区予選会 に出場しました!

8月9日(木)に、組み込みコンピュータ内蔵ロボットの競技である「WROJapan2018石川地区予選会」が津幡町文化会シグナスで開催され、本校機械システム科「課題研究」班の3チーム(6名)、科学工学同好会1年生の4チーム(8名)が出場しました。
      

競技の結果、ミドル競技高校生部門で、機械システム科「課題研究」チーム「しずかちゃん」が準優勝しました。
  

その他の結果として、同部門で、機械システム科「課題研究」チームの「イグザクト」が14位、「あまちゃん」が18位で、科学工学同好会1年生チームの「I.E」が6位、「E.C」が8位、「C.C」が11位、「S.S」が19位でした。

プログラミング教室を実施しました!

8月5日(土)に、科学工学同好会1年生8名がサイエンスヒルズこまつでプログラミング教室を行いました。




午前の部と午後の部を合わせて小学生36名が参加し、楽しいプログラミング教室となりました。




コンピュータ内蔵レゴブロックロボットを作ったあと、プログラムによってロボットを動かしました。



最後に、参加した小学生からプログラミング教室の先生役だった高校生に
「今日はすごく楽しかった。教えてくれて本当にありがとう。」とお礼の言葉をいただきました。

第65回前期競技大会が行われています

7月18日(午後より)・19日、第65回前期競技大会が行われています。
クラス・科によるチームにおいて、バレーボール競技・ソフトボール競技・卓球競技・相撲競技・ドッジボール競技が行われています。
19日の午後からは、各競技での準決勝・決勝戦が行われます。
どの競技においても、学年枠を超えた熱い戦いが行われ、優勝を目指して頑張っています!

◆バレーボール競技(男子・女子)

◆ソフトボール競技(男子)

◆卓球競技(男子・女子)

◆相撲競技(男子)

◆ドッジボール競技(女子)

台湾明道中学校高等部の生徒が来校しました

717日(火)9時から、台湾明道高級中学綜合高中部設計群の生徒29名と引率教員等3名が本校の工芸科2年生35名と交流会を行いました。雪章ギャラリーの見学や工芸科の染色実習・陶芸実習を体験しました。その後、生徒同士の交流会でお互いの学校の紹介や意見交換を行いながら親睦を深めました。









県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」を行いました

7月11日(木)11時より、平成30年度県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」への参加とし、避難・防災訓練を実施しました。
地震・火災が発生した場合の避難経路の確認をするとともに、冷静な状況判断且つ避難行動をとることが、被害の軽減につながることを学びました。
校長先生より、一人ひとりが身の安全を守る意識と行動の大切さの話がありました。