日誌

2021年7月の記事一覧

いよいよ7月

学校を回っていると、廊下にきれいな図工などの作品が並んでいます。

 いよいよ7月に入り、1学期もあと残りわずかとなりました。国語や算数、図工や体育など、いろいろな勉強をしてきましたが、最後のひと月は仕上げの月となります。残り2週間と少々を、有意義に過ごしていきましょう。

6月最後の全校朝会

6月30日(水)久しぶりの、全校児童による「全校朝会」が行われました。どの学年もきちっと整列して、シーンと真剣に話を聞くことができています。錦城小学校の、とっても素晴らしいところだと思います。

 今回は掲示委員会が、7月「正直で明るい心を持とう」という生活目標の話を全校にしました。

 アメリカの初代大統領、ジョージ・ワシントンが自分の過ちを正直に話して、お父さんから褒められたというエピソードを紹介しました。

 正直な心、明るい心はとても大切です。またみんなで取り組んで行きたいと思います。

今年度二人目の「ふるさと探検大使」

6月30日(水)加賀市教育委員会 教育長室にて、「ふるさと探検大使」の称号授与式が行われました。錦城小学校から今年二人目となる、4年生の松浦さんが、見事大使となり称号を教育長から授与されました。加賀市でたった11人という素晴らしい称号です。

 当日はケーブルテレビや新聞社の記者も来て、取材していきました。教育長さんから、「思い出に残った場所は?」とか「一番最初に行った場所は?」など聞かれていました。60カ所回るのは本当に大変だったと思いますが、ふるさと加賀市の良いところ、今まで気づかなかったところを、たくさん知ることができたのではないかと思います。

 大使ということですので、これからいろんな人に、加賀市の素晴らしいところを発信していけたら良いですね。

さすが4年生!

先日、パソコンルーム前の廊下に、たくさんのズックがきれいに並べられていました。どの学年かな?とのぞいてみると、中で4年生がきちんと整列してお話を聞いていました。さすが錦城小学校の子ども達です。

 身の回りの整頓ができる人は、捜し物の時間が少なくなり、1日を有効に使うことができます。きれいな部屋、きれいな教室では、勉強に集中することができます。ちょっとしたことですが、当たり前のことを当たり前にできる、そんな子ども達になっていって欲しいなあと思います。