日誌

2021年5月の記事一覧

明日から6月です

 今日は5月31日(月)本来であれば、加賀市役所前から「聖火リレー」がスタートし、加賀市全校の6年生約500人が、出発式を見送る予定でした。残念ながら、コロナの影響で石川県はトーチキスになり、行事がまた一つ中止となりました。

 5月の生活目標は、「よいと思うことをすすんでしよう」でした。それぞれのクラスが目標を立て、児童玄関に貼りだしてあります。あいさつを挙げているクラスがいくつかありましたが、今年はどの学年もとっても明るいあいさつができるようになってきました。

 「おはよう」や「さようなら」「ありがとう」など、ちょっとした言葉ですが、その人の心を映し出す言葉だと思います。5月は終わりますが、また明るいあいさつに心がけていきましょう。

イラストコンクール開催

 昨夜は残念ながら、スーパームーンによる皆既月食を見ることはできませんでした。また次の機会に期待します。

 5月に入り、各委員会ではみんなに楽しんでもらおうと、いろいろな企画をしています。鯉の餌やり体験、環境川柳コンクール、リクエスト音楽などです。

 廊下には、1年生から6年生までのかわいいイラストが飾られています。テーマは、「夏」だそうです。それぞれの学年の子どもらしい、かわいい絵、素敵な絵、おもしろい絵が並びました。

大人気の「鯉の餌やり体験」

 今週から、飼育・園芸委員会の子ども達が企画した、「鯉の餌やり体験」が始まりました。

 1日目は高学年が対象でしたが、たくさんの子ども達が訪れ、大人気でした。一人3粒の小さな鯉の餌をもらい、大事そうに鯉に餌をやっていました。

 生き物を大切にしたり、美しい物や不思議なことに感動したりする心は、豊かな心を育みます。テレビやYouTube、ゲームの時間が多くなりがちなこの頃ですが、バーチャルではないリアルな世界で心を育てていきましょう。

 今夜は、スーパームーンでの皆既月食で、今年最大の天体ショーとも言われています。チャンスがあれば、ぜひ見たいものですね。

1年生、初めてのそうじ

 5月25日(火)から、1年生が全校掃除に参加することとなりました。当初の予定では11日(火)からでしたが、コロナの関係で縦割り掃除を控えていたため、少し遅れての開始となりました。

 まずは、校内のどこが自分の掃除場所かを知るために、6年生が事前に1年教室に向かい、掃除場所まで手をつないで案内してくれました。とても微笑ましい光景でした。

 掃除が始まると、6年生の班長だけでなく、上級生がとても親切に1年生に掃除の仕方を教えてあげていました。1年生も、とても神妙な顔で、一生懸命に掃除をしていました。

 人と人との交わりを減らすことは感染予防にはつながりますが、大切な交流はできるだけ減らさずに、行っていきたいと考えています。

お花、ありがとう!

 今日の朝、桜の木の下で交通指導をしていたら、3年生の女の子が何かのお花を持ってやってきました。教室に飾るのかな?と思って見ていたら、「校長先生にも」と言って、1輪渡してくれました。

 今はまだ小さなひまわりだけど、日に日に大きくなっていくのかな?と楽しみにして、机の上に飾りました。どうもありがとう!