新規日誌1

アダプティブラーニング教材を用いた朝学習スタート

AI(人工知能)を搭載した数学のアダプティブラーニング教材(Qubena(キュビナ))で試験的に朝学習を行っています。
① 生徒一人ひとりの学習中の操作ログや計算過程、回答データを分析することで、つまずく原因となっているポイントを特定します。その上で、その生徒が解くべき問題へと自動的に誘導し、効果的で効率的な学習を行っています。
② 実際のノートと同じように全て手書きで学習を進めます。ヒントや解説アニメーションも充実しており、生徒は意欲的に学習を行っています。

  

美術専攻 卒業制作展①

1月11日(土)
芸術コース美術専攻 第27回卒業制作展がはじまりました。
第1期として小松市宮本三郎美術館からのスタートです。
初日となるこの日は、オープニングのギャラリートークが行われました。
各専科の概要と個人の作品説明の後、個々に質疑応答がなされました。
美術専攻1年生と先生方、保護者や卒業生等多くの来場者に来場頂きました。
本会場での展示は、今月26日まで。


1,2年生 土ゼミ

1/11(土)は1、2年生の土ゼミを行いました。
来週の外部模試の対策や、個に応じた問題が出題されるアプリを使用し、教え合いをしながら進める授業を行っています。
 

3学期始業式

1月7日(火)
あけましておめでとうございます。
令和最初の年明け、オリンピックイヤーとなる2020年が始まりました。
始業式の式辞の中で、学校長は「自分に限界を作らずに、常に新しいことへ挑戦し続けられる人間になろう」と語られました。
努力と挑戦をする人を目にする機会が多くなるであろうこの年の大きな流れに乗って、大躍進できる人になれるよう、みんな頑張ってほしいものです。