日誌

今日の給食

厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め

【令和3年2月8日(月)】

ごはん、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、ワンタンスープ、オレンジ、牛乳

 

今日のおかずは厚揚げと豚肉のオイスターソース炒めでした。

厚揚げと豚肉以外にもキャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマンなど

たくさんの具材が入っていました。厚揚げが入っている分食べごたえもあります。

ごはんが進む味つけとしょうが、にんにくのいい香りで食が進みました。

今日の給食時間には、2月の給食目標「風邪に負けない体をつくろう」について

お話もさせていただきました。

1日3食しっかり食べること、適度な運動をすること、しっかり睡眠をとることが基本ですが、

さらに免疫力、抵抗力アップのために、ビタミンAやビタミンCを多く含む食材を

意識して摂りましょうという内容です。

まだまだ寒い日が続きます。コロナウイルスも収束までにはまだ時間がかかりそうです。

ウイルスに負けない強い体をつくり、元気に過ごしましょう。

 

給食委員会の生徒からは、今日の給食時間の校内放送で、先週行った「クラス対抗!残量調査&

合掌キャンペーン」の結果についてお知らせをしてもらいました。

今回の優勝は前回と同じく101でした!!

101はいつも合掌目標45分の5分前には配膳をほとんど終えているという状態でした。

4限目の授業では、先生に「給食準備あるから早く終わってほしい!」と訴えるほど、

一生懸命取り組んでくれました。本日リクエスト券をクラスで配ってもらいます。

先週5日間の残量の合計は2770gでそのほとんどが牛乳でした。

給食の牛乳パックに換算すると5日間で約14本の牛乳を捨てたことになりましたが、

全く手をつけていない牛乳パックが多かった前回の調査に比べて、今回は牛乳パックが開いていて

少し飲んだ様子のあるものや、「残したくない!」とギリギリまで頑張って食べている生徒の姿を

見ることができました。

調査は終わりましたが、今後も時間や残量を意識した行動ができるよう声かけ等を行っていきます。

また給食だけでなく、実生活にもつなげてもらえたらと思います。

0

今年度2回目の能登牛給食!

【令和3年2月5日(金)】

ごはん、大根のごま酢和え、能登牛のすき焼き煮、牛乳

 

今日は今年度2回目の能登牛給食!今回も石川県からの提供で実施しました。

1人約70g、緑丘中学校全体では14Kgもの能登牛を提供していただきました。

能登牛が届いたときには、「能登牛プレミアム」の証明書も一緒についてきました。

こんなお肉を給食で味わえるなんて本当にありがたいです。

今日はすき焼き煮でいただきました。

お肉はもちろん柔らかくておいしかったです。

生徒からは「めちゃおいしかった!能登牛をもらえてありがたいです」という

感想がありました。みんなでたくさん味わいました。

給食時間には給食委員会の生徒から能登牛についての放送もしてもらいました。

また今日は能登牛のパンフレットを石川県農林水産部からいただいて、

生徒たちに配布しております。ぜひお子さまと一緒にご覧いただければと思います。

   

   納品された能登牛       もうすぐ完成です!        配膳しています

霜降りのおいしそうなお肉です

 

   

   いただきま~す      給食委員会の生徒が         命に感謝しましょう

                 校内放送してくれています

 

※「クラス対抗!残量調査&合掌キャンペーン」の結果については月曜日にお知らせします。

0

冬野菜のポトフ

【令和3年2月4日(木)】

ごはん、ミートボールのケチャップ煮、スパゲティサラダ、冬野菜のポトフ、牛乳

今日の汁物は冬野菜のポトフでした。

冬野菜の大根、にんじん、白菜、ブロッコリー、カリフラワーと

ウインナー、じゃがいもを煮込んでコンソメ味で仕上げます。

ゴロゴロとした具材がたっぷりあって、食べごたえがありました。

体もぽかぽかになりました。

0

ピリ辛とり野菜

【令和3年2月3日(水)】

ごはん、五目なます、ピリ辛とり野菜、りんご、牛乳

今日は寒い日にぴったりのピリ辛とり野菜でした。

いつものとり野菜にキムチをプラスして、ピリ辛に仕上げました。

辛いものが苦手な生徒にはちょっと辛かったようで、

給食後に「辛かったです~」と言っている生徒もいました。

具だくさんでたくさんの野菜を食べることができ、体も温まりました。

0

今日は節分給食!

 【令和3年2月2日(火)】

いわしの蒲焼き丼、しめじ和え、白菜のみそ汁、節分豆、牛乳

 

今日は節分。今年は124年ぶりに2月2日が節分となった珍しい年です。

節分の風習として、豆まき、柊いわしがあるということで、

いわしの蒲焼き丼、節分豆を献立に取り入れました。

給食時間には、節分の風習についてお話もさせてもらいました。

豆まきは一般的ですが、柊いわしは知らない生徒がたくさんいました。

柊いわしとは、柊の枝にいわしの頭を刺したものです。

鬼は柊の葉っぱのトゲやいわしのにおいを嫌がるとされているので、

柊いわしを家の門や軒下に飾って鬼をはらうという風習だそうです。

蒲焼き丼はごはんが進む味つけでおいしかったです。

いわしは骨がたくさんあって苦戦している生徒もいましたが、

残量調査中でもあるので、「残したくない!」と頑張って食べていました。

   

今日の残量調査&合掌キャンペーンでは、配膳が少し手間だったこともあって、

食べ始め、食べ終わりの時間を守れなかったクラスが多くありました。

そんな中でも、昨日満点だった101は、給食準備が素早く行われていて

今日も食べ始めの時間を守れていました。素晴らしいです!

0