日々の出来事

2014年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月23日(日)の午後から「6年生を送る会」を開催しました。保護者、地域の方々あわせて約100名の参加者がありました。子どもたちの元気な演技に大きな声援を送って下さいました。どの学年も、6年生への感謝を歌や言葉で表現していました。また、6年生は最上級生らしく将来の夢をしっかり語っていました。保護者・地域の方々、先生方にお礼を述べる6年生の姿はとても凛々しかったです。大きな行事は終わりました。今後は、各学年のまとめの学習を進めると同時に、3月19日(水)の卒業式に向けて学校あげて準備をしていきます。
0

野鳥観察会

2月16日(日)に学校近くの「雁の池」で野鳥観察会が行われました。みさき小学校の子どもたちとその保護者合わせて29名が参加しました。これまでも「雁の池」会によって野鳥観察は続けられてきましたが、今年は野鳥観察小屋の完成を祝って、一般の方の参加も募って珠洲市自然共生室の主催で行われました。日本鳥類保護連盟石川支部の講師の方より、丁寧な解説があり野鳥の生態について詳しく学習することができました。
0

校内縄跳び大会

2月13日(木)の午後から校内縄跳び大会がありました。学年発表と縦割り班対抗8の字跳びの2本立ての内容でした。学年発表では、どの学年も音楽に合わせて得意技を披露しました。ダブルダッチや十字跳びに挑戦する学年もあり盛り上がりました。また、班対抗8の字跳びでは、高学年が低学年をリードしながら3分間で何回跳べるか競いあいました。途中で失敗しても、声をかけあって跳ぶことができ、縦割り班の団結が深まった大会でした。
0