日々の出来事

2017年8月の記事一覧

市いじめのない学校づくり子ども会議

30日は,珠洲市いじめのない学校づくり子ども会議でした。
市内各小中学校の代表児童生徒が集まって,
作成したCMを見て感想を伝え合ったり,「ネットいじめ」をテーマにグループで協議をしたりしました。
みさき小からも児童2人が参加。
すっごく緊張していましたが,自分から手を挙げて発表したり,グループ協議ですすんで発言したりと自分の考えを相手に伝えていました。
成長し続ける2人の姿が輝いて見えました。

0

グリーンカーテンの実験


1学期に植えた種からグリーンカーテンらしき形に成長しました。
画像の右と左の違いがわかるでしょうか?元気な左側は地面から・・・
右はプランターからの成長です。実験的にまいた種の成長は、地面が
圧倒的に成長スピードが高いということが判明しました。改めて、大地のすごさがわかりました。
0

4年親子行事(珠洲焼体験)


7月9日に制作した珠洲焼が完成し、届けられました。小さくて見えずらいかもしれませんが、黒光りのれっきとした珠洲焼作品です。将来価値が出てくるかもしれません。夏休みのひっそりとした教室に並べられています。新学期、ながめて下さい。
0

竹灯籠


夜の竹灯籠です。ろうそくの炎が温かく、三崎の海岸に幻想的に灯されていました。里山・里海の珠洲で地力をうばう竹の使い方としてはよく考えられた利用方法です。三崎地区の皆さんありがとうございました。
0

お盆


みさき小の前の海岸に旧盆の「送り火」の竹灯籠2200個が日中並べられています。
夜の点灯が楽しみです。風情のある取り組み、素敵な送り火が楽しみです。
0