日々の出来事

2020年1月の記事一覧

百人一首大会

金曜日に校内百人一首大会がありました。
子どもたちは練習の成果を発揮しようと、集中して対戦に挑んでいました。

低学年は、五色百人一首でがんばりました。「けふ」や「ゑ」など、
特別な読み方もばっちり覚えていました。
  
  
中・高学年では、上の句が読まれてすぐに札を取る姿も多く見られ、
レベルの高い戦いでした。
来年はより多くの句を覚えられるように、がんばってほしいです。
 
   
0

授業参観

本日は授業参観がありました。
たくさんの保護者の方々に来ていただきました。
 
6年生は、三崎中の1年生を招いてお話をききました。
三崎中の梅を使った梅ジュースのPRを観たり、もっと知ってもらうためのアイデアを
一緒に考えたりして、お互いにとってよい時間となりました。



学年PTAへの参加にもご協力いただき、ありがとうございました。
今年度も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。
0

3学期始業式

約2週間の冬休みもあっという間に過ぎ、新しい年を迎えました。
本年も、よろしくお願いいたします。

本日は3学期の始業式でした。今年度も、残すところあと3か月となりました。
次の学年につながるよう、学んだことを深めていってほしいと思います。

2限目からは書き初め大会が行われ、1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆に挑戦しました。
 
さて、明日から校内書き初め展を行います。ぜひお越しください。
1月9日(木)~16日(木) 8:10~17:00(土日祝を除く)
場所:1階ワークスペース(1・2年)、2階ワークスペース(3~6年)
0