日々の出来事

2017年10月の記事一覧

冬支度


春にみごとな桜を咲かせる木も、色づき始めました。芸術祭を終えた能登は、日に日に冬支度が始まっています。11月2日(木)学習発表会です。子ども達は限られた時間の中で一生懸命準備しています。お待ちしています。
0

校内マラソン大会

  
台風一過の24日、恒例の「校内マラソン大会」が晴れ渡った天候のもと、行われました。
全学年とも、早いペースのマラソン大会になりました。出場者全員「完走」よく頑張りました。応援の保護者の皆様、特におじいちゃん、おばあちゃんが多く、お孫さんに声援が飛んでいました。ありがとうございました。
0

台風一過


台風21号は、みさき小学校のトレードマークの看板に被害を残していきました。
強風で朝ごはんの部分からめくれていました。風向は北から北東方向。三崎地区は被害が無かったでしょうか?明日は予定どおりマラソン大会です。元気な登校を待っています。
0

ゲストティチャー:1年道徳



1年生の道徳、「あかちゃんがうまれるよ」で出産間近の先生にゲストティチャーして授業に参加してもらいました。お腹の赤ちゃんが動く様子や、命の尊さを子ども達に話してくれました。動くお腹の赤ちゃんを触らせてもらったり、人形を抱っこしたり、身長を比べたり目を輝かせながら聞いていました。
Y先生、素敵なお話ありがとうございました。赤ちゃんが生まれたらもう一度お願いしますね。
0

たんぽぽさん読み聞かせ


3,4年生にたんぽぽさんが読み聞かせをしてくれました。みんな、夢中で聞き入っています。私たちも月に一回、「わくわくタイム」の時間に自分で選んだ本を各学年に分かれて読み聞かせを行っています。共通していることは、夢中になって聞いてくれることです。デジタルの時代に、紙の本のすごさを感じています。読書の秋、お子さんと一緒にどうですか?
0