日々の出来事

2022年12月の記事一覧

2年生 町探検クイズ

 12月15日、昼読書タイムの時間に

2年生がそれぞれの教室で町探検クイズを行ってくれました。

  

 珠洲のまちに関する様々なクイズが出され、意外と知らないことがたくさん!

2年生ありがとうございます。そして、お疲れさまでした。

 

0

人権週間

 児童会を中心に,人権週間の取組を行いました。ペア学年で一緒にレクリエーションで遊んだり,読書をしたりして互いによさを認め合いながら仲を深めました。この期間に全校で一人一枚ずつ,友達を励ます「ふわふわ」言葉をカードに書き,縦割り班ごとに台紙に貼り,全校で「ふわふわケーキ」を作りました。また9日(金)には,6年生を中心として児童集会を広き,相手のことを考えているかどうかの人権クイズ等を通して,全校にわかりやすいように人権の大切さを発表しました。また,この時期に合わせ全員の児童が一人ずつ担任以外の教員と面談を行う「みさきっ子面談」を行いました。これは,日頃思っている悩み等を相談する機会とするとともに,担任以外にも相談できる相手を増やす関係づくりとして行っています。児童一人一人が互いを思いやり大切にし,集団の中で自分らしく生き生きと過ごすことができるように,今後も指導していきたいと思います。

0

がんの池の野鳥観察会

 5・6年生はがんの池へ出かけ野鳥観察を行ってきました。みさき小学校の初代校長で,野鳥についてとても詳しい加藤 秀夫 先生を講師に迎え,観察方法や観察した野鳥について教えていただきました。全体を見渡すには双眼鏡,大きく見るには単眼鏡,より大きく見るには見える範囲は狭くなるがテレスコープを使うことを習いました。さらにトキの生態についても教えていただきました。観察では,鳥がみんな同じ方向を向いていることに気づいたり,池の奥に巣を見つけたりしました。

 子供たちは,野鳥たちが安心して過ごすことのできる自然環境を,これからも守っていきたいという思いを強くしました。

0