日々の出来事

2023年4月の記事一覧

交通安全教室

 本日26日は交通安全教室でした。

 警察署の方々と防犯パトロール隊の方々に来ていただき、

1~3年生は信号交差点の渡り方、4~6年生は自転車の乗り方について教えてもらいました。

 

  低学年は動画を見て何が危ないか、どんな行動が大切なのかを学びました。 

  高学年は雨の為、体育館で運転練習!

 一時停止や左右の安全確認の大切さを再確認しました。

 今日学んだことを胸に、これからも交通安全に気をつけていきましょう!

0

避難訓練

 4月14日(金)いつ地震が起きても対応できるよう例年より早く第一回の避難訓練を行いました。

 地震発生を想定した放送が流れると、児童は速やかにシェイクアウト行動(しゃがむ、かくれる、じっとする)をとることができていました。

 また、避難開始の合図でおちついて避難することができていました。

 

 訓練の成果もあり、児童は少しでも揺れを感じたら素早く机の下に隠れるといった行動が定着してきています!

 

0

前期縦割り班発足集会

 4月11日(火)に前期縦割り班発足集会が行われました。新しい縦割り班の人たちに自己紹介をしたり、縦割り班掃除の目標を考えたりしました。また、1年生の自己紹介タイムもあり、和やかな雰囲気に包まれました。

 これから、毎日の給食準備や掃除を協力して行ったり、運動会などの行事で力を合わせたりして、班の絆を深めていきましょう!

【1班の合言葉 ”百戦錬磨”】      【2班の合言葉 ”完全燃焼”】

   

【3班の合言葉 ”再強”】        【4班の合言葉 ”共存共栄”】

   

0

令和5年度 入学式

4月5日(水)に、R5年度入学式が行われました。

今年度の新入生5名を迎え、新たなみさき小学校がスタートしました。

 

新2年生から、新入生に向けて歓迎の言葉が送られました。在校生は、大きな歌声で歓迎の歌を歌い、新入生を温かく迎え入れました。

 

新入生のみなさん。お兄さんお姉さんと一緒に遊んだり、困った時は相談したりして、楽しい学校生活を送りましょう!

0