日々の出来事

2021年11月の記事一覧

5・6年生 修学旅行

 11月11日~12日は、5・6年生の修学旅行がありました!

 1日目は県庁にて普段入ることのできない場所に入り、とても貴重な経験ができました。

天気はあいにくの雨でしたが、トキについて学び表情豊かな動物たちに癒された石川動物園、

個性豊かな作品が出来上がった九谷焼体験など盛りだくさんの1日でした。

  

 2日目は金沢の名所、兼六園・金沢城からスタートし、県立埋蔵文化財センター、

コスモアイル羽咋と周りました。

  

 5・6年生にとって小学校最後の修学旅行。初めて知ったことや行った場所、

全てがみんなにとって宝物になると思います。

 2日間で見せてくれたみんなの笑顔は、先生たちにとっても大切な思い出です。

0

いしかわっ子駅伝

 11月3日(水)にいしかわっ子駅伝が西部緑地公園でありました。みさき小学校からは、女子が5名参加しました。大きな陸上競技場で、少し緊張していましたが、全員最後まで走りきることができました。自己ベストを更新する児童もいて、いい経験になったと思います。

 

 

0

学習発表会

 11月4日(火)に学習発表会がありました。まず、5,6年生によるオープニングダンス。音楽に合わせてみんな楽しそうに踊っていました。

 つぎは、劇で、2年生が「お手紙」、1年生が「おむすびころりん」、3年生が「きつつきの商売」を演じました.お面をつけたり、生き物に合った衣装を着たり、音に合わせて演奏したり様々な工夫が見られました。

 4年生は「さんにょもん」の劇でした。「イカの数え方」などでとんちの効いた面白い劇でした。

 そして、5,6年生は総合の発表でした。プロジェクターを使い、これからの地球のことを考え発表していました。映像も自分たちで工夫しながらまとめていました。

 最後は「ビリーブ」を全員で合唱しました。低音と高音が混ざり合い圧巻の合唱でした。みんな感動していて素敵な合唱となりました。

 お忙しい中、見に来て下さった教育委員の皆様や学校評議員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

   

 

  

0